fbpx
1ヶ月無料キャンペーン開催中!詳細はこちらへ >>

【iPhone版】アメブロの書き方と準備方法を詳しく解説

今回は、iPhoneを使ったアメブロの書き方や設定方法を解説します。

「iPhoneからアメブロが書けたら便利なのに」と忙しい人ほど、そう思うのではないでしょうか?
アメーバのスマホアプリを使うと、簡単な書き方でiPhoneからのアメブロを更新できます。タイトルから本文、画像の入力、文字装飾までサクッと完了します。

 

アメブロをiPhoneで書く前の準備方法

iPhoneでアメブロを書く前に、アメーバのスマホアプリのインストールなどの設定が必要です。アプリインストール後は、必要に応じてアカウント登録やログイン設定をし、ブログ自体の簡単な設定へと移っていきます。

スムーズに進めば、登録から設定までの時間は約10分以内で行うことができます。アメブロをiPhoneで書く前の準備手順を解説していきます。

 

アメブロのスマホアプリをインストール

まず、アメブロをiPhoneで書く際に便利なスマホアプリをインストールします。インストール手順は、次のとおりです。

 

【アメブロアプリインストール方法】

  1. iPhoneのホーム画面にある「AppStore」をタップ
  2. 下部の「検索」をタップすると上部に検索窓が出てくるので、「アメーバブログ」と入力
  3. アメーバブログのアプリが表示されたら「入手」をタップしてインストール

 

アメブロのアカウントの登録

アメブロのアカウントを持っていない場合やアメブロでログインをしたことがない時は、アカウント登録をする必要があります。ログインIDやパスワードの設定が済んでいない場合は以下の手順でアカウント登録を進めていきます。

 

【アメブロアカウント登録方法】

  1. iPhoneからアメブロのスマホアプリを開く
  2. 最下部に表示される「新規登録」をタップ
  3. 新規登録画面にて、登録に使うメールアドレスや希望のログインID・パスワード、生年月日などの情報を入力し、全て入力後に「登録メールを送信」をタップ
  4. アメブロからのメールを確認
  5. メール本文にあるURLをタップし本登録に進む
  6. 開いた画面にて「登録完了」の表示を確認したら、下部の「さっそくはじめる」をタップし登録完了

 

アメブロのスマホアプリからログインする

既にパソコンなどからアカウント登録済みで、スマホアプリからはログインしたことない方は、iPhoneでアメブロを更新する前にログインする必要があります。アメブロのスマホアプリからのログイン方法は、次のとおりです。

 

【アメブロへのログイン方法】

  1. iPhoneからアメブロのスマホアプリを開く
  2. 最下部に表示される「ログイン」をタップ
  3. 「アメーバIDでログイン」をタップ後に、メールアドレスかログインIDとパスワードを入力
  4. 「ログイン」タップして完了

 

ブログ名と説明文・ジャンルの設定

iPhoneでブログ記事を更新する前に、開設したブログの名前と説明文、ジャンルの設定をするのがおすすめです。設定をしなくても、アメブロの更新自体はできますが、ブログ名などの設定をしておくことで、どんなブログなのかが明確になり、読者がつきやすくなります。

iPhoneからアメブロのブログ名や説明文、ジャンルを設定する方法はとても簡単です。アメブロアプリから設定する手順を説明していきます。

 

【アカウント基本設定の方法】

  1. アメブロのスマホアプリを開く
  2. 下部の一番右に出てくる「ブログ管理」をタップ
  3. 「ブログ設定」を選択
  4. ブログタイトルの設定
    ブログの名前、ブログ説明にはブログの内容を紹介する簡単な文章を入力します。後から変更できるので、現時点で思いつくブログ名と説明文で構いません。入力し終わったら、最下部の「保存」をタップします。
  5. 「設定を保存しました」と表示されたページの「設定画面に戻る」をタップ
  6. ブログのジャンルを入力
    上から3番目の「公式ジャンル」をタップし、ジャンルを設定していきます。テーマ・日記・企業の3種類別に該当するジャンルが表示されます。自分のブログのジャンルに近いものを選び、タップしましょう。
  7. 画面が切り替わったら「保存する」のボタンを押して完了

 

【iPhone版】アメブロの書き方 〜基本編〜

iPhoneでのアメブロの書き方の基本操作は、タイトル入力、本文入力、画像挿入の3つです。この3つの操作をマスターすれば、初心者でもすぐにiPhoneからアメブロ更新できます。

iPhoneを使ったアメブロの書き方に慣れるためにも、まずは3つの基本操作を覚えるとよいでしょう。iPhoneでアメブロ更新する際の基本操作を解説します。

 

【アメブロの書き方】

  1. アメブロのスマホアプリを開いて右下にある「ペンマーク」を選択
  2. ブログ記事のタイトルを入力
    ブログ記事更新画面に変わった後に、「記事タイトル」と薄字で表示されている部分をタップしタイトルを入力します。
  3. ブログの本文
    一番下の入力欄の「本文を入力」と薄字で表示されている部分をタップして、ブログの本文を入力していきます。
  4. 画像を挿入
    本文に画像を入れる場合は、本文の入力スペースの中で画像を入れたい部分をタップし、下のメニューバーの左から2番目の「画像マーク」をタップします。その後、自分のiPhoneの写真アルバムの写真が一覧されるので、投稿したい画像を選んでタップし、「追加する」をタップすると完了します。
  5. 投稿する
    記事タイトル、本文、画像の入力が完了したら「入力完了」をタップし、内容を確認してから「次へ」を押します。再度、入力した内容を確認したら、「投稿する」をタップすると投稿が完了です。

 

【iPhone版】アメブロの書き方 〜応用編〜

iPhoneによるアメブロの基本的な書き方に慣れてきたら、応用的な書き方も知っておくと、もっと魅力的な記事を発信できるでしょう。応用といっても操作方法はとっても簡単なものです。

iPhoneからでも手軽に実践できる方法なので、ぜひ取り入れてみてください。さらにアメブロ更新が楽しくなる応用的な使い方をご紹介します。

 

文字装飾をする

ブログの文字装飾は、文章にメリハリをつける効果があります。特に強調したい部分を太字やカラー文字にしたり、内容に合わせて箇条書きを入れたりなどの文字装飾を取り入れると、さらに読みやすい記事になるのです。

iPhoneでアメブロを更新する時は、本文入力画面より簡単に文字装飾ができます。文字装飾方法は次のとおりです。

 

  1. 本文入力画面の下のバーの左から4番目の「T」が2つ重なったマークを押す
  2. 見出し以外の文字装飾をする場合は「書式」の一覧から装飾手段を選択
    ※文字装飾を反映させる方法は、2通りあります。
    1.テキストを入力する前に選択する
    2.テキストを入力してから装飾したちテキスト部分を選択してから書式を選ぶ

 

文字装飾方法は、文字サイズの変更や太字、カラー文字、箇条書きなどがあります。上から順に一覧すると、次のとおりです。

  • 文字サイズの変更
  • 太字、斜め文字、斜線、下線
  • 箇条書き、番号付き、テキスト位置(右寄せ・中央寄せ・左寄せ)、区切り線

3区切り線は、入れたい箇所をタップしてから「区切り線」をタップすると線が入ります。

 

リンクを入れる

アメブロの記事中にリンクを貼りたい時、iPhoneからでも簡単に貼り付けられます。リンクの貼付方法は、以下の通りです。

  1. 本文入力画面の下部バーの一番右にある「リンクマーク」を選択
  2. リンク先のURLを入力し、リンク部分に表示したいテキストを入力
  3. 入力が完了したら、上部の「挿入」を押して完了

 

まとめ

iPhoneによるアメブロの書き方をご説明してきました。記事更新するまでのセッティング方法と書き方の基本をマスターすれば、簡単にiPhoneからアメブロの記事投稿ができます。

アプリを開くと最低限必要な機能から、応用的に活用したい機能がすっきりまとまっており、使いやすさ抜群です。これなら、忙しい日常でもすぐにiPhoneからアメブロの投稿ができるでしょう。