fbpx
【10月キャンペーン開催中!】詳細はこちらへ >>

アメブロでDM(ダイレクトメッセージ)を送る方法を解説

この記事ではアメブロでDM(ダイレクトメッセージ)を送る方法を解説していきます。

アメブロのDMは直接ブロガーに対してメッセージを送ることができ、お店のPRや商品の販売促進、仕事依頼等を行うことが可能です。具体的な送り方や活用方法などを合わせて解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

DM(ダイレクトメッセージ)とは?

アメブロにはDM(ダイレクトメッセージ)という機能が存在し、ブログ発信者とコンタクトをとることが可能です。

通常のブログは一方的な発信が多く、発信者側とのコンタクトを取ることが難しいと考えられていますが、アメブロの場合にはDMを活用することによってメッセージを送ることが可能です。

 

このようなDMを送る機能はSNSではごく当たり前になっており、様々な活用がなされています。仕事の依頼や販売促進、共通の趣味友などその用途は多岐に渡ります。

アメブロではDMを送ればレスポンスするブロガーも多く、返信することで読者も喜びブログのファンとして定着してくれるでしょう。

 

パソコンからの利用方法

アメブロの読者の中には、パソコンを用いて閲覧している人も多いです。パソコン利用時に送る方法を下記にてお伝えします。

【パソコンからDMを送る方法】

  1. DMを送りたいブログを開く
  2. サイドバーにあるプロフィールをクリック
  3. 右上にある「メッセージ」をクリック
  4. メッセージ欄にて入力
  5. 送信をクリックして完了

 

ブロガーにとって読者やファンからのメッセージは、日々記事の更新の励みになるものです。

またメッセージのやり取りをしていくと、読者のニーズが分かり次に更新しアップする記事のヒントや題材の発見等に繋げる事が出来ます。DMを筆者に送ることは利点が多いとも言えます。

 

スマホからの利用方法

当然のことながらアメブロはスマホからもアクセスでき、好きなブログ気になるブロガーの記事を閲覧することが可能です。

その際にDMを送る方法としては下記の手順で行うことができます。

【スマホからDMを送る方法】

  1. メッセージを送りたいブロガーのブログにアクセス
  2. プロフィールのアイコンをクリック
  3. プロフィール欄の下部にあるメッセージをクリック
  4. 送信画面が開く
  5. メッセージを入力して送信を押して完了

 

返答の速いブロガーも多く、アメブロのDMはチャット感覚で利用することもでき、非常に便利であるともいえるのです。

 

DMの活用方法:お店やサービスの宣伝

従来のアメブロでは、DMで商用活用禁止でした。アフィリエイトやお店の集客目的で活用することは禁止されており、それが発覚すると退会処分や利用できなくなるなどペナルティがありました。

しかし2018年以降商用活用が解禁になり、アフィリエイトやお店やサービスの集客目的で使うことも認められるようになっているのです。

 

美容法やヘアアレンジ、コスメ情報などユーザーのためになるような情報をブログに投稿し、興味がありそうなユーザーに対してDMを送ることによって顧客として獲得できる可能性があります。

DMでブロガーと読者が緊密にコミュニケーションを図るようになれば、次第に信頼関係が生まれそのブログのアフィリエイトで商品を買ってみようという気持ちにもなるでしょう。

 

まとめ

アメブロでDM(ダイレクトメッセージ)を送る方法を解説してきましたが、いかがでしたか?

アメブロのDMを活用することによってお店の宣伝や商品の販売促進等を行なっていくことができます。無料で利用することもでき、効果的なマーケティング施策となり得ますので、ぜひ活用してみることをおすすめします。