アメブロアフィリエイトの仕組みを徹底解説

この記事ではアメブロアフィリエイトの仕組みを徹底解説していきます。

アメブロは商用利用が解禁されて以来、多くの方がアフィリエイトを実践し収益をあげています。独自ブログとは違いSEO対策も不要で初心者でも比較的容易に収益を上げることができるプラットフォームとなっています。

ここではアメブロアフィリエイトについてその仕組みや稼ぐ秘訣などについて解説していきたいと思います。

 

アメブロで圧倒的な集客力を手に入れる

日本No.1のブログサイトであるアメブロから圧倒的な集客力と知名度を手に入れることができるのが「アメブロアクセスupサービス」です。このサービスは自動的にあなたのブログのアクセス数を増やし、有名にすることが目的です。一部上場企業や芸能人も多数利用している実績と安心あるサービスになっています。

✔︎アメブロアクセスupサービスの詳細を見る

 

通常のアフィリエイトの仕組みとは?

通常、アフィリエイトは自身が運営しているホームページやブログで特定のサービスや商品の広告を掲載してその広告を訪問者がクリックし、最終的に紹介したサービスや商品を購入した事になったら成功報酬として収入が得られる仕組みになっています。

そのため「成果報酬型の広告」とも呼ばれているわけですが、どのような広告主とアフィリエイターであっても、そこにはアフィリエイトサービスプロバイダの存在が欠かせないです。

 

略して「ASP」とも呼ばれるそれは所謂仲介業者で、この仲介業者がいるおかげで広告主とアフィリエイターのトラブルを未然に防げたり報酬単価の交渉が可能だったりします。

例えばASPの大手業者はA8.netですが、その広告案件は業界で群を抜いています。実際に楽天市場など大手企業が広告主だった場合はASPの登録は必須です。

 

アメブロアフィリエイトの仕組みとは?

アメブロアフィリエイトでは仲介役であるアフィリエイトサービスプロバイダ、ASPに登録しないですぐにアフィリエイトを始められます。ASPの登録は無料であるものの、そのおかげで初期の段階でも簡単に広告を掲載可能です。

まず記事投稿画面にある「アフィリエイト」という文字とともに、並んでいる検索ボタンをクリックします。

 

すると「楽天」に「ユニクロ」、そして「Amazon」に属している様々な商品が表示されるのでそこから1品選択してクリックすれば挿入は完了です。

これでアフィリエイトリンクは完了し、あとは訪問者がクリックするのを祈るだけとなります。もしも不安であれば、投稿前にプレビューで一通り確認にすすれば分かりやすいです。具体的なやり方についてはアメブロで楽天アフィリエイトを行う方法にてさらに詳しく解説していますのでご覧ください。

 

アメブロアフィリエイトは初心者でも稼ぎやすい

アメブロアフィリエイトが初心者にも稼ぎやすい理由は収入の元である広告の挿入が簡単な事、さらには検索エンジンによって集客をしなくても稼げる事などが挙げられます。そして何よりも自身が運営しているブログの内容に合わせやすい事が最大の理由です。

アフィリエイトに用いられる広告は多種多様で、商品だけでなくサービスも用意されています。車の査定に無料の資料請求などがあり、場合によっては商品よりもサービスのほうが報酬が高いです。

 

そのためつい高め位の報酬を選びがちですが、アフィリエイトのコツであるブログから発信される情報に合わせて広告を掲載する事が肝要となります。何よりも初心者は稼ぎ方のノウハウが分からず、手探りな状態から始めているのでコツを身に着けるためにもおすすめです。

アメブロアフィリエイトで初心者でも稼げる3つのやり方

 

まずは月5万程度の収入を目指そう

月5万円程度の収入は独自ブログでのアフィリエイトでは難しいです。

その理由は検索エンジンの上位表示が年々難しくなっており、初心者が今から参入しても途方も無い時間と費用がかかるからです。さらにGoogleのアルゴリズムがアップグレードすればそれに合わせてサイトを対応させないといけません。

 

朋友に関して大手企業の広告ではその報酬の約数パーセントであるため、たとえ1000円の品物を訪問者が購入したとしても成功報酬は10円から20円となります。これでは月5万円は困難となりつつあります。

 

しかしアメブロアフィリエイトではこの2つの難題(検索エンジン上位表示と報酬)を他社のASPを使う事で解消可能です。実はアメブロでは2018年12月から商用利用が解禁されたため、他社のASPの使用が可能になっています。

そのおかげで様々な案件を利用でき、1件5000円以上の成功報酬も数多いです。こうした高めの報酬を選び、上手くブログで紹介できれば月5万円どころか、10万円も稼げる見込みがあります。

 

さらに、アメブロアフィリエイトの集客は主にアメブロが独自に設定した各ランキングによって行われますので高度な知識が必要なSEO対策が一切不要です。

ジャンルに合った内容を記事にし投稿していればランキングが上下して、アクセス数があれば上位に表示されるようになります。

【最新版】アメブロランキングの仕組みを徹底解説

 

まとめ

アメブロアフィリエイトの仕組みを徹底解説してきましたが、いかがでしたか?

独自ブログとは違い検索エンジンの上位表示も必要ありませんし、他のPPCアフィリエイトのように広告予算を当時なければいけないということも一切ありません。

アメブロアフィリエイトは無料ででき、さらに収益化しやすいとという大きなメリットがありますので始めて取り組むという方にはおすすめの方法です