fbpx
1万7000ブログ突破!お申し込みはこちらへ >>

アメブロのメッセージボードが表示されない時の原因と対処法

この記事ではアメブロのメッセージボードが表示されない時の原因と対処法についてお伝えしていきます。

アメブロでメッセージボードを作成するときに表示されないエラーが発生する場合があります。その時の代表的な原因を2つご紹介していきます。また、対処法も解説していきますので、同じ事象になったときにはぜひ参考にして見てください。

 

アメブロで圧倒的な集客力を手に入れる

日本No.1のブログサイトであるアメブロから圧倒的な集客力と知名度を手に入れることができるのが「アメブロアクセスupサービス」です。このサービスは自動的にあなたのブログのアクセス数を増やし、有名にすることが目的です。一部上場企業や芸能人も多数利用している実績と安心あるサービスになっています。

✔︎アメブロアクセスupサービスの詳細を見る

 

原因:入力したコードが間違っていないか確認する

アメブロのメッセージボードはサービス内容の紹介やPRなどの固定情報を知らせることができる便利な機能です。そのため、その機能をフル活用しているユーザーの方も多いことでしょう。

そのような便利なメッセージボードが表示されなくなったときには、まず落ち着いて入力したコードが間違っていないかを確認するのがおすすめです。

 

入力したコードが間違っていたらメッセージボードが正しく表示されないのは当然です。当たり前であるはずなのについ焦るとその基本の確認を忘れてしまうことはよくあることです。

せっかく作ったはずのメッセージボードがうまく表示されていない。そのような事態に陥ってしまったときにはまずは冷静に入力したコードの確認を行いましょう。

 

対処法:1度全て消してやり直す

せっかく完成したはずのアメブロのメッセージボードが正常に表示されない。そのようなときにまずすべきことは、前述したとおり入力したコードが間違っていないかの確認です。

その際にはそこで問題が解決することも多いはずです。でも、どんなにコードの確認を繰り返してもコードの間違いがわからないということもありえます。

 

そのような時には一度すべて消してやり直すほうが結果として早くメッセージボードが完成する場合もあります。

メッセージボードへの作成方法はとても簡単ですので、やり直した方が早く解決することができます。

 

原因:ブラウザによって状況は異なる

アメブロのメッセージボードの作成にあたって注意が必要なポイントとして、使っているブラウザによって編集画面の見え方が大きく異なる、という点があげられます。

中には非常に編集しにくい仕様になっているブラウザも存在します。Webページを作るときに使う言語「HTML」の編集に慣れている人であれば、メッセージボードの作成にあたってどのブラウザーを使っても特に問題はありません。

 

そのような方は特に使うブラウザを気にせずメッセージボードの作成すれば良いでしょう。ただ、あまりHTMLに関する知識がない、その手の言語を使うのに抵抗がある。

そのような人は使用するブラウザによっては使いこなすのが難しく、メッセージボードの作成に非常に時間がかかってしまう可能性があります。

 

対処法:ブラウザを変えて試してみる

そのような無駄な労力を割くことを避けるためにも、HTMLなどの言語の取り扱いに慣れていない対応の人はメッセージボード作成にあたって使用するブラウザを変更して見てください。

これは、ブラウザの種類によってはアメブロの元標準エディタというものに対応していて、メッセージボードの編集にあたって難しいHTMLを取り扱う必要がないためです。

 

誰もがパット見て内容がわかる、日本語を基本とした編集で表示したいメッセージボードの作成を簡単に行なえます。その手順はほぼ記事作成のときと同じなのでまず困ることはありません。

また、リンクを貼ったり画像を挿入することもできるので、工夫を凝らして見やすいメッセージボードを仕上げましょう。ただ、ブラウザ共通で簡単に編集できる方法があり、それについては便利機能!アメブロのメッセージボードの設定方法にて解説していますのでご覧ください。

 

まとめ

アメブロのメッセージボードが表示されない時の原因と対処法をお伝えしてきましたが、いかがでしたか?

メッセージボードが表示されない場合にはコードが間違っている場合がほとんどです。メッセージボードへの投稿方法をよく理解し、適切なものを入力していくことが大切です。