fbpx
3ヶ月無料キャンペーン開催中!詳細はこちらへ >>

【アメブロの報酬の受け取り方】稼ぐ仕組みと2つの方法を解説

アメブロはアフィリエイト禁止ブログのイメージが強いからか、報酬を得られると聞くと、耳を疑う人が多いかもしれません。しかし、現在のアメブロには独自のアフィリエイトシステムまで完備しており、稼ぎやすいアフィリエイトブログに生まれ変わっています。今回は、アメブロで報酬を得る仕組みや利益の受け取り方について、詳しくご説明していきます。

 

アメブロで報酬が発生する仕組み

アフィリエイト不可のブログで有名なアメブロでしたが、2018年12月にASPを介した一般的なアフィリエイトが可能になりました。

その後の2020年4月からは、アメーバが開発したアフィリエイトシステム「AmebaPick」を利用して報酬を得られるようになり、以前からの一般的なアフィリエイトは全面禁止となったのです。

 

アフィリエイトを禁止しているブログのイメージが強いアメブロですから、収益化できるようになったとの事実を知った瞬間、耳を疑ってしまう人が多いかもしれません。

同時に、一般的なアフィリエイトではなく、アメブロ独自のアフィリエイトシステムの提供が始まったことに驚くユーザーが多いはずです。ここで、アメブロ独自のシステムにて報酬を得る仕組みを詳しく解説していきます。

 

AmebaPickで報酬を得る仕組み

アメブロが開発したAmebaPickとは、アメブロの記事投稿中に広告を選び、「pick」を押すだけで広告貼り付けが完了するアフィリエイトシステムです。アメブロのみで使えるシステムとなっており、わざわざ外部のASPに登録しなくても、すぐに広告を掲載できます。

とにかく手軽に使えるアフィリエイトシステムなのに、取り扱い広告のメーカーやショップのラインナップが豊富で、使いやすさも魅力のひとつになっています。

 

AmebaPickの取り扱いメーカーやショップの一部は、以下のとおりです。

  • 楽天
  • Amazon
  • UNIQLO
  • Yahoo!ショッピング
  • au Wowma! ショッピングモール
  • hulu
  • Amebaマンガ
  • 進研ゼミ
  • こどもチャレンジ
  • KOSE

その他にも、ファッションやコスメ、エンタメ系の広告が数多く取り扱われています。

 

AmebaPickの2つの広告

AmebaPickには、「自分で広告内容を選んで貼るタイプ」と「アメーバに広告内容を決めてもらって貼るタイプ」の2種類の広告があります。

サービス開始当初は、自分で広告内容を選んで貼り付けるタイプのみでした。しかし、2020年5月より広告の内容をおまかせできる「おまかせ広告」が誕生したのです。

 

2つの広告は、次のような人におすすめです。

  • 自分で広告内容を決めるタイプ:掲載したい広告商品が決まっていて紹介やレビュー記事を書きたい人
  • 広告内容をおまかせするタイプ(おまかせ広告):広告商品の内容にこだわりがなく、広告にとらわれず自由に記事を書きたい人

 

また、2種類の広告の報酬発生の条件にも違いがあります。

  • 自分で広告内容を決めるタイプ:成果報酬型広告
  • 広告内容をおまかせするタイプ:表示回数報酬型広告

 

「自分で広告内容を決めるタイプ」は、閲覧者が広告をクリックした先の販売ページで商品の購入や申し込みをすると、その成果に応じて報酬が支払われるタイプの広告です。

一方で「広告内容をおまかせするタイプ」は広告が表示された回数によって報酬が発生するタイプの広告になります。

 

アメブロを利用すると報酬が得やすくなる理由

アメブロのAmebaPickは、簡単にアフィリエイトをはじめられるブログでありながら、SNSに似た集客機能が備えられているコミュニティ力の高い無料のブログサービスです。

この2つが組み合わさることによって、比較的短期間での収益化も夢ではありません。そんなアメブロを利用すると、報酬が得やすくなる理由を詳しくご紹介していきます。

 

広告選択ごとの面倒な手続きがいらない

アメブロに報酬が入る広告を載せる作業は数秒で完了するため、ひとつも面倒さがなく続けやすいのが魅力です。外部の一般的なアフィリエイトでは、掲載したい広告を選択するごとに広告主と提携を結ばなければいけません。

けれども、アメブロのAmebaPickは、最初の登録申請が完了すれば、その後は提携手続きをせずに、その場ですぐ広告を貼り付けられるのです。

円滑に作業が進むと、ブログ更新のテンポが良くなり、それが集客面やアフィリエイト成果に良い影響をもたらすはずです。

 

タグなしですぐに広告貼り付けできる

外部のASPの広告には、それぞれに貼り付け用のタグが用意されており、貼り付けごとに入手してコピー&ペーストでブログに入力しなければいけません。

しかし、アメブロのAmebaPickは、気になる商品を検索して、見つけた瞬間に「pick」をタップするだけですぐに広告貼り付けが完了します。

画像のアップロードよりも早く貼り付けできる優れもので、その手軽さに多くのユーザーが驚いています。もちろん、タグの入手もコピーの必要もなく、ただ「pick」を押すだけで広告の掲載が完了するのです。

 

集客力を高めるコミュニティ機能がある

アメブロにはSNSにあるような定番のコミュニティ機能があり、集客しやすいのが魅力です。アフィリエイト成果を上げるためには、まずはアクセスを上げる必要があります。

外部の一般的なアフィリエイトでは、Googleなどの検索の上位表示対策が集客方法となっていますが、少し専門的な対策方法のため、習得までに時間を要します。

 

しかし、アメブロではそのような専門的な集客対策をしなくても、SNSのように楽しく使っているだけでアクセスアップ対策ができるのです。

アメブロのコミュニティ機能には、次のようなものがあります。

  • いいね
  • フォロー
  • ハッシュタグ
  • コメント

 

いずれの機能もSNSでよく知られているものばかりのため、比較的馴染みやすく、ブログ開設直後にでも集客対策を始められるはずです。

SNSにも同じことが言えますが、これらの機能にてしっかりとしたコミュニティを築いていくことで、常連客を確保でき、アフィリエイト成果率の安定を目指していけるでしょう。

 

アメトピやランキングで人気者になれる

アメブロのアメトピの掲載やランキング上位を狙えば、数日にして人気者になることも可能です。アメトピとは、アメーバトピックスを指し、アメーバ事務局が独自の観点で選抜したアメブロ記事のトピックスになります。

一方、ランキングとはアメブロ内で行われているブログランキングです。いずれのコーナーもアメブロのホーム画面やトップページなどのユーザの目に付きやすい場所にあるため、かなり多くの閲覧者にアピールできるチャンスになるのです。

特にアメトピは、選出後の約2日間は掲載されるルールのため、かなりの集客対策になります。毎回の掲載は狙えなくても、定期的に掲載されることで、着実にファンを増やしていけるでしょう。

 

アメブロで報酬をもらうまでの具体的な手順

アメブロで報酬をもらうまでには、「広告を貼るための準備」と「広告をブログに貼り付ける作業」をしなければいけません。

広告を貼ったブログ記事を公開した後は、集客を続けながら新たな記事執筆をして、アフィリエイト成果を待つのみです。ここでは、アメブロで報酬をもらうまでの具体的な手順を解説していきます。

 

AmebaPickの設定方法

アメーバブログを開設しただけでは、AmebaPickの使用ができない仕様になっているため、まずはAmebaPickの利用申請作業をする必要があります。

利用申請はアメーバ事務局に対して行うものであり、申請後は簡単な審査の後、アメーバ事務局から利用の許可がおりるとすぐに使えるようになります。

 

AmebaPickの利用申請の手順(Amebaアプリから行う手順)は、以下のとおりです。

  1. Amebaアプリを開いてからグリーンのペンマークボタンをタップ
  2. 本文入力エリアを軽くタップすると下部に出てくる「pick」ボタンをタップ
  3. 「利用登録をする」をタップ
  4. 基本情報などを入力する画面に切り替わるので、氏名や住所などを順に入力
  5. 入力が完了したら「確認する」をタップ

 

数日後にアメーバ事務局より審査結果のメールが届き、「通過」であれば、すぐにAmebaPickを使い始められます。

 

従来型広告の貼り付け方法

AmebaPickの従来型広告とは、サービス開始から存在する「広告商品を選んで貼るタイプ」の広告です。記事で紹介したい広告が決まっている人は、次の手順で広告貼り付け作業を行いましょう。

 

【広告の貼り付け方(従来版)】

  1. アプリからブログ記事を作成している最中に、広告を貼りたい場所に来たら、下部メニューの中の「pick」をタップする
    A
  2. mebaPickのキーワード検索窓に商品名か、キーワードなどを入れて検索
  3. 該当商品広告を見つけたら、各広告の欄にある「pick」をタップ

 

おまかせ広告の貼り付け方法

おまかせ広告は、「広告の内容をおまかせするタイプ」のAmebaPick広告です。貼り付け方は2つあります。

  • 自動挿入機能:貼る場所もおまかせするタイプ
  • 手動挿入機能:貼る場所を自分で決めるタイプ(記事中のみ)

 

まずは、貼る場所もおまかせする「自動挿入機能」の設定方法を解説していきます。

  1. Amebaアプリを開き、緑のペンマークをタップしてから本文エリアをタップする
  2. 記事投稿画面の下部の「pick」をタップ
  3. 「おまかせ広告」の項目にある「自動で挿入する」をオンにする(緑になるとオン状態)

 

次に、貼る場所を自分で決める「手動挿入機能」の設定手順をご説明していきます。

  1. Amebaアプリを開き、緑のペンマークをタップしてから本文エリアをタップする
  2. 記事投稿画面の下部の「pick」をタップ
  3. 一覧項目の中にある「おまかせ広告」のところで「pickする」をタップ

 

おまかせ広告の手動挿入機能で広告が貼れる範囲は記事中のみです。記事を投稿している途中の作業も可能なので、よく目につく場所に貼り付けると効果的でしょう。

 

アメブロの報酬の受け取り方

アメブロのアフィリエイトで発生した報酬は、簡単な手続きで受け取ることができます。現金を始め、各種ギフト券やポイントでの受け取りも可能で、利用しやすくなっています。

ここでは、アメブロのAmebaPickで得た報酬の受け取り方を解説していきます。

 

アメブロの報酬の2つの受け取り方

アメブロの報酬は、「ドットマネー」か「楽天キャッシュ」の2つの方法で受け取れるようになっており、広告の種類によって受け取り方が変わります。

  • 楽天キャッシュ:楽天の広告
  • ドットマネー:楽天以外の広告

 

アメブロの管理画面に表示の報酬レポートにても、左側にドットマネー、右側に楽天キャッシュと、わかりやすく分けて表示されています。

AmebaPickにおいての楽天広告とは、楽天市場で販売中の商品になり、報酬は楽天キャッシュという楽天独自の通貨での受け取りになります。

楽天以外のAmazonやYahoo!ショッピング、ユニクロなど全ての広告の利益は、アメーバ独自のマネーであり、他社ポイントや現金、ギフト券でも交換できるドットマネーにて受け取れます。

 

ドットマネーの特徴と受け取り方

アメブロの利益をドットマネーで受け取る際の手順は、パソコンとスマホでは少し違います。まず、パソコンからの利益の受け取り方法を解説していきます。

  1. アメーバブログにログインしてから「ブログ管理」をクリック
  2. 左側のサイドメニューの中の「AmebaPick」をクリック
  3. 報酬額掲載欄の右にある「報酬レポートを見る」をクリック
  4. 報酬の「ドットマネー」と記載されているところをクリックして表示される通りにドットマネーにて利益分のマネーを現金などに交換する

 

Amebaアプリからの交換方法は、次のとおりです。

  1. Amebaアプリを開き、右下にある「ブログ管理」をタップ
  2. 「ブログの収入レポート」の項目にある「AmebaPickを見る」をタップ
  3. 「詳細レポートを見る」を開いてから「ドットマネー」をタップして表示される通りにドットマネーにて報酬分のマネーを現金などに交換する

 

楽天キャッシュの特徴と受け取り方

楽天キャッシュは楽天市場をはじめ、ラクマや楽天トラベルなどの楽天関連のサービスや楽天ペイ加盟店での支払いに使える電子マネーです。

楽天ペイアプリからはスマホ決済も可能なため、非常に便利なシステムですが、1つだけ注意があります。それは、アメブロの報酬を楽天キャッシュで受け取るための条件をクリアしなければいけない点です。

 

楽天キャッシュで報酬を受け取るためには、以下の条件を満たさなければいけません。

  • 楽天カードか、楽天銀行口座を所有しており楽天IDと連携済

 

つまり、所有する楽天カードか、楽天銀行口座に登録している楽天IDと楽天アフィリエイトのIDが同一である必要があります。その上で、アメブロと楽天アフィリエイトを連携しなければいけません。

それでは、条件を満たしていることを前提に、パソコンから楽天キャッシュを受け取る方法を解説していきます。

  1. アメーバブログにログインをしてから表示される管理画面の左上にある「ブログ管理」をクリックする
  2. 左サイドバーの中の「AmebaPick」をクリック
  3. 報酬額表示の右にある「詳細レポートを見る」をクリックする
  4. 「楽天キャッシュ」と記載されているところをクリックして、楽天アフィリエイト内で受け取り申請をする

 

Amebaアプリからの操作方法は、次のとおりです。

  1. Amebaアプリを開くと右下にある「ブログ管理」をタップ
  2. 「ブログの収入レポート」の項目の「AmebaPickを見る」をタップ
  3.  「詳細レポートを見る」をタップしてから、「楽天キャッシュ」と記載されているところをクリックして、楽天アフィリエイト内で受け取り申請をする

 

 

まとめ

アメブロのAmebaPickで報酬が入る仕組みや報酬の受け取り方などをご説明してきましたが、いかがでしたか?

アメブロのAmebaPickはアフィリエイトブログを運営したことがない人でも簡単にスタートできます。アフィリエイトブログ運営の入門としても十分に活用できるので、一度試してみてはいかがでしょうか。