fbpx
【最大77,700円還元】年末キャンペーン開催中! >>

アメブロのスマホで書ける?初心者向けの書き方と開設方法

「アメブロはパソコンがないと書けないのでは」と思い込んでいませんか?たしかに、スマホのみでは開設や更新が難しいブログサービスもあるので、そう思い込んでしまいがちです。しかし、Amebaブログはスマホアプリから簡単に開設や更新、デザインまでできてしまいます。今回は、スマホからのアメブロの書き方を解説していきます。

 

アメブロはスマホだけで書ける?

アメブロはスマホからの更新の方が便利なブログです。専用のスマホアプリにて、ブログの作成から更新まで、簡単にこなせます。ひと昔前のブログはスマホからも更新できましたが、パソコンを使わなければいけない場面が多々ありました。

単純に、タイトルと文章、画像を入れる程度ならスマホからも投稿できましたが、画像や文字の装飾などの踏み込んだ作業はパソコンからの更新がスムーズでした。

 

しかし、アメブロはスマホアプリの進化により、パソコンがなくてもスマホのみでデザイン性高い記事も投稿できます。忙しいビジネスマンや個人事業主、起業家でも隙間時間や移動時間に更新できるため、集客活動を効率的に行えるのです。

スマホだけでも行うことができますので、手軽に始めることができるでしょう。

 

アメブロをスマホで開設する方法

アメブロの開設はわざわざパソコンを開く必要がなく、スマホひとつでできるのでとても便利です。アメーバブログの開設から更新まで、全ての作業がスマホひとつでできてしまうのは、専用のアプリの機能が優れているからです。

ブログ開設の際も、アプリをインストールすればブログ開設からアメーバ会員登録まで簡単にできてしまいます。スマホひとつでAmebaブログの開設からAmeba会員登録をする手順は、次のとおりです。

 

【Ameba会員登録の方法】

  1. Amebaのアプリをインストール
  2. アプリを開いて「今すぐはじめる」をタップ
  3. 人気ブログフォロー画面でフォローしたいブログを選択し「次へ」をタップ(ない場合は「スキップ」をタップ)
  4. 更新通知を受け取るかのページで「次へ」をタップし、「許可」「許可しない」を選択
  5. 下部の「ブログ管理」をタップ
  6. Amebaアカウント登録画面にて「新規登録する」をタップ
  7. メールアドレスを打ち込んで「認証コードを送る」をタップし、メールアドレスに送られてきた認証コードを入力してから「認証して完了」をタップ
  8. メールアドレス以外がいい人は、さらに下の項目の「Apple ID」「Facebook」「Twitter」「Google」「Yahoo」の中から選んでタップし、それぞれのIDでいつも通りログイン
  9. 希望のアメーバIDを打ち込んで「次へ」をタップ
  10. 希望のパスワードを入力し「次へ」をタップ
  11. 生年月日と性別を選択して「登録する」をタップ
  12. 「さっそくはじめる」をタップ

 

テキストで手順を見る限りでは、工程が多いように思いますが、実際にやってみると1つずつの作業がシンプルで素早く進めるので、時間がかかりません。

この後のブログ更新作業も同じく投稿画面を見るだけで機能を把握でき、初心者でも使いやすい仕組みになっているので、ブログ初心者にこそ利用するべきプラットフォームです。

 

アメブロをスマホで書く方法

アメブロをスマホから更新する時にウェブページからも操作ができますが、アプリからの投稿が圧倒的に楽で効率が良いです。

基本的な投稿作業が理解できれば、その後は投稿画面を見るだけで応用的な使い方もわかっていくはずです。ここで、アメブロをスマホで書く時の基本的な方法を解説していきます。

 

ブログ投稿画面の開き方

アメーバブログをスマホから更新するためには、まずブログ投稿画面を開かなければいけません。ブログ投稿画面の開き方からご紹介していきます。

  1. Amebaのアプリを開く
  2. 右下の緑のペンマークをタップ

 

たったの2ステップで投稿画面に移れるため、記事ネタが思いついた瞬間に開けるのがメリットです。まるでSNSの投稿のように、スマホで写真を撮って文章を添えてすぐに更新できます。

 

タイトルとテキストの入力方法

投稿画面に移動したら、基本的な操作としてタイトルとテキストの入力を覚えるのがおすすめです。タイトルとテキストの入力方法をご紹介します。

  1. 開いた投稿画面の一番上の「記事タイトル」にタイトルを入力
  2. タイトル入力部分の3つ下の項目の「」をタップ
  3. 文字装飾なしでテキストだけ入れる場合は、そのままテキストを入力
  4.  テキスト入力が終わったら、右上の「入力完了」をタップして終了

 

テーマとハッシュタグの入力方法

ブログの各記事では記事のテーマとハッシュタグを設定できます。記事のテーマは記事カテゴリのことで、自分で設定できます。

例えば、美容系のブログを開設したとして、いくつかのカテゴリーを作るとするならば下記のようなカテゴリ分けが多く見受けられます。

  • スキンケア
  • コスメ
  • ダイエット
  • アンチエイジング
  • ベースメイク

 

このように、いくつかのテーマを設定して記事更新時に合うテーマを選択するのがおすすめです。まだテーマが思いつかない人は、記事を書いてからテーマを設定することもできます。

 

テーマの選択方法と設定方法をご紹介します。

  1. ブログ投稿画面のタイトル入力欄の下の「テーマ」をタップ
  2. 設定済みのテーマ一覧から該当するテーマを選んでタップ
  3. テーマの設定をする場合は、テーマ一覧ページの右上の「+」をタップ
  4. 「新しいテーマを入力」をタップしてテーマ名を入力
  5. 右上の「完了」をタップして終了

 

次に、ハッシュタグの入力方法をご紹介します。ハッシュタグは、アメブロの全ユーザーの記事を対象としたテーマのようなものです。

InstagramやTwitterのハッシュタグとよく似ており、ハッシュタグ検索からの流入も見込めるため、貴重な存在です。ハッシュタグの入力手順は、次のとおりです。

  1. ブログ投稿画面のテーマ入力欄下の「ハッシュタグの設定」をタップ
  2. ハッシュタグが決まっている場合は、「タップして入力」の部分をタップしてタグ名を入れる
  3. まだ決まっていない場合は、「この記事におすすめ」か「履歴」の欄から選んでタップ

 

「この記事におすすめ」では、アメブロでよく使われているタブの中で、記事の内容に合うものが表示されます。「履歴」には、これまでに入力したハッシュタグが一覧表示されます。

 

画像の投稿方法

画像や写真などの投稿操作もすごく簡単です。

アメーバブログの公式ブロガーやアメーバトピックスに選ばれるためには、オリジナルの画像や写真の投稿が望ましいので、画像や写真の掲載を推奨します。画像や写真のアップロード方法をご紹介します。

 

【画像のアップロード方法】

  1. ブログ投稿画面のテキスト入力エリアをタップ
  2. テキスト入力エリア下のツールバーの中の左から2番目の「画像マーク」をタップ
  3. 初めての使用時には、カメラロールに行く前に「写真を選択」「すべての写真へのアクセスを許可」のどちらかを選択
    ※「写真を選択」は、自分のスマホのカメラロールに入っている写真の中で投稿したいものを選択してから、アメブロ上でもう一度投稿する写真を選択してアップロードする時に最適
    ※「すべての写真へのアクセスを許可」は、自分のスマホのカメラロールに入っているすべての写真から随時写真を選びたい時に最適
  4. 好きな写真をタップ
  5. 「追加する」をタップ

 

以上のような方法で記事中に画像が貼り付けられます。とても簡単に行うことができますので、ぜひ実践してみることをおすすめします。

 

まとめ

スマホを使ったアメブロの書き方を解説してきましたが、いかがでしたか?

Amebaのアプリは、初心者でも簡単に操作できるように見やすく作られています。一度操作を覚えてしまえば、急いでいる時でも片手で更新できるので忙しい人のブログ運営に最適なツールです。