fbpx
1ヶ月無料キャンペーン開催中!詳細はこちらへ >>

【アメブロ】アクセス数を収入に変える方法とコツをご紹介

この記事ではアメブロを活用してアクセス数を収入に変える方法とコツをご紹介していきます。

「少しでもいいからアメブロで稼ぎたい」と思ったことはありますか?実は、アメブロにはアクセス数が多いほど稼げる仕組みがあります。アクセス数によって収入を得るためには一定の条件がありますが、クリアすれば簡単に実践できます。ここでは、アメブロのアクセスが収入に変わる方法を解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

アメブロのアクセス数を収入に変える2つの方法

アメブロのアクセス数によって収入を得られる方法は以下の2つあります。

  1. 公式トップブロガーを目指す
  2. アフィリエイトを実践する

 

芸能人ではなく、一般人でもアクセスを収入に変えられる方法です。ただ、アメブロに登録してブログを更新しているだけでは収入は発生しません。公式トップブロガーになるか、アフィリエイトを実践するかの手段を取る必要があるのです。

それでは、2つの方法を詳しく説明していきます。

 

公式トップブロガーを目指す

アメブロの公式トップブロガーとは、一般ブロガーからアメーバより選ばれた公認のブロガーのことを指します。公式トップブロガーに選ばれると、1ヶ月のアクセス数を基準に一定の報酬が支払われます。

また、公式トップブロガーのみを対象にしたランキング参加やアメーバのメルマガ、トピックへの掲載のチャンスもあり、良質なコンテンツを投稿し続けるほど知名度が上がるでしょう。有名になれば閲覧数が集まるので、さらに収益化が期待できます。

 

アフィリエイトを実践する

記事の中にアフィリエイト広告を入れることで、収入を得る方法があります。ただし、この場合はアクセス数が直接収入になるわけではありません。

アフィリエイトとは、自分のサイトやブログに成果報酬型の広告を貼り、広告商品の紹介などで購入や申し込みなどにつなげて収入を得る広告プログラムです。サイトやブログ内に貼り付けた成果報酬型の広告から購入や申し込みがあった場合に、販売額の何割かが収入として支払われます。

 

アメブロにおいては、アメーバの公式アフィリエイトツール「Ameba Pick」を利用したアフィリエイトのみが許可されています。

閲覧数が多いほど記事閲覧の確率が高くなるため、アフィリエイト成果が上がるかもしれません。先ほどご紹介した公式トップブロガーも積極的にアフィリエイトを取り入れる傾向にあり、ダブルでの収入も期待できるでしょう。

 

公式トップブロガーの収入の目安

アクセス数によって発生した収入は、公式トップブロガーの活動支援金としてアメーバから送られるものです。金額の目安は、月間のアクセス数によって金額が決まります。この金額は公式には発表されていませんので、個別対応になるようです。

また、報酬をもらうためには、公式トップブロガーに選ばれる必要があります。選ばれるために必要なものは独自性に長けているコンテンツを投稿しているかどうかになります。

 

オリジナルの記事を作成することによって、ブロガー自身に価値が生み出されますので、トップブロガーという称号を獲得できる期待が増えることでしょう。

ここで、公式トップブロガーの収入の目安と公式トップブロガーになるための方法を解説していきます。

 

トップブロガーの収入額

結論から言うと、公式トップブロガーの正確な収入額は公表されていません。目安として1PVあたりの収入額を掲載している記事もありますが、あくまでも予想される範囲での金額です。

基本的には、月間のアクセス数により1PVあたりの収入額が決定される仕組みになっています。その金額については、アメーバより事前に報告があるようです。

いずれにせよ、アクセス数自体が収入額に反映されるシンプルなシステムなので、アクセス数向上が収入を得るポイントになります。そのため、公式トップブロガーに選ばれたなら、できるだけ早く1PVあたりの収入額を増やすための記事コンテンツの投稿が必要になります。

 

公式トップブロガーになる方法

公式トップブロガーになるための方法は、2つあります。

  1. アメーバ公式トップブロガー応募フォームより申し込む
  2. アメーバからのスカウトを待つ

 

また、アメーバの公式サイトでは、公式トップブロガーの認定基準が公表されています。

・多くの人を楽しませるブログを書いている方
・誰もが読みやすい文章を書いている方
・特定の分野で専門的な記事を書いている方
・素敵な画像を投稿している方

参照:Ameba公式トップブロガーとは?(https://ameblo.jp/officialpress/entry-12147471110.html)

アメブロの公式トップブロガーになるためには、この認定基準を参考にして、ブログの内容を充実させていくことが、とても重要になってきます。

 

アメブロのアクセス数を収入に変えるコツ

公式トップブロガーに認定されてから、できるだけ多くの収入を得るためのコツがあります。結果的には、ブログの記事の質を高める努力によって収益が決まると言っても過言ではありません。つまり、ユーザーに価値ある情報を提供することが重要となります。

アメブロで注目される記事を意識しながら、読者を獲得していくのがおすすめです。ここで、アメブロのアクセス数をできるだけ多くの収入に変えるコツをご紹介します。

 

読み応えある記事を発信する

記事を更新するほどにフォロワーを獲得し、収入につなげていくためには読み応えがある記事を発信することが推奨されます。

読み応えがある記事の条件は、

  1. 共感できる
  2. 悩みが解決する
  3. 見やすく読みやすい

という3つです。

 

ママブロガーとして育児について発信するブログを運営するのであれば、同じ世代のママが育児の大変さに共感できたり、悩みの解決法を見い出せたりする内容の方が、読まれる頻度が高まるでしょう。

さらに、写真やテキストをただ羅列するのではなく、見出しや文字装飾をうまく加えて見やすさや読みやすさを意識する努力も大事です。

 

アメトピ掲載を目指す

アメトピとは、アメーバの公式サイトを開いた時にトップに表示されるトピックスのことです。 一覧されるトピックスはアメーバ編集部が選んだものです。

アメトピ掲載のコツは、3つあります。

  • ハッシュタグを使う
  • 選ばれやすいネタで書く
  • 画像やイラストを使う

 

アメブロの記事には、最大10個までのハッシュタグが使えます。アメトピ掲載の記事選定は、ハッシュタグから検索されるケースが多いので、できるだけ多くのタグ入力がおすすめです。

また、アメブロ内で好まれる記事ネタを考えることで、掲載の確率が上がるでしょう。アメブロで好まれる記事ネタは、現在掲載されているアメトピの記事を参考にすると見つけやすいはずです。

アメトピ掲載記事を見る限りでは写真やイラストを取り入れている記事が多く見受けられます。そのため、写真やイラストを積極的に取り入れると選ばれる確率が上がるかもしれません。

 

まとめ

アメブロのアクセス数を収入に変えて稼ぐ2つの方法をご紹介しました。

公式トップブロガーとして稼ぐ場合は、人気度がそのまま収入となります。活動支援金として送られるものですから、趣旨通りに今後のブログ繁栄の糧にしていくことができるでしょう。また、アフィリエイトを検討することによって、ブログを収益化できることが期待できますので、ぜひ取り組んでみることをおすすめします。