fbpx
【期間限定】春キャンペーン実施中 >>

アメブロ投稿をインスタストーリーズでリンク化できない原因と対処法

この記事ではアメブロ投稿をインスタストーリーズでリンク化できない原因と対処法についてお伝えしていきます。

アメブロ投稿をインスタグラムのストーリーズへシェアする方法とリンク化できない具体的な原因と対処法について解説していきます。アメブロの新機能で手軽にインスタグラムへシェアすることができるようになりますので、ぜひ活用してみることをおすすめします。

 

アメブロで圧倒的な集客力を手に入れる

日本No.1のブログサイトであるアメブロから圧倒的な集客力と知名度を手に入れることができるのが「アメブロアクセスupサービス」です。このサービスは自動的にあなたのブログのアクセス数を増やし、有名にすることが目的です。一部上場企業や芸能人も多数利用している実績と安心あるサービスになっています。

✔︎アメブロアクセスupサービスの詳細を見る

 

アメブロの投稿をインスタストーリーズへシェアが可能

アメブロに記事を投稿する際には、インスタストーリーズにシェアする機能があります。やり方は以下のような手順で行うことが可能です。

 

【アメブロの投稿をInstagramのストーリーズへシェアする方法】

  1. 記事を書いて投稿
  2. 投稿完了という画面にて、表示されているSNSを確認
  3. 「Instagram」アイコンを選択
  4. ブログに使用した画像か、Amebaが提供する画像からシェアをするときに表示させるものを選びます。
    (ここまではアメブロのアプリでの操作です)
  5. インスタグラムのアプリが起動して、加工が行われます
  6. 執筆記事がインスストーリーズにシェアが完了

 

あとは、それを見たフォロワーが投稿された画像の左上にある「Abema」という文字を押せば、記事が読めるようになります。

公式ヘルプでは以下のように記述されています。

Instagramストーリーズにシェアする

Instagramをご利用の方は、以下の手順でAmebaで書いたブログ記事をInstagramのストーリーズにシェアすることができます

1.記事を投稿し、投稿後画面にあるInstagramのアイコンをタップします。

2.ブログに使った画像、またはAmeba提供画像の中からシェア時に使用したい画像を選択し「次へ」をタップ、Instagramに遷移するので、加工や送信先を指定しシェアしてください。

※ストーリーズを見たフォロワーは、左上の「Ameba」をタップすることでAmebaブログの記事に遷移できます。

参照:Amebaヘルプ(https://app.helps.ameba.jp/apphelp/blogwrite/blogcustom/instagram_s.html

 

従来ではアメブロの投稿をInstagramでシェアすることができませんでした。また、Instagramの方では投稿にURLを添付して投稿しても、リンク化されないということで相互利用に関して不便さを感じていたユーザーも多いのではないでしょうか。

新機能ではアメブロの投稿をInstagramへすぐにシェアすることが可能ですので、活用していくことがマーケティング施策として有効といえます。

なお、もしInstagramのストーリーズへシェアができないときには下記で解説しているようなことを確認してみることをおすすめします。

【iPhone・Android】アメブロで記事が見れない時の対処法

 

アップデートを確認しよう

本来ならばアメブロの記事はインスタストーリーズにシェアでできるはずなのに、リンクができないというときには、OSやアプリのアップデートについて確認してみてください。

OSのバージョンは端末の設定画面から確認できます。そして、新しいOSがでているならば最新版にするためアップデートを実行します。

 

ただ、OSが出たばかりのときには、不具合があるかもしれないので様子を見たいというときには待ったほうが良いです。その代わりに最新版になるまでは機能に制限がなってしまいますが、安全な状態で使えることが一番ですから我慢しましょう。

Android端末の場合には、OSのアップデートができないこともありますから、下記で解説しているブラウザのバージョンを確認して見てください。

 

アプリのアップデートを確認

アプリについてはアメブロ、インスタの双方を確認します。アプリが古い場合にはストアで行ってアップデートすることをおすすめします。

 

ブラウザのバージョンを確認しよう

アメブロはブラウザでも記事の執筆・投稿ができますが、インスタグラムストーリーズにシェアはできません。

ブラウザ版のアメブロで記事を執筆をするならば、下書きを一旦保存させてからアプリの方で投稿するしかありません。ただ、その下書きが上手く行かないときには、ブラウザのバージョンを確認したほうが良いです。

 

アメブロで推奨されるブラウザはいくつかありますが、いずれも最新版になっていることが求められます。もし、バージョンが古いものであれば、それを最新版にしてから記事の執筆を始めましょう。

なお、最新版と言ってもまだ性能の検証が済んでいないβ版や携帯電話のフルブラウザなどは対象外です。また、種類によっては、執筆で一部の機能が使えないということもあるので注意しましょう。

アメブロ「ご指定のページを表示できません」の原因と対処法

 

一度投稿を削除して再投稿しよう

もし、OS・アプリ・ブラウザが最新であるにも関わらず、インスタストーリーズにシェアできないというならば、投稿を削除して再投稿をしてみましょう。

コメントなどがついているときには、それも消してしまうのは辛いかもしれませんが、インスタのフォロワーにも記事を読んで欲しいならば仕方のないことです。これを回避するためには投稿後、すぐにインスタグラムへのシェアを確認することです。

 

投稿した記事を削除するのは、ブログ管理の画面にある「記事の編集・削除」という項目を表示させればできます。ただその前に同じ内容を投稿できるよう、編集というボタンから執筆画面を表示させて文章をコピーしておけば、新しい記事にはそれを貼り付けるだけで済みます。

そうして再投稿をしたときに、無事にインスタグラムへのリンク化ができたならば、問題は解決したということになります。

アメブロでインスタを埋め込み出来ない時の3つの対処法

 

まとめ

アメブロ投稿をインスタストーリーズでリンク化できない原因と対処法についてお伝えしてきましたが、いかがでしたか?

インスタグラムへのシェアができない場合にはアップデートやブラウザの状況を確認し、キャッシュクリアなどを行なってみることをおすすめします。なお、それでも解決できない場合には一度投稿を削除してからやり直してみることで解決されると思います。

アメブロ投稿をインスタグラムへシェアする機能は新しくできましたので、積極的にマーケティング施策として活用していくことをおすすめします。