fbpx
3ヶ月無料キャンペーン開催中!詳細はこちらへ >>

アメブロでお小遣いを稼ぐコツは?リアルな報酬額もご紹介

今回は、アメブロでお小遣いを稼ぐ方法やコツをわかりやすく解説していきます。

アメブロでお小遣い程度であっても稼ぐのは難しいと思い込んでいませんか?アメブロには稼げるシステムと環境があるため、少し努力すればお小遣い程度なら稼げる可能性が高いです。女性や主婦層が多いアメブロなので、特に主婦のお小遣い稼ぎにおすすめです。

 

アメブロでお小遣いを稼ぐ方法

アメブロでアフィリエイトをすれば、一般人でもお小遣い程度の金額を稼げます。もちろん、芸能人ほどの大金は稼げませんが、コツコツと記事更新や宣伝活動を続けていくことで、月1〜3万円の収益も夢ではありません。

アメブロでお小遣いを稼ぐ方法を具体的に解説していきます。

 

アメブロで稼ぐ一般人はいる?

アメブロには多くの著名人や芸能人が存在し、かなりのアクセスを集めています。アクセスが集まるほど広告収益率が上がるので、多くの金額を稼いでいるとイメージできると思います。

また、芸能人の場合はネームバリューがあるので企業から商品PRの依頼が入りやすく、インフルエンサー的な仕事でも収益を出しています。ブログでの収益と企業の商品PRの報酬を合わせると、月に数百万円以上の収益がある場合があります。

 

だからこそ、一般人がアメブロを使ったところで稼げるのだろうかと疑問に思うでしょう。結論的に言うと、一般人でも地道にファンを増やしていけば、月に1〜3万円程度の小遣いを稼げます。

一般人が個人でブログ集客をしても、芸能人ほどのアクセスを得るのは難しいと思えますが、アメブロのメリットをうまく利用すれば、そんなに難しくありません。

アメブロには、ランキングやアメトピ掲載などのファン獲得のチャンスや宣伝しやすいSNS機能があります。一般人でも集客しやすい環境のため、お小遣い程度の収益も叶えられるのです。

 

アメブロで稼ぐ仕組み

アメブロでの収益に欠かせないのが、アメーバ独自のアフィリエイト機能「AmebaPick(アメーバピック)」です。

アフィリエイトとは、広告主が出稿する商品やサービスのPR広告をブログに貼り、そこから読者が商品を買うなどして売り上げが発生すると、報酬が入る収益システムです。

 

アメブロで利用できる収益システムは「AmebaPick」に限られており、下記の2通りの方法で収益化できます。

  1. 成果報酬型:広告から売り上げが発生すると報酬が入る
  2. クリック報酬型:広告をクリックされると報酬が入る

 

成果報酬型は、広告のクリックがあったとしても、購入や成約がなければ報酬が発生しないので、収益チャンスが少なめです。しかし、購入や成約の1回あたりの報酬額が高めなのがメリットです。

一方で、クリック報酬型はクリックされた時点で報酬が発生するので、収益チャンスは高めですが、1回あたりの報酬が低めに設定されています。AmebaPickでは、どちらかを選択できるようになっており、導入も非常に簡単なため、初心者でもスタートしやすいのが魅力です。

 

アメブロでいくら稼げる?

アメブロで稼ぐ仕組みがわかると、一般人でも稼げる具体的な収益額の目安が知りたくなるでしょう。そこで参考にしたいのが、Ameba公式スタッフブログに記載の情報です。

AmebaPickの実績に関して、Ameba公式スタッフブログにて、以下のような内容が記されていました。

  • 毎月約17,000人がアメブロでお小遣いを稼いでいる
  • 成果報酬型広告で約40%の人が報酬ゲット
  • 平均収入は月に8,000円

 

平均収入だけを見ていると1万円未満と低めのため、お小遣い程度の収益は難しいように思えるかもしれません。しかし、アクセスの状況に応じて合う広告タイプを選び、地道にファンを増やしていけば、月に1万円以上の報酬も期待できます。

例えば、成果報酬型広告タイプは、インフルエンサー的なブログ運営者にぴったりです。この人が紹介する商品なら買ってみたいと思うファンがいるほど、成果報酬率は高くなります。

 

一方でアクセスが高いアメブロではクリック型広告タイプが最適です。訪問者が多いほど、クリック率が上がるため、報酬が入りやすくなります。各広告の報酬率は、次のとおりです。

  • 成果報酬型広告:代金の約8%
  • クリック報酬型広告:1クリック5円程度

 

つまり、成果報酬型広告では1,000円の商品が売れた場合、商品代金の約8%の80円が報酬になります。クリック報酬型広告に関しては1クリックあたりが5円程度ですが、1ヵ月のアクセス数が高いほどにクリック単価が上がります。

それぞれの広告の特徴を知って、ふさわしい方を選んで貼り付けていくことで、お小遣い程度の報酬が得られるようになるでしょう。

 

アメブロでお小遣いを稼ぐメリット

アメブロ以外の一般的なアフィリエイトシステムを使えば、お小遣い以上の金額を稼げるかもしれません。しかし、軌道に乗るまでに時間がかかる上に、専門知識が必要なので初心者から中級者には難しく、挫折する確率が高いです。

アメブロでは、初心者でも簡単に始められるアフィリエイトシステムのほかに、専門知識がなくても集客できる環境があるので、始めやすく続けやすいのです。お小遣い稼ぎにアメブロがおすすめな理由を具体的にご紹介します。

 

主婦のお小遣い稼ぎに最適

アメーバブログの運営者や読者には、主婦層が多いです。その証拠に、アメーバトピックやランキング上位に掲載されているブログは、主婦が運営するものばかりが並んでいます。

また、難しい知識がなくてもSNS感覚で使える拡散機能が備わっているため、主婦同士のコミュニケーションをしているうちに集客できると言っても過言ではありません。アメブロに備わっているSNS機能は、以下のとおりです。

  • いいね
  • リブログ
  • コメント
  • フォロー
  • メッセージ

 

InstagramやTwitterのように気軽に使えて、簡単にアフィリエイトも始められるのですから、主婦にぴったりのお小遣い稼ぎツールだといえるでしょう。

また、アメブロ独自のアフィリエイト機能のAmebaPickには、Amazonや楽天市場、UNIQLOなどの主婦層に人気な大手ショッピングサイトの広告が揃っています。そのため、実際に使ってみた子育てや家事、美容アイテムなどを紹介するだけでも報酬が得られるかもしれません。

 

日記ブログでも稼げる

AmebaPickのクリック報酬型を選ぶと、Amebaが自動で表示広告内容を決めてくれるため、記事ごとに掲載する広告を選んだり、貼ったりする作業がなくなります。また、広告に合わせて記事を考える作業もなくなるので、単純な日記ブログでも稼げるようになるのです。

まさに、テーマを決めずに日々の出来事を綴りたい人に最適な方法で、AmebaPickなら初心者でも簡単に始められます。

 

クリック報酬型の場合はアクセス数を集めるのが収益化のコツになりますが、先ほどご紹介している通り、アメブロにはSNS機能があるのでアクセスも集めやすいのです。

アメブロ以外でアフィリエイトをする時、集客手段として検索上位対策をする必要があります。検索上位対策においては、フリーテーマの日記記事では上位に上がりにくいため、そういう観点でもアメブロは集客しやすいプラットフォームです。

 

ランキングやアメトピで有名になれる

アメブロでは、ブログや記事のランキング、アメーバトピックスの掲載が実施されています。ランキング上位やアメーバトピックスに選ばれると、アメーバブログ公式サイトの中の目立つ場所に掲載されるため、多くのユーザーに知ってもらえるチャンスになります。

その中には、何度も掲載されて有名になったアメブロのブロガーも存在し、アメブロ内で有名人になれるチャンスも潜んでいるのです。

 

実際に、ランキング上位やアメーバトピックスに掲載されると、たったの数日でアクセス数が跳ね上がります。

芸能人並みのアクセス数になるのも珍しくはないため、それをきっかけにファンを獲得できるかもしれません。そのまま順調にアクセスを維持できれば、アフィリエイト成果にもつながっていくので、ランキングやアメーバトピックスも集客ツールとして、十分に活用できます。

 

アメブロでお小遣い以上を稼ぐのは難しい?

アメブロでお小遣い程度を稼げるのなら、長く続けるほどにお小遣い以上の報酬が得られるようになるのではと考える人がいるかもしれません。結論的には、お小遣い以上を稼げる確率はゼロではありませんが、それなりに工夫が必要です。

アメブロでお小遣い以上を稼ぐためには、どれくらいの成約やクリックが必要かをご紹介します。

 

アメブロで月3万円以上の収益化は難しい?

アメブロのAmebaPickの成果報酬型広告では、広告商品の購入や申し込み額の8%程度が報酬になります。仮に、5,000円の商品広告を貼り、月に4万円稼ぎたいとなると、100個購入してもらわなければいけません。

詳しくお伝えすると、「商品代金5,000円の8%の400円が報酬」のため、「月4万円÷400円=100個」という計算方法になります。クリック報酬型広告ですと、1クリックが5円程度のため、「月4万円÷1クリック5円=8000クリック」が必要になります。

 

このように具体的な数字を用いて考えてみると、継続的にアクセス数を稼いでいたとしても、実際に稼ぐのは難しいことが判断できるはずです。ただしこれは、アメブロ内のみで活動したケースでの話です。

アメーバブログの外から集客をすれば、アクセス数が上乗せされて、お小遣い以上の金額を稼げるかもしれません。

 

アメブロの外からアクセスを集める方法

アメブロの外から読者を集めたいと考える時、すぐに思いつくのがSEO対策でしょう。確かに、SEO対策ができればかなりのアクセス数が見込めますが、軌道に乗るまで時間がかかるうえに専門知識が必要です。

そこでおすすめしたいのが、Twitterを使ったSNS拡散活動です。Twitterでもフォロワーを増やし、ブログ投稿情報をツイートすれば、アメブロのフォロワーに加えてTwitterのフォロワーからのアクセスも獲得できます。

 

Twitterでフォロワーを増やすコツは、次のとおりです。

  • 投稿のテーマを絞る
  • ツイートにハッシュタグを入れる
  • 自分からフォローする
  • コメントやリツイートをする
  • 利用者が多い時間にツイート

 

アメブロには、記事投稿と同時にTwitterにも投稿できる機能が備わっているため、Twitterへの投稿に手間がかかりません。

また、Twitterとの連携がスムーズなのもあり、Twitterにはアメブロユーザーが多いので、Twitterで知り合って相互フォローする流れもあります。アメブロでお小遣い以上の報酬を稼ぐ場合には、Twitterをフル活用してアメブロの外からの流入数を高めることをおすすめします。

 

まとめ

アメブロでお小遣いを稼ぐ仕組みや方法、コツをご紹介しました。地道にアメブロやTwitter などでフォロワーを増やしていけば、お小遣い程度なら稼げる環境が整っているので、是非活用するべきです。難しい知識がなくても、アフィリエイトができる環境が整っている点もアメブロの魅力だといえるでしょう。