fbpx
稼働実績17,000ブログ突破!お申し込みはこちらへ >>

アメブロ記事をコピーして新規記事を作成する方法【スマホ版】

この記事ではアメブロ記事をコピーして新規記事を作成する方法【スマホ版】についてご紹介していきます。

スマホでアメブロ記事をコピーした上で新規記事を効率的に作成する方法を解説していきます。提携文章などを導入している場合、型となる記事を作っておけば効率的に記事作成をしていくことができますので、ぜひ実践してみることをおすすめします。

 

過去の記事を複製する方法

アメブロでは過去の記事をコピーして複製することができます。基本的なやり方はブログ管理画面から「記事の編集・削除」を選び、「複製」をクリックするという方法です。

記事の編集や削除ができる一覧の画面には、記事の右側に編集や削除ボタンと一緒に複製ボタンが用意されていますので、ボタンを押すと新たに「複製記事」が一番上に作成されています。

 

この段階では下書きなので、必要に応じて中身を変更して投稿すれば良いでしょう。タイトルも変更することができるので、複製と書かれた文字も消すことができます。

気づかずに投稿すると不自然なタイトルになるため、この方法を使うときには忘れないように書き換えるようにすることが賢明です。

 

スマホで行う方法【ブラウザ】

アメブロ記事はスマホでも簡単にコピーを行うことができます。ブラウザを利用する場合はパソコン版と同じように、「記事の編集・削除」の一覧から作業を行えます。

パソコン版とは違って記事のタイトルや画像の横に3点リーダーが表示されているはずです。3点リーダーをタップすると編集や複製などの選択肢が表示されるので複製を選びましょう。

 

タップすれば一番上に複製版が作成されているので、ここからはパソコンを使用するときと同様に必要に応じて手を加えていくだけとなります。

スマホからブラウザを利用する場合は最初からボタンが表示されているわけではないので、3点リーダーを押して呼び出さなければならない点にだけ注意しておく必要があります。

 

スマホで行う方法【アプリ】(2021年2月より機能追加)

アメブロの記事複製は(スマホ版)は2021年2月に追加されています。従来ではブラウザからしか使えない機能でしたが、現在ではアプリ上でも行うことが可能です。

アプリを使用する場合も管理画面の「記事の編集・削除」を選ぶことから始めます。3点リーダーを押すと詳細が表示され、複製を選べるようになっています。

 

ほとんどスマホのブラウザ版と同じやり方ですが、注意すべきポイントはアップデートしておかないと利用できないことです。

追加前のバージョンではこの機能を使うことができないので、ずっとアップデートしていなかった場合は更新することから始める必要があります。

 

注意点:引き継げるものと、引き継げないもの

記事を複製すれば定型文をそのまま使い回すことができるので非常に便利です。ただし、引き継げるものと引き継げないものを事前に理解しておくことがおすすめです。

まず、見出しのテーマやハッシュタグはまったく同じものになります。これらの変更は複製後にいつでも自由に行うことができます。

 

一方で、カバー画像は引き継がれません。複製後に設定しないとカバー画像がない状態で記事を投稿することになりますので注意が必要です。

カバー画像は記事一覧やリンクカード、ランキングなどの様々な場所で表示されるものなので、引き継げないことを理解しておき、投稿までに設定しておくことをおすすめします。

 

まとめ

アメブロ記事をコピーして新規記事を作成する方法【スマホ版】についてご紹介してきましたが、いかがでしたか?

スマホ版でも記事の複製は簡単に行えるようになりましたので、効率的な記事作成のためにも実践してみることをおすすめします。特に、記事ごとに定型文を入れている時には大いに役に立つ方法となっています。