fbpx
累計17,000ブログが利用!お申し込みはこちらへ >>

アメブロの更新通知メールの配信設定方法を解説

この記事ではアメブロの更新通知メールの配信設定方法を解説していきます。

アメブロのメール配信設定を活用することで、フォローしたブログの通知やアメンバーの更新通知など様々な面ですぐに情報を受け取ることが可能になります。ここではメールの設定方法から解除方法までをご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてみてください。

 

フォローしたブログの更新メール設定方法

アメブロでフォローした人のブログが更新されたときに通知を受け取る設定方法としては、まず、Amebaホームにアクセスします。

スマホ版の場合はブログ管理の設定・管理内にあるフォローしたブログという項目をクリックしましょう。PCの場合は設定・管理からフォロー管理を選んでから、フォローしたブログページを開く必要があります。

 

そこから必要なブログのメール通知のONとOFFを切り替えるだけで設定完了です。アプリ版を使用する場合は左右のフリックで切り替えることができ、ブラウザ版の場合はチェックのつけ外しで切り替えられるようになっています。

フォローしているブログが一覧で表示され、必要なものだけメールによる通知をONにしていくことができるので便利です。

 

アメンバーになったブログの更新メール設定方法

アメンバーになったブログの場合は、フォローしているだけの場合と更新メールの設定方法が違っています。

Amebaホームからブログ管理の設定・管理を開くところまでは同じですが、次にアメンバーを選択するので注意しておきましょう。PC版の場合は設定からアメンバー限定記事更新通知を選び、設定したいブログを見つけることになります。

 

スマホとPCのいずれも、あなたが申請した人と書かれているタブをクリックし、更新をメールで受け取ると書かれた部分のチェックボックスにチェックを入れるだけで良いです。

フォローしたブログから探そうとして見つからないというミスをする人が多いので、アメンバーの場合はこちらから設定する必要があると覚えておきましょう。

 

アメンバーに関する通知メールの送付先選択

アメンバーに関する通知メールの送付先を選ぶこともできます。スマホ版の場合はAmebaホームの設定からブログ管理、設定・管理を選び、アメンバーの設定を開くことで選択することが可能です。

PCから操作する場合は、ホームにある設定からアメンバー限定記事更新通知をクリックし、その中で設定を探してアクセスしてください。

 

任意のアドレスを指定することができるので、自分にとって便利なアドレスに通知メールを受け取ることができるようになります。

どのアドレスを指定しても問題ありませんが、リアルタイムで更新を知りたいと考えている場合は、ポップアップ通知で受信を示してくれるようなメールのアドレスを指しておくことがおすすめです。

 

更新通知メールを停止する方法

特定のブログの更新情報を取得したい場合、更新通知メールを設定しておくと便利ですが、更新頻度が多いブログや更新通知を止めたい場合には停止設定をすることが可能です。

その場合は、設定したときと同じ手順でページを開いてください。設定ページを開いたあとには、OFFを選んだりチェックを外します。

 

これだけで通知メールを停止することができるので、簡単かつ素早く切り替えることが可能です。

受信するアドレスを拒否設定に登録してしまうと、必要な情報も受け取ることができなくなるので注意が必要です。更新通知メールを止めたいのであれば、設定ページからOFFにすることが大切です。

 

まとめ

アメブロの更新通知メールの配信設定方法を解説してきましたが、いかがでしたか?

アメブロの更新通知メール設定を活用することで、フォローしているブログの更新やアメンバーの更新通知をいち早く取得することができます。一方で、メール配信不要な場合にも解除設定が可能ですので、希望に合わせて設定をしていくことができます。