アメブロでヘッダーを作成して集客する方法

アメブロは比較的自由にカスタマイズすることができます。

ユーザーがファーストビューとして見るヘッダーを印象的にすることによって、より多くの見込み客を獲得することができるようになります。

その具体的な方法などについてお伝えしていきます。

 

アメブロで圧倒的な集客力を手に入れる

日本No.1のブログサイトであるアメブロから圧倒的な集客力と知名度を手に入れることができるのが「アメブロアクセスupサービス」です。このサービスは自動的にあなたのブログのアクセス数を増やし、有名にすることが目的です。一部上場企業や芸能人も多数利用している実績と安心あるサービスになっています。

✔︎アクセスupサービスの詳細を見る

ブログのヘッダーとは?

ブログのヘッダーとは最上部に表示されている部分のことです。

このヘッダー部分には単なる画像を乗せたりブログのタイトル、簡単な説明文などを載せる場所として使われています。

この場所は訪問してきた人が最初に目にする場所ですから、ヘッダーの印象によって訪問者がブログを読むという次のステップへ結びつけることができます。

このためお店でいうところの看板のような役割を果たしており、少なくとも好印象を与えるものとすれば、ブログを読んでくれる機会を増やすことができますが、反対にヘッダーの印象が悪いとそのまま去ってしまうこともあります。

 

ヘッダーの作成方法

ヘッダーの作成方法は、今のブログであればサポートしておりアメブロでも多数のテンプレートが用意されています。

テンプレートでも出来栄えの良いものも多くありますからそれらを利用すれば素晴らしいヘッダーを簡単に作ることができるものです。

 

一方でカスタマイズしてオリジナルのヘッダーを作ることもできます。

簡単な方法は画像を変えることで自身で用意した写真やイラストなどをヘッダーにすることができるものです。

初心者がヘッダーを作成するならココナラやクラウドワークスにて低予算で作成してもらうこともできます。

1つのヘッダーが500円というところも存在しています。

 

テンプレートと同じサイズであれば単に画像を差し替えることで簡単に行うことができますが、サイズを変える場合にはCSSのコードを編集する必要があり難易度が高くなります。

参考:起業女子がアメブロを使う本当の理由

 

印象アップで集客につながる

ヘッダーの印象が良ければ集客につなげることができます。

ポイントとしては訪問者に対して、ブログの目的や内容などを画像によって表現するというものです。

 

また季節ごとに変更したりするなど変化させることでも印象をよくすることができます。

個人が表に出て表現するような場合には本人の画像を載せたりすることでも好印象を得られます。

 

お店などの場合にはサービスや商品の画像を載せることで、そのブログの目的を相手に伝えやすくなり、そこからブログの記事を読み進めるというステップへつなげることができるので、集客にも寄与します。

参考:初心者でもできるアメブロで実店舗集客

 

ブログもリアルも第一印象が大切

ブログのヘッダーは看板であり、訪問者が最初に見る場所でもあるため第一印象となる場所です。

リアルでもそうですが第一印象が次のステップへ進めるためには重要で、第一印象が悪い場合には次のステップへつなげることができません。

 

またせっかくブログのヘッダーという看板となるべき場所が存在するのですから、好印象のものを作ることがブログによって集客する上でのポイントになります。

特にブログを使って情報を発信して集客につなげたいという場合には、ヘッダーはとても重要で高品質で好印象を与えるものにしておくことが集客をする上では大切です。

 

まとめ

アメブロのヘッダーを作成することによって集客できるということをお伝えしましたが、リアルでもネットでも最初の印象が非常に重要です。

ブログだと見やすさや自分が探している情報がそこにあるかなど瞬時に伝えることで、リピート率や滞在時間が長くなります。

なので、お金をかけてでもヘッダーを作ることがおすすめです。

ただ、お金をかけなくてもワードなどでも簡単に作ることができますので、時間があるかたは実践してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です