fbpx
【10月キャンペーン開催中!】詳細はこちらへ >>

アメブロでブックマークできない時の対処法と設定方法

この記事ではアメブロでブックマークできない時の対処法と設定方法をご紹介していきます。

アメブロのブックマーク機能はお気に入りブログとは違い任意のブログやサイトを表示させておくことができます。これを利用して自分自身のSNSやサイトを表示させておくことでマーケティング施策として活用することができます。

 

 

アメブロのブックマーク機能とは?

アメブロのブックマーク機能とはサイドバーへ任意のリンクを表示させるものです。ブラウザのブックマークと混合してしまわないよう、双方ともにご紹介します。

 

  • アメブロのブックマーク機能

表示させたいリンクとテキストを入力することで、ブログのサイドバーへ配置させることが可能です。

例えば、自分が持っているSNS媒体や公式サイト、メルマガ登録ページなどを表示させておくことでコンバージョンを取ることが可能です。

 

  • ブラウザのブックマーク機能

アメブロではブラウザで利用できるようなブックマークをつけることができ、気になった記事を後でチェックすることができる機能が備わっています。

またブラウザの場合には端末側で記録するためこれが変わると見ることができないのですが、アメブロのブックマークでは自分のアメブロのデータの中に記録されるので、どの端末でログインをしても見ることができるのが特徴です。

そのため気になった記事をいつでもどこからでも読み返すことができるのが特徴となっており、効果的に利用することで様々な記事を効率的に読むことができるのがアメブロのブックマークの特徴となっています。

 

ブックマークが非表示の場合:ブログ発信者側が設定していない

アメブロのブックマークはブログの発信者側が設定するもので、もしサイドバーに表示されていない場合には設定をしていない場合があります。

また、ブラウザのブックマークはブログ発信者側の設定に関わらずユーザーが自身で行うことが可能ですので、制限を受けるということはありません。

 

ブックマーク機能の設定方法

ブックマーク機能を設定するためには、自分が利用することができる環境の中で利用できる機能にこれが含まれているかを確認することが大切です。

基本的にはPC版でしかできないものとなっているので、その他のスマホの場合などは確認をしながら行うことができませんので注意が必要です。

利用できる状態になっていた場合には、まずその記録しておきたい記事のURLをコピーし、ブックマークをクリックしてそのURLをコピーするだけとなります。

 

アメブロのブックマーク機能設定方法

【アメブロのブックマーク機能設定方法】

  1. アメブロへログイン
  2. 「設定・管理」をクリック
  3. サイドバーの設定から「ブックマーク管理」を選択
  4. サイト名とURL、表示する順番を入力

 

  • サイドバーの設定から「ブックマーク管理」を選択

 

  • サイト名とURL、表示する順番を入力

テキストリンクのような形で表示されますので、表示させたいサイト名とURLを入力します。その後、表示させたい順番を決定します。

複数のブックマークがある場合に表示させたいものから順序をつけて行うことができます。一般的には上の方がクリック率が高いので、クリックしてほしいものから表示させることをおすすめします。

 

 

ブックマークをサイドバーへ設置方法

原則、デフォルトではブックマークは機能していませんので活用する場合には設定が必要となります。マイページからブログ管理のページを開き、その管理の項目をクリックして配置メニューを選びます。

その中でブックマークの表示を設定することで、サイドバーにブックマークが現れるようになります。

 

これはパソコンでしかできないため、スマートフォン版ではこの機能がないことから注意をしなければなりません。

しかしパソコン版の場合でもあらかじめ画面の横にブックマークが設置されているバージョンもあるため、その状態を確認してから作業を行うことが重要です。ブックマークが画面の横に設置してあれば、非常に簡単にこれを行うことができるようになります。

 

アメブロのブックマークを表示させる方法

【アメブロのブックマークを表示させる方法】

  1. アメブロへログイン
  2. 「設定・管理」をクリック
  3. サイドバーの設定から「配置設定」を選択
  4. 「ブックマーク」を使用しない機能から使用する機能へ移動
  5. 保存して完了

 

  • サイドバーの設定から「配置設定」を選択

 

  • 「ブックマーク」を使用しない機能から使用する機能へ移動

デフォルト設定では「ブックマーク」が使用しない機能に入っていますので、これを使用するエリアへ移動します。

 

使用する機能へ移動します。なお、使用する機能の順番には決まりがありませんので、どこに配置しても利用することが可能です。

2カラムにしている場合にはサイドバーは一つしかありませんが、3カラムにしている場合には左右にサイドバーがありますので、好きな位置に配置することをおすすめします。

 

 

まとめ

アメブロでブックマークできない時の対処法と設定方法についてお伝えしてきましたが、いかがでしたか?

本来は自分自身が気に入っているブログを表示させるものとなっています。ただ、ブックマーク機能を活用することで任意のブログやSNSのリンクを表示させておくことが可能ですので、自分の保有媒体を宣伝することに活用できると思います。