fbpx
累計17,000ブログが利用!お申し込みはこちらへ >>

アメブロで「複数ブログ」を所有することは可能?徹底検証

この記事ではアメブロで「複数ブログ」を所有することは可能?徹底検証という内容をお伝えしていきます。

アメブロを複数ブログを所有してブログごとに使い分けたいと思うこともあるでしょう。アメブロでは1ユーザーが複数のブログを所有することは可能なのか、具体的に何個まで作成可能なのか等を合わせて解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

結論:アメブロで複数ブログの所有は可能

アメブロを利用している人は多いと思いますが、使っているうちに今書いているものとは別のブログを始めたくなるということもあると思います。

ビジネスジャンルに関する情報を書いていたけれど、そのうちの特定の分野に特化したものを作りたいということがあります。また、全く別のジャンルを書いてみたいということもあるでしょう。

 

結論から言うと、アメブロの複数ブログ所有は可能です。1人の方が複数のブログを持つことが出来るようになっています。

ただし、1つのアカウントにつき1つのブログが作成されるので、複数のブログを所有したい時には新しくアメーバIDを登録する必要があります。

 

注意点:同じメールアドレスでの開設は不可

アメブロで複数のブログを所有する場合、メールアドレスについて注意する点があります。それは同じメールアドレスを使って、複数のアカウントを登録することはできません。

そのためアメブロで複数のブログを所有したい時には、アカウント毎にそれぞれ用意する必要があります。

 

同一のメールアドレスだと混乱してトラブルが発生する恐れがあるので、同じメールアドレスで複数のアカウントを開設することは出来ない仕組みになっています。

複数ブログを開設したいという時は、アメーバに登録していないメールアドレスを使ってアカウントを作成しなければなりません。登録するアドレスは、GmailやYahoo!などフリーアドレスでもキャリアメールでも可能となっています。

 

AmebaPickを利用する場合、紐付けできるブログは1つだけ

AmebaPickは、2020年4月にリリースされた新しいアフィリエイト機能です。いつも書いているブログにおすすめしたい商品等を紹介するだけで、収入を得られるアフィリエイト機能になっています。

使い方も簡単で、いつものように文章を書いた後に紹介したいアイテムを探してブログに貼り付けるだけです。ブログに貼り付けるのは、Pickボタンを押すだけなので簡単に行う事が出来ます。

 

AmebaPickを利用する場合に気を付けたいのは、AmebaPickに紐付け出来るブログは1つだけになることです。厳密に言うと、AmebaPickは報酬受け取り先はドットマネーになっており、このドットマネー口座が1つしか作成することができません。

そのため、複数のブログを所有していても全てで紐付けすることは出来ないので注意が必要になります。アフィリエイトしている主なブログをメインとして設定する必要があります。

 

アメブロで複数ブログを所有して用途に合わせて活用

アメブロで複数のブログを所有していれば、用途に合わせて使い分けることができます。いくつも情報を持っている場合には、それぞれの情報ごとに作ることも可能です。

料理に関しての情報を掲載するブログを持っているけれど、海外料理に特化したブログを書きたい場合には新規での作成も可能です。

 

また、投資全般について1つのブログで情報発信しているが、株式投資やFXに特化した情報を紹介したいと思った場合には新しく作成して情報発信することが賢明です。

一つのブログで複数の情報を入れ込むより、特化型のブログを作成して情報発信を行い、それに関連した商品を紹介することによって、アフィリエイト報酬を受け取れる確率が上がるでしょう。

 

まとめ

アメブロで「複数ブログ」を所有することは可能?徹底検証してきましたが、いかがでしたか。

アメブロでは複数のブログの所有が可能で、1ユーザーが作って良いブログ数を制限していません。そのため、用途に合わせて必要な分だけ作成して運営していくことが可能です。