fbpx
【最大77,700円還元】年末キャンペーン開催中! >>

アメブロでなぜ稼げる?稼ぐ仕組みと事例を徹底解析

この記事ではアメブロで稼げる理由や稼ぐ仕組み、事例について解説していきます。

「アメブロで稼げる」という話を聞いても、ピンと来ない方もいらっしゃると思います。たしかに、アメブロでは広告収入で収益化する方法を禁止しているので、疑問を抱いて当然でしょう。しかし、アメブロ側が許可する方法で広告を貼ったり、自社商品を販売することで収益化が可能となっていますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

アメブロでなぜ稼げる?

アメブロでは報酬が発生するGoogleアドセンスを貼る行為が禁止されているのに、「アメブロで稼げる」といった内容が発信されています。これについて、結論から言うとAmebaブログでも、方法によっては稼げる機能があります。

アメブロで稼ぐためには、何かの商品やサービスを紹介したり、広告を貼って報酬を発生させる必要があります。一般的にそのような方法をアフィリエイト、もしくは成果報酬型広告やクリック報酬型広告ビジネスと呼んでいます。

 

アメブロでは、他のブログでも行われているような一般的なアフリエイトを禁止していますが、アメーバが提供するツールで行うアフィリエイトは許可しています。つまり、アメーバ提供のアフィリエイトツールは「AmebaPick」を使ったアフィリエイトなら規約違反にはならず、アメブロで稼げるのです。

AmebaPickさえ導入してしまえば、簡単な操作で広告を貼り、その広告に関する記事を執筆するだけで報酬獲得のチャンスを手に入れられます。それがアメーバブログで稼げる理由なのです。

 

アメブロのAmeba pickとは?

アメーバブログで記事を書いて稼ぐためには、AmebaPickの登録と利用が必須です。仮に、一般的なアフィリエイト手法で広告を貼ったとしても、禁止行為でペナルティーを受けてしまいます。

ここで、Ameba pickの特徴をまとめますので、ぜひチェックしてみてください。

 

【Ameba pickの特徴】

  • Ameba pickから簡単に商品広告を探せる
  • お気に入りの商品を選択のみですぐ記事に広告を貼れる
  • 勝手に広告を出すおまかせ自動広告表示モードがある
  • Ameba pickで取り扱いのメーカーはAmazonや楽天、ユニクロなどの大手ばかり
  • 登録申請の審査基準が低い
  • 審査完了に設定なしですぐ使える
  • 難しい知識が要らない
  • パソコン、スマホ、タブレットから使える
  • 報酬はドットマネーから支払われる

 

これらの特徴を見るだけで、使いやすく稼げるツールなのが理解できるはずです。これまでにブログで稼ぎたいと何度か思ったものの、やり方が理解できなくて行動できなかった人が多いことでしょう。

そのような悩みを理解した上で、一人でも多くのユーザーがアメブロで稼げるようにと思いで生み出されたのが、アメーバ独自のAmeba pickなのです。

 

また、あまり知られていませんが、Ameba pickには二通りの使い方があります。

  1. 自分で広告を選んで記事に貼る方法
  2. おまかせモードで自動的に広告を出してもらう方法

自分で広告を選ぶ方法は、その広告商品を購入された時点で報酬が発生します。一方、お任せで広告を出してもらう方法では、広告をクリックされた時点で報酬が得られる仕組みです。

 

アメブロのAmebaPickで稼いでいる事例

Ameba pickの提供がスタートしたのは2020年8月で、アメブロに取り入れるユーザーが増加傾向にあります。

また、実際に稼いでいる事例も見つけやすくなったため、参考モデルがありますので以前よりも始めやすくなっています。アメブロのAmeba pickを導入して稼いでいる事例をいくつか紹介していきます。

 

ユニクロコーデの紹介

主婦や節約家が多いアメブロなので、プチプラファッションメーカーでもあるユニクロの話題が人気です。その中でも、ユニクロの着回しコーデや新商品のレビューなどの注目度が高く、記事を読んでもらえる確率が高いです。

役に立つコーディネートやレビューならば、十分に購入が見込めます。さらに、夫婦や親子、カップルコーデなども取り入れると、購買意欲を刺激できるでしょう。

 

好きなマンガや映画のレビュー

Ameba pickには、AmebaマンガやHuluなどの広告が入っているため、マンガや映画のレビューで稼ぐユーザーが増えてきています。

最近読んだAmebaマンガの紹介やHuluで見た映画の感想を記事にして、Ameba pickにて広告を選択後に貼り付ければ、会員登録や購入につなげることができるでしょう。

 

化粧品やコスメの口コミ評価

化粧品やコスメの使い心地、使い方のコツ、使ってみた感想などを記事にして広告を貼り、アメブロで稼ぐ事例が多く見受けられます。

アメーバブログのブログトピックスやランキングページを見ても多数見受けられるように、アメブロは女性ユーザが多い傾向にあります。そのため、女性向け商品を紹介すると購入される確率が上がるのです。

 

例えば、Amazonや楽天市場などでも販売している市販の化粧品やコスメの口コミ評価が人気です。

化粧品やコスメについては、大型の口コミ評価サイトがあるくらいですから、多数の女性が注目しているに違いありません。そのため、この分野での情報発信を行なった上で商品紹介をしていくことで収益化につなげること期待できます。

 

自動広告をセットして日記を書く

商品やサービスの紹介はせずに、ただ日記を書きたいブロガーも存在するでしょう。そのような場合は、Ameba pickのおまかせ自動広告を利用すれば、設定した場所に自動的に広告が表示されるようになります。

自動で表示された広告がクリックされれば報酬が発生しするシステムなので、アクセス数が上がるほど、収益化の確率が高くなると言えるでしょう。アメブロの中には、主婦の日記や闘病記なども多く、記事ネタによってはかなりの人気です。

 

また、イラストや絵を取り入れた絵日記や4コママンガのブログも注目度が高いため、自動広告により収益化が期待できます。

おまかせ自動広告モードのサービスが始まってから、まだ日が浅いため、導入しているアメブロユーザーは少数ですが、今後は少しずつ増えてくる見込みなので、チェックしておくとよいでしょう。

 

アメブロで稼ぎやすい理由

アメブロでアフィリエイトをすると稼ぎやすいという投稿と、実はあまり稼げないとの投稿の対照的な意見が存在します。アメブロではあまり稼げない派の投稿では、SEOに強いWordPressで稼ぐ方法を進めているケースが多いです。

確かにWordPressにも良さがあり、稼げるのは事実ですが、ブログやアフィリエイト初心者にとっては敷居が高いサービスです。さらに、WordPressにはアメブロのようなSNS的要素がないため、SEOか、独自の宣伝方法でブログ記事を広めなければいけません。

 

一般的によく活用されているのが、Google検索の上位を狙うSEOを用いた方法です。Google検索の上位に入ってアクセスを増やすために、専門的な知識を持って記事を作成したり、ブログを構築したりします。

SEOで集客するためには、それなりの知識と経験が必要です。しかし、アメブロには集客できるシステムが既に用意されているので、集客面の苦労が比較的軽くなります。

 

WordPressとアメブロを比較した時、集客面においてのアメブロのメリットを挙げていきます。

  • 読者登録によるフォローシステムでファンがつきやすい
  • ランキングやトピックス掲載、ハッシュタグにより記事が広まりやすい
  • リブログで拡散されやすい
  • いいねでアピールしやすい
  • 投稿ネタ参加システムで注目を集めやすい

 

アメーバブログ内にはブログを開設する前から集客できる仕組みが成り立っているので、ブログの記事数が少ないうちでもファンを増やすことができます。

それに対して、WordPressの場合はGoogle検索の上位を狙って万全対策にて記事を書いたとしても、結果が出るのは数ヶ月後〜1年単位必要なのでファン獲得までに時間と根気が必要です。

 

また、必ずしも検索上位に入れるとは限らないので、狙い方によっては確率が低いのです。

アメブロで稼げるのは、もともとアメーバブログに仕組まれているSNS的要素やランキング、トピックス開催が影響しています。その要素をうまく活用すれば特別な知識がなくても集客に成功し、稼げるといえるでしょう。

 

まとめ

アメーバブログでなぜ稼げるのかをご照会してきましたが、いかがでしたか?

アメブロで稼ぐ方法は初心者向けに考えられているため、難易度が低い傾向にあります。Ameba pickの登録申請をすれば、一般的なアフィリエイトのように広告商品を紹介したり、Googleアドセンス広告のように自動広告を貼ったりなど、簡単に設定できます。特に、アフィリエイト初心者におすすめなので、ぜひ参考にしてみてください。