fbpx
【最大77,700円還元】年末キャンペーン開催中! >>

アメブロで収益化を行う方法とは?やり方や注意点をご紹介

この記事では「アメブロで収益化を行う方法とは?やり方や注意点をご紹介」についてお伝えしていきます。

アメブロで収益化する方法は限定的ですが、初心者でも取り組みやすいものとなっています。具体的な方法や登録手順、効率的に収益を得られる方法などをも合わせてご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

アメブロの収益化方法:AmebaPick

アメブロの収益化の方法にAmebaPickというものがあり、これはアメブロ独自の公式アフィリエイトサービスになります。

これまではアフィリエイトをする際にはさまざまな制限があったのですが、公式を経由することで幅広いジャンルの広告の掲載が可能になっています。AmebaPickでは、提携申請をおこなうと多くの広告が利用可能になり自分のブログで紹介すると報酬を得ることが出来ます。

 

報酬形態は、ユーザーが購入した際に購入金額に応じて報酬を得ることができる定率と1件当たりの額が決まっている定額があります。

報酬はドットマネーというポイントで支払われるしくみで、付与されたポイントは現金やnanacoやTポイント・Amazonギフト券などに手数料無料で交換することが可能になります。

 

登録方法と紹介方法

AmebaPickの登録方法はアメブロのIDが必要になるので、お持ちでない方はアメブロでブログを開設する必要があります。

アメブロの管理画面からAmebaPickにアクセスをしてアメブロIDを登録しているメールアドレスを送信します。その後、メールが届くので本登録の手続きをおこないます。

 

基本情報を入力して最後に利用規約を読んで同意するにチェックを入れて申請するとクリックし、審査が開始されます。通常ですと、2日〜3日で結果が通知されます。

アメブロのブログで紹介する方法は、AmebaPickというボタンをクリックして紹介する商品を選びます。Pickというボタンが表示されるので、そのボタンをクリックすることで記事内に、簡単にアフィリエイトリンクを貼ることが出来ます。

 

AmebaPickで紹介できる商品

AmebaPickで紹介できる商品は、幅広くありさまざまなジャンルが用意されています。

Amazonや楽天市場・ユニクロ・Yahoo!ショッピング・auWowma!ショッピングモールなどの大手ECサイトや化粧品や旅行会社の商品をより扱うことが出来ます。

 

稼ぎやすいジャンルを選ぶことが重要になり、需要が見込まれる商品を紹介することで収益化を早くすることが可能です。人気のジャンルは日用品などの生活用品になります。

消耗品は需要が高く購入する人の母数が多いのでおすすめです。クリスマスやハロウィーンなどシーズンに適したグッズや、今限定で開催されているセール商品なども紹介すると購入希望者が多く、収益化に繋げることができます。

 

注意点:紹介した商品のみが報酬対象となる

アメブロでアフィリエイトをする際には使えるのはAmebaPickのみになります。Googleアドセンスなどの外部のアフィリエイトサービスは一切使用することができません。

AmebaPickでは自身のブログに紹介した商品以外の買い物は報酬の対象にならないので、ほかのアフィリエイトサービスと比べて条件が少々厳しいといった特徴があります。

 

Amazonや楽天のアフィリエイトリンクの場合には、Amazonアソシエイトや楽天アフィリエイトのリンクを直接ブログに貼るのではなく、AmebaPickの広告リンクを貼らなくては収益化することが出来ないので注意が必要です。

規約違反にならないように外部のリンクは貼らないようにしましょう。AmebaPickよりアフィリエイトリンクを取得してPickしていく必要がありますので手順に従うことをおすすめします。

 

まとめ

「アメブロで収益化を行う方法とは?やり方や注意点をご紹介」についてお伝えしてきましたが、いかがでしたか?

アメブロで収益化するためにはAmebaPickへの登録が必要となります。AmebaPickは初心者でも取り組みやすい機能となっていますので、ぜひ取り組んでみることをおすすめします。