fbpx
累計17,000ブログが利用!お申し込みはこちらへ >>

【機能紹介】アメブロのプッシュ通知を徹底解説

この記事では【機能紹介】アメブロのプッシュ通知を徹底解説していきます。

アメブロのプッシュ通知を活用することでチェックしているブログの更新を素早く確認することが可能です。トレンド系のブログをやっている場合や特定のブログから知識を取得している場合にはぜひ活用してみることをおすすめします。

 

プッシュ通知とは?

プッシュ通知とはAmebaアプリの機能のひとつで、有効にしておくとお気に入りブログが更新された際にスマートフォン上部にアイコンとアラートで通知されるようになります。

また、Amebaアプリには、任意のブログの更新情報をメールで受け取れるという機能もあります。

 

プッシュ通知はAmebaアプリを起動していない状態でも通知が画面上部に表示されるとともに、わざわざメールを開く必要もありません。

あらかじめ通知が届くように設定しておく手間はかかりますが、お気に入りのブログが更新されたら直ぐに閲覧したいという方にとっては非常に利便性が高い機能と言えるでしょう。また、詳しくは後述しますが通知を受け取らないという選択をすることも可能です。

 

プッシュ通知の活用方法

プッシュ通知を有効にしておくとお気に入りのブログが更新された際に通知を受けることができます。

アメブロには更新頻度が高いブロガーの方も多い一方で、更新頻度が少ないブロガーの方も少なくありません。このような更新頻度が少ない方が運営しているブログが気に入っているという場合、毎日のように更新されているのかを確認するためにそのブログにアクセスするのは手間がかかります。

 

しかし、プッシュ機能を有効にしておけば、最新の記事がアップされたときのみアクセスできるようになるので、手間と時間を有効活用することが可能となります。

また、特定のブログから知識を取得している場合やトレンド系のブログを運営している場合にはプッシュ通知を活用することですぐに情報を収集することが可能となります。

 

プッシュ通知が届かない場合の対処法

プッシュ通知を受け取りたいものの届かないという場合は、まず利用している端末の設定を確認する必要があります。

利用している端末の設定ページを開き、Abemaアプリの「プッシュ通知」がONの状態になっているのかを確認してください。もし、端末の方に問題がない場合は、Abemaアプリの設定を見直しましょう。

 

具体的なやり方としては、まずAbemaアプリを起動して画面左上にあるメニューから「ブログ管理」をタップし、「設定・管理」からフォローしたブログの設定ページを開きます。

するとフォローしたブログの一覧が表示されるので、通知を受け取りたいブログの「プッシュ通知」をONの状態になっているのかを確認してください。

 

プッシュ通知を止めたい場合

プッシュ通知を止めたいという場合は、フォローフィードの右上にある歯車アイコンをタップします。そして、通知を止めたいブログ欄の中にある「プッシュ通知」をOFFの状態にしてください。

プッシュ通知の右側にある緑色の部分を左側にフリックして白色へ変われば、通知が止まっている状態になります。

 

なお、フォローフィードの右上の歯車アイコンをタップして「フォローしたブログの設定ページ」を開いた際に、目的のブログが表示されていないという場合はアメンバーの編集ページを確認してください。

アメンバーの編集ページは、ホーム画面左上にある「ブログ管理」から「設定・管理」「アメンバー」「あなたが申請した人」の順にタップすることで表示することができます。

 

まとめ

【機能紹介】アメブロのプッシュ通知を徹底解説してきましたが、いかがでしたか?