fbpx
【2ヶ月無料】サマーキャンペーン開催中! >>

アメブロで読者登録ができない時の解決方法をご紹介

この記事ではアメブロで読者登録ができない時の解決方法をご紹介していきます。

アメブロでフォロー(読者登録)ができない時には上限の問題が挙げられます。そのための上限数を理解し、適切なフォロー(読者登録)を行えるよう実践してみることをおすすめします。また、具体的なフォロー(読者登録)の方法を解説していきますので、合わせて参考にしてみてください。

 

アメブロで圧倒的な集客力を手に入れる

日本No.1のブログサイトであるアメブロから圧倒的な集客力と知名度を手に入れることができるのが「アメブロアクセスupサービス」です。このサービスは自動的にあなたのブログのアクセス数を増やし、有名にすることが目的です。一部上場企業や芸能人も多数利用している実績と安心あるサービスになっています。

✔︎アメブロアクセスupサービスの詳細を見る

 

読者登録の設定方法

読者登録の設定方法はとても簡単です。自分が読みたい人のブログを探してその人のページの中にあるフォローと言うボタンが存在します。そのボタンを押せば読者登録が完了します。

つまり、ボタン1つですぐに終えることができるため誰でも容易にできるでしょう。読者登録後、相手からも読者登録がある場合があります。

 

なお、読者登録の際にコメントを入れた方が相手も自分のブログに興味を示してくれる可能性が高くなります。

読者数が増えれば、その分リピートやマーケティングとして影響力のあるぶろぐになりますので、一手間を加えてみることをおすすめします。このようにして少しずつ増やしていくわけですが上限数の問題もありますので注意が必要です。

2018年より、アメブロでは「読者登録」は「フォロー」という名称に統一されています。よりSNSのような形でブログを運営していくことができるようになりました。

 

上限を超えている場合、読者登録ができない

アメブロの読者登録は上限数が決まっています。Amaebヘルプには以下のような記載があります。

フォローの上限

公開・非公開でのフォロー合計で2000件までです。
また、フォロー時点の過去24時間以内のフォロー上限は200件です。
制限がかかった場合は、しばらく経ってからあらためて申請をお試しください。

参照:Amebaヘルプ(https://helps.ameba.jp/faq/check/check/post_1355.html

 

上限を超えた場合には、その段階で登録をする事は不可能になるため、どうしても繋がりたい相手がいる場合には今まで登録していた人を一旦削除していくことが必要です。

例えば、ビジネスで利用する場合には相互に登録をしているケースが多いですが、こちらから登録しても相手は全く何もアクションを示してくれなかった場合にはその相手を解除してしまっても良いかもしれません。

 

読者登録の解除方法

上限に達してしまった場合解除をしたいところですが、どのようにしたら解除をするかをお伝えします。

アメブロの読者灯篭の解除方法の手順は以下のようになります。

 

【読者登録の解除方法】

  1. アメブロへログイン
  2. ブログ管理をクリック
  3. 「設定管理」を選択しクリック
  4. フォローをしたブログを確認
  5. 解除したいブログを選定
  6. フォロー解除を選択
  7. OKボタンを押すことで解除完了

 

読者登録でアクセスアップを図ることができる

読者登録を増やすことにより、相手も自分のブログを登録してくれる可能性が高いです。その結果、自分がブログを更新したとき相手にそれが伝わります。

当然それがビジネスで利用する場合には告知をするのと一緒になりますので一般的な広告より効率的に宣伝できます。つまり、商品紹介やお店の紹介などを無料で行うことができます。

 

読者登録してくれたユーザーに通知を送ることはアクセスアップへ繋がります。

もちろん、日記や個人的な情報発信ではなく、ユーザーに価値あるコンテンツを情報発信することや自社製品の紹介などを魅力的に伝えるとより効果的です。

 

まとめ

アメブロでフォロ(読者登録)ができない時の解決方法をご紹介してきましたが、いかがでしたか?

読者登録ができない時には上限数を気にしてみることをおすすめします。1日の上限数やアカウントごとの上限数、また作りたての頃は読者登録をしすぎると制限の対象になりますので、その点も加味して実践してみてください。