fbpx
1ヶ月無料キャンペーン開催中!詳細はこちらへ >>

【アメブロ】テンプレート利用方法と注意点をご紹介

この記事ではアメブロのテンプレート利用方法と注意点についてご紹介していきます。

アメブロのテンプレートを利用することで、デザインを最初から作らなくても見栄えの良いブログを作ることができます。ヘッダーやフッター、サイドバーのデザインをすぐに作りたい方はテンプレートの利用を推奨します。

ここでは具体的な利用方法や注意点などを合わせてご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

アメブロのテンプレートとは?

アメブロのテンプレートとは、運営側であらかじめ用意されている様々なブログの背景等のデザインのことを指します。

ブログを作成する場合にはデザインは自分で作成することが多いのですが、カスタマイズするためにはHTMLやCSSの知識が必要となりますので、初心者にとってはハードルの高いものとなっています。

 

特に画面サイズやその他の状況に合わせて適切にパラメーターを設定することが難しいため、なかなかきれいな画面にすることができない場合が多いものです。

アメブロでは初心者でも簡単に美しいデザインをすることができるよう、あらかじめ自由に利用することができるテンプレートを用意しており、これを設定することで自分のブログを見やすくすることができるのが特徴です。

 

利用方法について

アメブロのテンプレートは誰でも無料で利用することができるのが特徴で、設定画面から自分の希望のデザインを選んで行うことで簡単に使うことができるのがポイントです。

その他のブログではテンプレートを利用する際に様々な手続きが必要になったり、料金が発生するといったことも多いのですが、アメブロでは基本的にすべてのテンプレートを自由に利用することができると覚えておいても良いでしょう。

 

また何度でも利用することができるため色々と自分のイメージに合わせてデザインを交換したり、複数のテンプレートを組み合わせるといったことも可能です。

画面の中から自由に選んで使用することができるものとなっており、非常に便利なものとなっています。

 

カスタマイズ方法について

アメブロのテンプレートを利用して、自分だけのオリジナルのものを作ることもできます。

特に様々なデザインを組み合わせて利用することもできるので、そのデザインに変化を与えることができオリジナルのイメージを作ることができるのが特徴です。

 

カスタム可能なテンプレートの画像を利用して自分なりにカスタマイズすることで、オリジナリティーの高いデザインを実現することができます。

アメブロ側で用意しているデザインではなく、自分で用意した画像やデザインをカスタム可能なデザインテンプレートへ入れることによって、他のブログとの差別化を図ったブログを作り出すことができます。操作の方法も非常に簡単で、初心者でもスムーズにできるのが特徴です。

 

テンプレートの注意点

テンプレートを利用する際には、いくつかの点に注意をしなければなりません。それはアメブロのテンプレートはあくまでもアメブロのブログの中だけで使うことが許可されているものであり、他のブログサイトや自分のホームページなどで使う事は禁止されています。

またテンプレートの中にはカスタマイズを許可されていないものもあるため、この場合にはそのまま利用することが前提となります。

 

基本的にはアメブロの規約を守って利用することが必要であり、その中で効果的に利用することがポイントとなっています。

それを外部に持ち出したり、もしくは他のサイトで使用する事は基本的に許可されていないので、この点を十分に意識して使用することが大切です。

 

まとめ

【アメブロ】テンプレート利用方法と注意点をご紹介についてお伝えしてきましたが、いかがでしたか?

アメブロのテンプレートは初心者でも簡単にデザイン性あふれるブログを作ることができるもので、特に初心者の方や始めたばかりの方にはおすすめの方法となっています。