fbpx
アメブロ集客支援サービスを“無料”で試す >>

【アメブロのおまかせ広告とは?】仕組みや導入方法を詳しく解説

この記事ではアメブロのおまかせ広告の特徴や導入方法、稼ぐコツなどをご紹介していきます。

アメブロのアフィリエイト広告は非常に便利なシステムですが、紹介したい広告商品が決まらずに、結局は使わず仕舞いになっていませんか?そんな人には、自動で広告内容を決めてくれる「おまかせ広告」がおすすめです。

 

アメブロのおまかせ広告とは?

アメブロのおまかせ広告は、アメーバ公式のアフィリエイトシステム「AmebaPick(アメーバピック)」の広告のひとつです。表示される回数によって報酬が決まる仕組みで、イメージ的にはGoogleのアドセンス広告と似ています。

広告の内容はブログ運営者が決めるのではなく、閲覧者に合わせてランダムに表示されることから「おまかせ広告」という名前になっています。

 

そもそも、AmebaPickとはアメーバ独自のアフィリエイトサービスであり、アメブロのみに簡単に広告を貼付できるシステムです。アメブロにAmebaPickを導入すれば、ブログ開設のためにサーバーをレンタルしたり、ASPに登録したりしなくても、すぐにアフィリエイトを始められます。

2020年4月のサービス提供開始当初は、アフィリエイト広告からの成果によって報酬が決まる成果報酬型広告だけでした。

 

しかし、その後の2022年5月に「おまかせ広告」も加わり、2種類の広告から自由に選んで運用できるようになったのです。

登場した時のおまかせ広告は「クリック数によって報酬が決まる」クリック報酬型広告でしたが、2023年4月より「表示回数によって報酬が決まる」表示回数型広告に切り替わりました。

 

広告タイプの切り替えに伴い、下記のように報酬金額が変更されています。

  • 旧制度:1回のクリックごとに1〜15円
  • 新制度:1000回表示ごとに1〜15円

 

アメブロのおまかせ広告の導入方法

アメブロにおまかせ広告を掲載するためには、まずAmebaPickの利用申請をしなければいけません。一般的なアフィリエイトであれば、ASPに登録をするステップであり、スマホからでも完了するほど簡単です。

 

AmebaPickの利用申請方法は、以下のとおりです。

  1. アメーバブログの投稿画面を開く
  2. 「AmebaPick」をクリック
  3. 「利用申請する」をクリック
  4. アメーバ会員の申し込みをした際に登録したメールアドレスが表示されたら「送信する」をクリック
  5. 登録のメールアドレスに届いたアメーバからのメールの本文中にあるURLをクリック
  6. 基本情報などを入力していく
  7. 「確認する」をクリック

 

この後に、アメーバにて簡単な審査が行われ、審査完了メールが届いたらAmebaPickを利用できる状態になります。

 

アメブロのおまかせ広告の貼り方

アメブロのおまかせ広告の掲載方法は、2種類あります。貼る場所をお任せしたい場合は「自動挿入機能」、自分で考えたい場合は「手動挿入機能」が最適です。
アメブロのおまかせ広告の2種類の貼り方について、順にご説明していきます。

 

自動挿入機能の使い方

おまかせ広告をどこに貼るべきかがわからない、貼る場所を特に決めていない人は、自動挿入機能を使いましょう。

自動挿入機能をオンにしておくだけで、アメーバ事務局側で貼る場所を決め、最適なスペースにておまかせ広告を表示してくれます。

 

【自動挿入機能の使い方】

  1. Amebaアプリを開いてから記事編集画面に移り、下部の「pick」をタップ
  2. 「おまかせ広告」の項目の右上の「自動で挿入する」のところをタップしてONにする

 

手動挿入機能の使い方

アメブロのおまかせ広告の手動挿入機能は、自分で貼る場所を決めたい人におすすめです。ただし、貼る場所は記事中のみに限定されており、サイドバーなどの記事スペース以外の場所には入れない仕組みになっています。

 

アメーバのおまかせ広告の手動挿入機能の使い方をご説明していきます。

  1. Amebaアプリを開いてから記事編集画面に移り、広告を貼りたい場所をタップする
  2. 下部のメニューバーの中の「pick」をタップ
  3. 一覧項目の中にある「おまかせ広告」のところで「pickする」をタップ

 

以前までのおまかせ広告は、クリック報酬型広告だったのもあり、記事中に貼る場合の場所選びに工夫が必要でした。

けれども、現在は表示回数によって報酬が決まるタイプになったため、以前ほど場所選びに悩まなくてもいいかもしれません。

 

アメブロのおまかせ広告の報酬の受け取り方

AmebaPickのおまかせ広告で稼いだ報酬は、株式会社サイバーエージェントが運営する国内最大級のポイント交換サービス「ドットマネー」で受け取れます。

株式会社サイバーエージェントはAmebaを運営する有名な会社でもあるため、一度は名前を聞いたことがあるでしょう。

ドットマネーは、他社ポイントを交換できるサービスでもあり、おまかせ広告の報酬と併せて現金をはじめ、ギフト券や他社ポイントに変えられて非常に便利です。交換先によって違いますが、基本的には交換手数料や振り込み手数料が無料になっている点もメリットです。

 

AmebaPickの自分で広告の内容を決める通常タイプの報酬は、アメブロ内の報酬レポートに反映されますが、おまかせ広告は違います。アメーバからメールにて報酬額の報告があり、ドットマネー通帳にて付与れているかを確認する流れです。

今後は通常の広告と同じように、アメブロ内の報酬レポートに反映されるようになるかもしれませんが、現在のところは、そのような流れで報酬を受け取る仕組みになっています。

 

アメブロのおまかせ広告で稼ぐためのコツ

アメブロのおまかせ広告は、表示回数によって報酬額が決まるため、まずは、表示回数を増やすことが稼ぐポイントになります。

となると、真っ先に浮かぶのがアクセスアップ対策が近道に思えますが、もっと効率的に表示回数を増やす方法があるのです。それは、関連記事へのリンクなどで内部リンクを増やし、訪問者が他記事も閲覧するように導線を作る方法です。

 

アメブロにて自然に内部リンクを貼る場合、「関連記事」「補足記事」「過去記事」などが有効でしょう。

  • 関連記事:併せて読むのにおすすめな記事
  • 補足記事:さらに詳しい内容を知りたい人におすすめな記事
  • 過去記事:過去に書いた記事

 

記事内のふさわしい場所にて、これらの記事をリンクしておくと、興味ある閲覧者が記事から記事へと移動するため、どんどん表示回数が増えていくのです。

つまり、外から閲覧者を呼び込んでアクセス数を増やすのも大切ですが、ブログ内でのアクセスアップも有効だという提案になります。

 

まずは、人気記事から内部リンクを施していくと、より効率的に表示回数を増やせます。アメブロの管理画面で人気記事をチェックし、人気記事内に関連記事や過去記事、補足記事などのリンクを貼ってみるとよいでしょう。

また、前項でもご説明したとおり、おまかせ広告の貼り方には「自動」と「手動」の2種類があり、内部リンクで表示回数を増やす場合は「自動」がふさわしいです。

「手動」を選択してしまうと過去記事の中の広告を全て自分で貼らなければいけなくなりますが、「自動」を選択すれば自動的に過去記事にも広告が反映されます。

 

対策方法をまとめると、以下の手順になります。

  1. 貼る方法の「自動挿入機能」を選ぶ
  2. アメブロのアクセス解析で人気記事を調べる
  3. 人気記事に内部リンクを施す

 

 

まとめ

アメブロのおまかせ広告の特徴や導入方法、稼ぐコツなどをご紹介してきましたが、いかがでしたか?貼りたい広告が決まらない、日記ブログだからテーマが決まっていない人に最適な広告なので、ぜひ一度導入してみてください。