fbpx
【最大77,700円還元】年末キャンペーン開催中! >>

アメブロ記事の2種類(カバー・記事内)の画像変更をご紹介

この記事ではアメブロ記事の2種類(カバー・記事内)の画像変更をご紹介していきます。

アメブロ記事の画像ではカバー写真と記事内画像の2種類の画像を挿入することができます。ここでは設定後に2種類の画像変更方法をそれぞれご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

1つ目:カバー画像の設定方法

アメブロ記事でカバー画像を設定するときには、記事作成ページで次のような操作を行います。

【アメブロのカバー写真設定方法】

  1. アメブロへログイン
  2. 記事編集ページを開く
  3. 記事内に画像を投稿
  4. 編集画面下部のカバーにて「画像を選択」をクリック
  5. 表示された写真の中から任意の写真を選択
  6. 投稿して完了

記事編集ページでは画像選択をクリックして、書きたい記事などに合った画像を選定してください。使いたい写真をクリックし、設定後はいつも通り本文を書いて投稿するだけで良いです。

 

パソコンを使用する場合は記事作成エディタから簡単に見つけられます。

一方、スマホを使用する場合は投稿するときのように「次へ」ボタンを押し、画面右上に表示される画像追加のアイコンをタップ、もしくはカバー画像を追加するを選ぶことになります。あとはパソコンの場合と同じように追加することができるので、どこから設定するかだけ覚えておくと良いでしょう。

 

カバー画像の変更方法

1度設定したカバー画像を変更することはできます。例えば、写真の質を上げたい場合や記事をリライトして内容と合わなくなったなどの場合に、変更しておいたほうが分かりやすい記事になるでしょう。

パソコンの場合の変更はエディタの下の方にあるカバー画像設定部分で選択を押すだけです。使えるものが表示されるので、新しく使いたいものを選んで保存します。

 

スマホの場合は設定の際と同じ場所から変更を行うことができ、表示されている設定中の画像、もしくはカバー画像を編集するから変えることが可能です。

簡単に変更することができるので、気になったときは設定し直してみることがおすすめだと言えます。

 

2つ目:記事内の画像の設定方法

アメブロは記事中に画像を貼り付けることもできます。記事投稿画面を開くと右側にタブメニューが表示されますが、画像タブを選んでください。

クリックすると事前にアップロードしておいた画像が表示されるので、挿入したいものをクリックすると本文中に組み込むことができます。

 

HTML表示の場合はコードで記載されていますが、投稿した時にはしっかりと選んだ画像が反映されています。

複数枚追加したい場合には、本文を書き進めて挿入したいタイミングで同じ作業を繰り返すだけなので簡単です。難しい操作は必要ないので、積極的に記事へ画像を設定してみましょう。

 

記事内画像の変更方法

記事の画像もいつでも変更することができます。様々な事情で差し替えたくなった場合、新しいものに変更する手順を試してみてください。

記事の加筆修正を行うときと同様に、該当する記事の投稿画面を開くことから始めます。変更したい画像のコードに該当する部分を削除し、その場所でもう一度画像追加の作業を行えば変更することが可能です。

 

なおコードが削除されていないと最初に設定したものが残ってしまうことになるので、念の為HTML表示で消えたことを確認しておきましょう。

消し忘れなどがあるとコードの一部が記事内に残るので、プレビューなどを確認しながら確実に変更できるようにしておくことがおすすめだと言えます。複数の画像を差し替える場合も、同じ作業を繰り返すようにしましょう。

 

まとめ

アメブロ記事の2種類(カバー・記事内)の画像変更をご紹介してきましたが、いかがでしたか?

アメブロ記事にはカバー写真と記事内写真の2つの種類の画像がありますが、設定後でもいつでも変更することが可能です。編集画面より画像の入れ替えを行うことで、常に新しい画像を提供することができますので、ぜひ試してみることをおすすめします。