fbpx
累計17,000ブログが利用!お申し込みはこちらへ >>

アメブロのフリープラグイン設定方法をご紹介

この記事ではアメブロのフリープラグイン設定方法をご紹介していきます。

アメブロにはフリープラグインを導入できる機能があり、その仕組みや設定方法、使い方、注意点などをご紹介します。また、Google Analyticsを連携する際にも役立つ機能もありますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

アメブロのフリープラグインとは?

アメブロのフリープラグインとは機能を追加したり拡張したりすることができるプログラムです。

無料で公開されているプラグインタグを使用することができ、簡単な設定を済ませるだけで今までよりも充実した機能が使えるようになります。

 

これを活用するのであれば、詳細なデータが分かるアクセス解析ツールを導入したり、お問い合わせフォームを設置したり、現在よりも見た目を美しく整えたりすることが可能です。

利用したいものを見つけて設定するだけで、ブログをもっと良くすることができるものだと知っておきましょう。

 

フリープラグイン設定方法

フリープラグインの設定方法はとても簡単です。手順としては以下の通りです。

 

【フリープラグイン設定方法】

  1. 設置したいプラグインのタグを取得
    (※無料で公開されているサイトなどで取得することができます)
  2. アメブロへログイン
  3. ホーム上部のブログ管理から設定管理を選択
  4. サイドバー設定内のプラグイン追加をクリック
  5. フリープラグインのタグ内に取得しておいたタグを貼りつる
  6. 貼りつけが終われば保存ボタンをクリック
  7. サイドバー配置設定から配置を確認
  8. 保存をクリックして設定完了

難しい操作が必要ないので、誰でも簡単に設定することができるでしょう。

 

Google Analyticsは連携サービスより設定が可能

アメブロでもGoogle Analyticsが利用できるようになっていますが、こちらは連携サービスより設定する必要があるので注意しておきましょう。

 

【Google Analyticsの設定方法】

  1. Google Analyticsの管理画面にてトラッキングコードを開く
  2. トラッキングID(UA-00000000-0)をコピー
  3. アメブロのPCブログ管理内にある設定・管理をクリック
  4. 外部サービス連携を選択
  5. タブの「Search Console(旧ウェブマスターツール)と Google Analytics の設定」を選択
  6. 取得したタグを貼り付ける
  7. 「設定する」をクリックし登録完了

 

フリープラグインからGoogle Analyticsを利用している人もいるかもしれませんが、正常に動作させるためにはこちらを外して連携サービスより登録し直すことが望ましいと言えます。

簡単な設定だけでアメブロでも高度なアクセス解析ツールを利用できるようになるでしょう。

 

注意点:フリープラグインの設定はPCのみ可能

アメブロでフリープラグインを編集する場合の注意点としては、編集作業はPCでしか出来ないということです。

スマホ版アプリからはフリープラグインの編集をすることができません。せっかく魅力的なフリープラグインもPCから設定できる環境がなければ使用することができないということです。

 

普段はスマホ版を使用して投稿や管理を行っているという人でも、フリープラグインを活用するときはPCが利用できるようにしておくことが賢明です。

もちろん、変更や削除を行うときにもこちらから実施することになります。とても便利なフリープラグインですが、今のところ設定できる端末が制限されているため、この点だけ注意して導入することをおすすめします。

 

まとめ

アメブロのフリープラグイン設定方法をご紹介してきましたが、いかがでしたか?

フリープラグインを活用することで活用できる幅を広げることが可能です。また、注意点としてはPCからしか編集できないという点です。なお、Google Analyticsは専用の設定項目がありますので、そこから設定を行うことが可能となります。