fbpx
1万7000ブログ突破!お申し込みはこちらへ >>

集客効果アップ!アメブロのタイトル変更方法を3ステップで解説

この記事では集客効果アップ!アメブロのタイトル変更方法を3ステップで解説していきます。

タイトルはクリックされるかを左右する大切な部分の一つとなり、あまりにも訪問者数が少ない場合にはタイトルの変更をした方がマーケティング施策上では好ましいです。

ここではアメブロのタイトル変更の方法を簡単な3ステップにてお伝えしていますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

アメブロで圧倒的な集客力を手に入れる

日本No.1のブログサイトであるアメブロから圧倒的な集客力と知名度を手に入れることができるのが「アメブロアクセスupサービス」です。このサービスは自動的にあなたのブログのアクセス数を増やし、有名にすることが目的です。一部上場企業や芸能人も多数利用している実績と安心あるサービスになっています。

✔︎アメブロアクセスupサービスの詳細を見る

 

タイトルによってクリック率は左右される

ブログへのアクセス数を増やすための対策を考えていても、良い方法が思い浮かばないと悩んでいる方は、まずはタイトルを工夫して見ることをおすすめします。

タイトルによってブログの注目度は大きく変わるもので、クリックしてみたいと思ってもらえるようなタイトルにする事が重要です。

 

タイトルが長すぎたり難しい漢字を使っていると、それだけでクリック率が大きく下がる事になりかねません。また抽象的すぎるタイトルやパッと見で中身がわからないようなタイトル付けも避けるべきです。

どういった層にブログの内容を見てもらいたいのか、何を伝えたいのか考えながらタイトルを変えるのも意識しておきたいポイントです。

 

1ステップ:マイページより記事一覧を表示

まず初めにアメブロへログインし、「記事の編集・削除」をクリックすると、記事一覧を月別で表示することが可能です。

マイページの記事一覧には上下に並ぶようにタイトルが表示されるので、一覧を見ながら文章の分かりやすさなどをチェックしてください。このタイトルでは何を伝えたいのか分かりにくいと感じたものがあるなら、記事を投稿した後からでもタイトルを修正できます。

 

文章が長すぎるせいでタイトルの端が表示されていないものや、漢字の使い方を間違えているものも修正しておきたいところです。

間違った漢字を使っていると検索エンジンの上位に表示されにくくなり、タイトルが長すぎると検索結果の画面で一部が省力されてしまいます。

 

2ステップ:特定の記事のタイトルを任意のものに変更

ブログに掲載している記事のタイトルの一部を任意のものに変更する際には、まずはアメブロにログインする必要があります。

管理者権限のあるアカウントでログインした後に、記事の一覧からタイトルを編集するためのリンクをクリックしてください。修正する対象の記事を見つけた際には、元々の文章を忘れないためにメモ帳などにコピーしておく事も重要です。

 

元のタイトルの問題点を意識しながら新しい文章を入力して、決定ボタンを押す事で即座に反映されます。

タイトルを変える際には記事の内容から離れたものにならないよう気を付けなければ、タイトルに書かれているものが文章の中で見つける事ができず、閲覧者をガッカリさせる事になりかねません。

 

3ステップ:タイトルの効果的な付け方は数字を入れる

多くの人から注目される記事にするためにタイトルを変更する際には、数字をタイトルに入れるのがおすすめです。

家具や家電などのショッピング関係の記事なら、2万円以下で買える家電特集といった数字を入れるだけで、検索エンジンを通じて多くの人に閲覧してもらえる可能性があります。

 

ランキング形式で商品の情報を掲載している記事にタイトルをつける際には、ランキング形式だと一目で分かるようにトップ10などの数字を付けて見てください。

おすすめの商品を紹介という文章をタイトルに付けているだけでは、どれだけの情報が得られる記事なのか一目で分かりにくくなってしまいます。多くの情報が得られるブログなのだと分かりやすくアピールできるのが、タイトルを修正する利点です。

 

まとめ

集客効果アップ!アメブロのタイトル変更方法を3ステップで解説してきましたが、いかがでしたか?

アメブロのタイトルによってクリック率が左右されますので、魅力的かつ明確なタイトル付けを日々行なっていくことをおすすめします。もし、アクセス数がない場合にはタイトル変更も視野に入れてみることで、より効率的にアクセス数を増やしていくことができるでしょう。