fbpx
1万7000ブログ突破!お申し込みはこちらへ >>

便利機能!アメブロのメッセージボードの設定方法

この記事では便利機能!アメブロのメッセージボードの設定方法について解説していきます。

アメブロのメッセージボードは記事の上部に設置することができ、ほとんどのユーザーがみる場所となります。ここにサービス内容やお申し込みフォームなどの導線を作っておくことによって、より効率的に集客を図っていくことができるでしょう。

ここではメッセージボードの設定方法についてお伝えして行きますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

アメブロで圧倒的な集客力を手に入れる

日本No.1のブログサイトであるアメブロから圧倒的な集客力と知名度を手に入れることができるのが「アメブロアクセスupサービス」です。このサービスは自動的にあなたのブログのアクセス数を増やし、有名にすることが目的です。一部上場企業や芸能人も多数利用している実績と安心あるサービスになっています。

✔︎アメブロアクセスupサービスの詳細を見る

 

アメブロのメッセージボードとは?

アメブロには便利な機能が盛り込まれていて、その中にはメッセージボードという項目も設定できます。メッセージボードという言葉だけを聞くと、多くの方がある程度の理解はできるように、最初にページを開いた際に表示されるトップ画面的な存在です。

この機能は読者となる方々に向けて発信するものなので、簡単な事例で考えた場合、お店の看板や宣伝文句などに相当します。

 

ユーザーがメッセージボードを確認することにより、興味を持つ分野かどうかをすぐに判断することができるので、読者数を増やすことにも十分に貢献する機能です。

逆に言えばメッセージボードが無い方のブログでは、ジャンルにより分類されているだけで、詳細事項は読むまで分からないという可能性があります。そこで、メッセージボードを使いこなすことでニッチな内容であっても着々と読者を増やすことに役立ちます。

 

メッセージボードの設定方法

アメブロで読者に明確に情報を伝えるためにメッセージボードを使うことは有効的な手段と言えます。設定方法は簡単ですので、下記にてステップごとにお伝えしていきます。

 

【メッセージボードの設定方法】

  1. アメブロへログイン
  2. 管理画面を開く
  3. 「設定・管理」をクリック
  4. 一覧表の「メッセージボード」アイコンをクリック
  5. ここでメッセージボードの編集が可能

 

メッセージボードの編集方法について

メッセージボードは以下の手順で編集・投稿が可能です。

  • パソコンからご利用の場合

Amebaホーム→右上の【設定▼】→各種設定下の「メッセージボード
※入力後に公開ボタンを押してください。
※入力の際は、こちらのページもご確認いただければと思います。

  • スマートフォンからご利用の場合

Amebaホーム左上の「≡(メニュー)」→ブログ管理→設定・管理→ブログ情報
※入力後に公開ボタンを押してください。

参照:Amebaヘルプ(https://helps.ameba.jp/faq/blog/articlesetting/post_1130.html

 

ブラウザによって「編集画面が異なる」

編集画面はお使いのブラウザにより違いがあり、Googleクロームの場合はHTMLの入力画面になっています。Internetexplorerで画面を開いてみると、アメブロの記事投稿画面のような編集画面となっています。

ただし、いずれの場合も下記で解説している「共通の編集方法」を使えば簡単に編集作業が可能です。

 

「従来の」メッセージボードへのリンク挿入方法

ブラウザをInternetexplorerで使い、アメブロにログインした方は、簡単操作でメッセージボードの作成を行えます。

任意の文章等をリンクしたいと考える方は、貼ろうとする文章等を選択した上で、設定画面の上部にあるリンクボタンを押す方法で簡単に挿入できます。次に該当するリンクにはURLが設定されるので、表示されるURLの欄に貼り付けをしてから、リンクボタンを押すことで全てを完了させることができます。

 

この特殊な機能は文字や文章により違いはあるものの、クリックされる可能性が高い内容に特化する使い方もあり、結果的に読者数を増やすことに成功できる可能性が高まります。

この機能の設定では、複数のリンクを貼るような場合、別のページで個別に開いて作業することもコツです。

 

【推奨】ブラウザ共通の編集方法

メッセージボードの編集方法はブラウザによって編集画面が異なりますが、ブラウザ共通で最も簡単な編集の方法が存在しています。

 

【ブラウザ共通のメッセージボード編集方法】

  1. アメブロのブログの執筆画面へアクセス
  2. メッセージボードへ入れたいテキストやリンク、画像を作成
  3. HTML表示へ変更する
  4. 表示されたHTMLのコードを全てコピーする
  5. メッセージボードへ貼り付けする
  6. これにて完了

 

まずはアメブロの記事執筆画面にてメッセージボードへ入れたいテキストやリンク、画像を作成を作成します。下記のように任意のテキストやリンクを通常のブログ投稿時のように作成します。

 

次に、「通常表示」から「HTML表示」への切り替えを行います。

 

HTML表示にてテキストやリンクが出てくると思いますので、これを全てコピーします。

 

さきほどコピーしたものをメッセージボードへ貼り付けします。

 

これにてメッセージボードへの投稿が完了します。「表示確認」をクリックすることで投稿する前に確認することが可能です。

 

この他にも、枠線やデザイン等も行うことが可能です。さらに、画像も挿入が可能ですので、様々な用途で活用することができるでしょう。

この方法はどのブラウザでも対応が可能ですので、初心者であっても行うことができます。ぜひ実践してみてください。

 

メッセージボードの活用方法

アメブロにおけるメッセージボードは読者にとって興味あるブログを見つけやすくできる他、ブログを書いている方も自らをアピールできる貴重なボードなので集客力を高めることを期待するなら作っておいて損はしません。

活用方法はブログの看板的な存在として利用するものですが、単に挨拶文や文章を羅列するだけではなく、装飾を施したりイラストを挿入したり、写真を挿入する方法も使えます。

 

画面の構成が見栄えが良く、ブログを実際に読む前に直感的に興味を持ってもらえるようにできることも活用方法としては間違いではありません。

例えば顔のシミをテーマにしたブログであれば、メッセージボードに化粧品の画像や顔のビフォーアフターなどを盛り込むことで、同じ悩みを抱える方々が集まりやすい環境を作り出せます。

 

まとめ

便利機能!アメブロのメッセージボードの設定方法について解説してきましたが、いかがでしたか?

メッセージボードを活用することによって、メルマガ登録やサービス内容といったコンバージョンとなるページをユーザーに伝えていくことが可能となります。

全てのページで見せたい内容をまとめておくことによって、効率的に集客や売上アップに繋げることが可能となりますので、ぜひ活用してみることをおすすめします。