アメブロの記事削除とアカウント削除の方法を解説

この記事ではアメブロの記事削除とアカウント削除の方法について解説していきます。

必要ない記事の削除を行うことでブログ自体の価値が向上します。また、複数アカウントを運営している場合、不要となったブログを消すことが可能です。

それではさっそく解説していきます。

 

アメブロで圧倒的な集客力を手に入れる

日本No.1のブログサイトであるアメブロから圧倒的な集客力と知名度を手に入れることができるのが「アメブロアクセスupサービス」です。このサービスは自動的にあなたのブログのアクセス数を増やし、有名にすることが目的です。一部上場企業や芸能人も多数利用している実績と安心あるサービスになっています。

✔︎アメブロアクセスupサービスの詳細を見る

 

1つの記事を削除する方法

作成した記事が必要なくなった場合には削除することをおすすめします。

記事を削除する時にはマイページにログインをします。タブメニューにあるブログを書くをクリックして、記事の投稿画面にいきます。文章投稿画面では丈夫に文章の編集という項目があるので、クリックして文章一覧に飛びましょう。

 

するとブログ内の文章一覧が表示されるので、その中か消したい記事を選択します。右端にはゴミ箱のアイコンが用意されているので、削除したい投稿の横にあるアイコンを選択すると良いです。

記事を消すのか聞いてくるので、「はい」を押します。上記のやり方で文章を消すことができます。特に難しい作業は必要がないのでアメブロの初心者でも気軽に投稿を削除可能です。

アメブロで広告収入を稼ぐために必要な4つのこと

 

複数の記事を削除する方法

ブログ内に多くの記事を投稿している方はまとめて記事を削除したい人もいるでしょう。手動で1つずつ削除をするのは結構大変です。そういうときは複数の投稿した記事を消す方法を使ってみるのがおすすめです。

複数の文章を消したい時には、記事の右側にある四角をアイコンをクリックします。するとチェックがつくので、消したい文章だけチェックを入れましょう。

 

最後に「選択した記事を削除する」と書かれている項目があるので、押します。確認のポップアップウィンドウが表示されるので、「削除」をクリックすれば消すことが可能です。

上記のやり方を利用すれば効率よく無駄な文章を削除できるので、ブログ内をスッキリさせたいときに活用してみましょう。

 

アカウント自体を削除する方法

アメブロのアカウントを削除したいときにはアメーバのIDを使用してログインします。

スマートフォン利用者専用の退会フォームというものが用意されているので、アクセスを行います。ログインをすればいきなり退会を引き留める注意文章が表示されるので確認しましょう。

 

ちなみにアカウントを削除するとブログやコインなどがなくなってしまうので注意が必要です。「退会手続きに進む」と書かれているボタンがあるのでクリックします。

もう一度ニックネームやIDなどを確認する画面が表示されるので、確認して次のステップに進みます。最後に注意事項を確認して「アカウントを削除してアメーバIDを退会する」ボタンを押せば、アカウントの削除が可能です。

 

スマホからのアカウント削除を推奨

注意点としてアメーバのアカウントを削除するときにはスマートフォンを使いましょう。2018年の4月辺りから公式サイトでは、スマホを利用した退会手続きが推奨されています。

その理由はパソコンから退会手続きをしたときには、パソコンとスマホなどすべての端末で使っているユーザー情報を削除することができないからです。

 

上記のようにスマホでアメブロを使っている方は念の為スマートフォンからの退会手続きが安全です。データがいくつか残ってしまった状態で、残してしまうと問題になるおそれもあります。

スマホを利用してユーザーデータを削除しておけば、再び新アカウント開設をする時に混乱することはないです。

【2020年版】アメブロランキングの仕組みを徹底解説

 

まとめ

アメブロの記事削除とアカウント削除の方法を解説してきましたが、いかがでしたか?

不要になった記事を削除したり、運営しなくなったブログを削除することで整頓された状態でブログ運営を行なって行くことが可能です。

もちろん、使いそうな記事に関しては公開か非公開にしておくといいでしょう。