fbpx
【最大77,700円還元】年末キャンペーン開催中! >>

アメブロ記事の編集方法を解説【PC版・スマホ版】

この記事ではPC版・スマホ版としてアメブロ記事の編集方法を解説していきます。

アメブロ初心者の方に向けて、記事の編集方法をPC版とスマホ版のそれぞれでご紹介していきます。また、一度投稿した内容の編集やタイトル・説明文の変更方法も合わせて解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

【パソコン版】記事編集方法

【記事編集方法】

  1. アメブロへログイン
  2. メニューより「記事の編集・削除」をクリック
  3. 該当の記事で「編集」をクリック
  4. 編集を行い「投稿する」をクリックし完了

 

パソコンを使用してサービスにアクセスしつつ記事を執筆した後、執筆した記事を編集したい時にはホームを開く事から始めましょう。

ホームを開くと上部に展開しているサービスに関する選択肢が横並びで表示されるため、最も左側に位置しているサービス名称とロゴの右隣にあるブログ管理と表示されている選択肢を選択します。

 

ブログ管理を選択すると画面が変化し、左側にメニューが縦方向に表示される画面になるので、縦方向に表示されている画面の中における記事の編集を選択します。

記事の編集は選択肢に表示されている様子からもわかるように削除をする事も可能であり、編集を希望している記事を見つけたら用意されている編集と記されているボタンを押して記しつつ、公開もしくは下書きをすれば完了です。

 

【スマホ版】記事編集方法

スマホもパソコンと同様の手順となります。アメブロはスマートフォンを使用して利用する事もでき、スマートフォンを用いる時にはアプリを使用すれば投稿済みの記事を変更する事ができます。

アプリを利用する場合にはホームを開いた後にページの下部に用意されているブログ管理という選択肢を選択し、選択した後に表示される編集を押しましょう。

 

スマートフォンのアプリを利用する場合にもパソコンの事例と同様に編集をする画面にて削除も可能なので、共に削除という単語が記されています。

編集を希望している公開が完了している記事を見つけたらタイトルの部分を押し、希望する内容に書き換えて編集をし終えたら公開または下書きをすれば、既に公開されている記事の一部を変えてもう一度公開させられます。

 

一度投稿しても、何度もでも編集が可能

アメブロでは、執筆し公開してある記事であっても書き直したい時や追記したい時には回数に関わらず自由に編集する事ができますし、編集をする際にはパソコンを使用している事例とスマートフォンのアプリを使用している事例のどちらにおいても簡単です。

そのように、既に執筆し公開が完了している記事であっても回数に関わらず編集をして再公開させられる特性上、公開している内容に新たなる内容を追記してより一層充実した様子にさせられます。

 

ブログを利用して記事を執筆している執筆者が対象にしている内容は多岐にわたり個々により異なりますが、

あらゆる物事に共通しているのは年月が経過する毎に新たなる事が判明したり執筆者が理解を深める事なので、必要に応じて編集すればますますファンが増やせます。

 

補足:タイトルや説明文の編集方法

デザインにより表示される場所には差異があるものの、総じて存在しているタイトルと説明文を編集する時にはサービスに対して自らの情報でログインをした上で、マイページにおける上部に位置しているサービス名を選択し管理画面を表示させましょう。

縦並びで表示されるメニューの中に用意されている設定と管理を選択すると、ブログ自体はもちろんサイドバーに至るまで編集できる画面が表示されるため、各種設定から基本設定へと進みます。

 

基本設定にてタイトルと共に説明を編集する事ができるので、入力欄に好みの文字列を入力して希望する様子になったら画面の最も下部に用意されている保存と表示されているボタンを押せば完了です。

その後自分のブログを開くと、編集した通りのタイトルと説明文に変更されています。

 

まとめ

PC版・スマホ版としてアメブロ記事の編集方法を解説してきましたが、いかがでしたか?

アメブロの記事編集方法はとても簡単に行うことができます。また、一度投稿した内容であったも後から編集することができ、編集回数にも制限がありません。新しい情報が出れば、その都度更新していくことも可能なので、便利な機能となっています。