fbpx
1万7000ブログ突破!お申し込みはこちらへ >>

【初心者必見】アメブロで効率的に稼ぐ4つ方法を解説

この記事では【初心者必見】アメブロで効率的に稼ぐ4つ方法を解説していきます。

アメブロでは様々な稼ぐ方法がありますが、初心者でも効率的に稼ぐ方法の代表格はこの記事で解説している4つとなります。基本的な仕組みや稼ぎ方について具体的にご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

アメブロで圧倒的な集客力を手に入れる

日本No.1のブログサイトであるアメブロから圧倒的な集客力と知名度を手に入れることができるのが「アメブロアクセスupサービス」です。このサービスは自動的にあなたのブログのアクセス数を増やし、有名にすることが目的です。一部上場企業や芸能人も多数利用している実績と安心あるサービスになっています。

✔︎アメブロアクセスupサービスの詳細を見る

 

アメブロで効率的に稼ぐ4つの方法

アメブロで効率的に稼ぐ4つは以下となります。

  1. アフィリエイトで稼ぐ
  2. ポイントサイトで稼ぐ
  3. コンテンツ販売で稼ぐ
  4. ECサイト・Webサイトへ誘導して稼ぐ

詳しく下記で解説していきます。

 

アメブロ稼ぎ方①:アフィリエイトで稼ぐ

アメブロのアフィリエイトは2020年4月よりAmebaPick(アメーバピック)というものになりました。

元々、アフィリエイトを用いて収益を得る時には、海外発または国内発のECサイトで取扱販売されている商品を自身のブログの記事の中で紹介します。

その後、興味関心をもったユーザーにリンク先にアクセスして頂いて紹介した商品を購入してもらう事でブログ発信者に収益が発生します。

 

アフィリエイトで得た収益はドットマネーでの受け取りとなっており、得た収益を管理したり使用する際にも容易です。

また、アフィリエイトをブログの記事中に導入する方法も簡単であり、ECサイトのアフィリエイトのページから商品を選定した後に表示されるソースをアメブロの執筆画面におけるHTML表示の画面で貼り付けるのみです。

 

AmebaPickとは?

AmebaPickは従来のA8.netのような他ASPの広告を貼り付けることができなくなった代わりに、独自のアフィリエイトを提供しています。

具体的に紹介可能なサイトは「Amazon」「楽天」「UNIQLO」といったものです。紹介の方法はとても簡単で、ブログ執筆画面のサイドバーより該当の商品を検索後に貼り付けるだけとなります。

 

AmebaPickの報酬受け取りの際の注意点

AmebaPickの報酬受け取りはドットマネーのみとなっています。ドットマネーとはアメブロ独自のポイント制度となっており、有効期限は6ヶ月です。

ドットマネーは他の電子マネーや銀行振込への振替に対応していますので、いつでも交換が可能です。交換手数料も無料の場合が多く便利なポイントとなっています。

 

アメブロ稼ぎ方②:ポイントサイトで稼ぐ

アメブロを利用して収益を得る方法の中で簡単なのがポイントサイトの利用です。特に初めて収益化させたいと考えている方に適しているものとなっています。

ポイントサイトとは基本的にウェブサービス側が公開しているアンケートへの回答や広告バナーのクリック、ゲームに興じるといったアクションを行う事により自身のアカウントにポイントが貯まっていくというシステムです。

 

個々がスマートフォンのアプリやパソコンのブラウザからマイページを開いて作業を行っていく事例が多いのですが、ポイントサイトには友達を紹介する仕組みがあり友達を紹介すると紹介した側に紹介料が付与されます。

ブログでポイントサイトの記事を執筆しユーザーに会員になってもらうことでブログ発信者側に紹介料が付与され、アメブロでポイントサイトを利用して収益化できます。

 

友達紹介で稼ぐ方法

ポイントサイトの代表的な稼ぎ方として「友達紹介」があります。これは一般的なアフィリエイトと同様の仕組みで、ブログ経由で会員登録してもらうことで紹介者側にポイントが入るというものです。

ポイントサイトのメリットは2つあり、1つ目に紹介された側もポイントをもらうことができる点です。2つ目に会員登録が無料ということです。これらのメリットがありますので、紹介しやすい環境となっており、多くのユーザーが取り組んでいます。

特に、アメブロランキングの「マネー・家計節約術」というランキングへ参加しているブログのほとんどがポイントサイトを紹介しています。

そのため、このジャンルは激戦となっていますので、他のジャンルへ参加することによって稼ぎやすい環境になると思います。

 

大手ポイントサイト一覧

 

アメブロ稼ぎ方③:コンテンツを販売する

アメブロは会員登録を行い記事を執筆するという一連の流れが全て無料で行う事ができ、閲覧者においても公開されている記事を無料で閲覧する事ができますが、提供しているコンテンツを販売すれば自身が作り出したコンテンツで収益化可能です。

アフィリエイトの場合、他の商品やサービスを代理で販売して売上の一部を収益として獲得できますが、コンテンツ販売の場合には自分が販売元となるので、全ての収益を手にすることができます。

 

コンテンツを作成することは大変ですが、その後の継続的な収益を考慮すれば挑戦する価値はあると思います。

また、コンテンツの場合、一度作ってしまえば半永久的に販売していくことができます。もちろん、時代に合った情報が必須となりますので、定期的な手直しは必要となります。

 

販売できるコンテンツ

コンテンツで収益化をする方法は様々あります。

例えば、

  • 文章のコンテンツ
  • 動画コンテンツ
  • イラスト
  • グラフィック
  • パーケージ商品(コンサルなど)

 

文章コンテンツの場合にはアメブロ機能に有料記事の販売がありますので、これを利用すればすぐに始めることができます。

また、イラストやグラフィック等の場合、外部サービスでダウンロード購入できるように販売すると収益化させられます。

 

記事を有料化して販売する

文書を販売する際にはアメブロ機能にある有料記事販売を使うと良いでしょう。機能としては記事を有料で販売することができ、手軽に始めることができます。

noteなど他のプラットフォームもありますが、アメブロで情報発信して他のプラットフォームへ誘導した場合には離脱率が高くなりますので、可能な限りアメブロ内で完結させた方が賢明です。

 

アメブロ稼ぎ方④:ECサイト・Webサービスへ誘導して稼ぐ

アメブロで収益化する際には、アフィリエイトのように1つの記事毎に商品を紹介して購入してもらう方法や自分自身のコンテンツを作成して販売する方法があります。

一方で、アメブロを集客媒体と捉え、ECサイトやWebサービスへ誘導することによって収益化する方法もあります。

 

ECサイト・Webサービスを作成しておきアメブロから誘導して商品を購入してもらうことで収益化にする方法は、取り扱いできる商品が多くさせられるという利点と共に、得られる収益が大きくできるメリットがあります。

例えば、美容やコスメなどについて執筆しているブログの場合は美容に役立つ情報を執筆しつつ、美しさを高めるために重宝するコスメアイテムなどを販売している自身のECサイトのリンクを貼って移動して頂けば、アプローチと販売の役割も明瞭化させられます。

 

まとめ

【初心者必見】アメブロで効率的に稼ぐ4つ方法を解説してきましたが、いかがでしたか?

アフィリエイトやポイントサイトで稼ぐ方法は初心者でも手軽に始めることができ、収益化もしやすいくなっています。一方で、コンテンツ販売やECサイト・Webサイトへの誘導で稼ぐ場合には、スキルと知識が必要になりますので、難易度が上がります。

そのため、最初のうちはアフィリエイトやポイントサイトを実践し、収益を得られるようになってきた段階で徐々にシフトすることをおすすめします。