fbpx
累計稼働数17,000突破!お申し込みはこちらへ >

【アメブロ】読むだけの利用はできる?利用方法と注意点をご紹介

この記事ではアメブロでは読むだけの利用方法と注意点をご紹介していきます。

アメブロはブログを活用して情報発信を行うこともできますが、情報収集という面でも優れています。多くのブログを無料で読むことができますので、具体的な利用方法や読むだけの際の注意点など合わせて解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

アメブロは読むだけなら会員登録不要

アメブロで、ブログを開設するためにはアメーバへの会員登録が必要ですが、ブログを読むだけなら会員登録は不要です。

また、コメントに関しても会員登録していない方でも自由に行えるので、気になるブログを閲覧したりコメントしたりするだけなら会員登録をする必要はありません。

 

ただし、ブログの管理者がアメーバ会員からしかコメントを受け付けない設定にしている場合は、会員登録している方でなければコメントできません。加えて、管理者によってはアメンバー限定の記事を投稿している場合もあります。

アメンバーとはアメブロにある友だち機能のことで、アメンバー限定記事を閲覧するためには、アメーバに会員登録した上で、閲覧したいブログの管理人のアメンバーになる必要があります。

 

ログインしなくてもフォローをすることが可能

アメブロには、フォローという機能があります。以前は読者登録と呼ばれていた機能で、お気に入りのブログをフォローすると、そのブログが更新された際にアメブロのホームに新着順で表示されます。

そのため、気になったブログをフォローしておけば、新しい記事が投稿された際に見逃さずに済むというメリットがあります。

 

この機能はアメブロにログインせずに利用することが可能なので、お気に入りのブログが見つかったら積極的に活用することをおすすめします。

なお、アメブロで1日にフォローできる上限は200件となっており、上限に達すると24時間経過しないと新たなフォローは行えません。1日で200件も利用する方はほとんどいないかと思いますが、上限があることは覚えておいた方がよいかもしれません。

 

利用方法やメリット

アメブロのフォロー機能の使い方は非常に簡単です。利用方法は、パソコン・スマホ・スマホアプリで若干異なりますが、いずれの場合も気になるブログにアクセスし、「+フォロー」をクリック・タップするだけです。

ブログによっては、ボタンがカスタマイズされているケースもありますが、基本的にはプロフィール欄の周辺にあるはずです。

 

ほとんどのブログ管理者は、数多くのフォロワーを獲得したいと考えているため、ボタンが見つからないということはほとんどないでしょう。

また、上記でも軽く触れましたが、フォロー機能を利用すると新着の記事が公開された際にアメブロホームに表示されるようになります。加えて、アプリの場合はプッシュ通知やメールで更新通知を受けられるようになるため、気になるブログの最新記事を見逃さずに済むというメリットがあります。

 

注意点:アプリ限定

アメブロではフォロー機能に関してはログインしていなくても自由に行えますが、この機能はアメーバアプリでしか利用できないので注意が必要です。

アメーバアプリは、iOS版とAndroid版のどちらもリリースされているので、AppStoreもしくはGooglePlayストアからインストールしておくと良いでしょう。

 

なお、フォロー機能を利用する場合、公開フォローと非公開フォローのいずれかを選択する必要があります。

基本的には前者を選択しておけば間違いありませんが、こちらを選択すると管理者に通知が行くとともに、相手のブログのフォロワー一覧に表示されることがあります。そのため、フォロワーの一覧に表示されたくない場合は非公開を選択しておくと良いでしょう。

 

まとめ

【アメブロ】読むだけの利用はできる?利用方法と注意点をご紹介してきましたが、いかがでしたか。

アメブロではブログを読むだけの利用の場合には会員登録が不要なので簡単に使うことができます。また、フォローもできることから特定のブログ内の情報をいち早く取得することができますので、ぜひ活用してみることをおすすめします。