fbpx
アメブロ集客支援サービスを“無料”で試す >>

【簡単】アメブロの名前変更方法は?プロフィール名の変え方もご紹介

この記事ではアメブロの2つの名前変更場所とそれぞれの方法をご説明していきます。

アメブロの運営が長くなるほどに、名前変更をしたくなる場面が出てくるかもしれません。そのようなタイミングに遭遇する前に、あらかじめ方法を把握しておくと、スムーズに名前変更できるでしょう。アメブロの名前変更は、パソコンからだけではなくスマホからも簡単にできます。

 

アメブロの名前変更できる場所は2つ

アメブロのコンテンツの中で名前変更ができる箇所は「ブログ名」と「プロフィール名」です。どちらも随時変更が可能であり、集客やファン獲得に影響力をもたらすコンテンツだといえます。

ここでは、アメブロで名前変更ができる各コンテンツの内容と役割をご説明していきます。

 

ブログ名とは?

ブログ名は、ブログタイトルとも呼ばれる看板的な役割のコンテンツです。どんなブログにも名前があり、ブログのトップページを開くと、目につきやすい上部などに大きく表示されます。

お気に入りのブログをブックマークした場合でも、ブックマーク名にはブログ名が表示されます。つまり、ブログにアクセスした時やブックマークをした時に一番に目につく名前のため、与える影響度が高いのです。

もし、アクセス数が伸びない、なかなか読者がつかないなどで悩んでいるのなら、対策方法のひとつとしてブログ名の変更を考えてみてもよいかもしれません。

 

プロフィール名とは?

プロフィール名とは、ブログ運営者の名前です。アメブロであれば、ブログサイドバーに表示されるプロフィール欄に記載の名前になります。ブログ名との違いを看板で表すと、次のようになります。

  • ブログ名:ブログの看板
  • プロフィール名:プロフィールの看板

 

ブログの初訪問者は、検索などからブログ記事にたどり着き、ブログ名を確認してからプロフィール名を確認する流れが一般的です。

ですから、第一にブログ名、第二にプロフィール名といった順番で、ブログの内容やイメージが好印象に伝わる名前を考えていくと、集客面にプラスの影響を与えるはずです。

 

また、プロフィール名だけではなくプロフィールの内容についても、できるだけこだわるべきでしょう。その理由は、SEO対策で検索上位を目指す時の評価に影響してくるからです。

要するに、どんな人がどのようなブログを書いているか、閲覧者にとって有益な記事であるかの判断がつきやすいプロフィール文を記載することで、SEO対策的にも有利になります。

アメブロの記事更新を続けていても、いまいちアクセス数が伸びない場合は、プロフィール名とともにプロフィール文も見直してみましょう。

 

プロフィール名とIDの違い

アメブロのプロフィール名と混同しやすいのが、アメブロIDです。プロフィール名とIDの違いは、以下のようになります。

  • プロフィール名:プロフィールに表示されるブログ運営者名
  • アメブロID:アメブロURLに表示の半角英数字などで構成された文字列

 

プロフィール名は、半角英数字や記号以外のひらがなやカタカナでも構成できますが、アメブロIDの作成は、半角英数字と指定の記号に限定されています。

また、自分のアメブロのURLに表示されるほか、アメブロにログインする際のID欄に入力する名前でもあります。

 

以下のような決定的な違いもあるので、しっかりと理解しておくべきです。

  • プロフィール名:何度でも変更可能
  • アメブロID:設定後は変更不可

 

 

アメブロの2つの名前変更方法【スマホアプリ版】

アメブロのブログとプロフィールの名前変更は、スマホアプリから簡単にできます。ブログ更新だけではなく、ブログの各種設定までスマホアプリから手軽にできてしまう点も、アメブロのメリットだといってもよいでしょう。

ここでは、アメーバのスマホアプリからブログ名やプロフィール名を変更する方法について、解説していきます。

 

ブログの名前変更方法

アメーバのスマホアプリからアメブロのブログ名を変更する手順は、次のとおりです。

  • Amebaのアプリを開いて右下にある「ブログ管理」をタップ
  • 「ブログ設定」をタップ
  • 「ブログタイトル」の入力欄にブログ名を入力
  • 入力が終わったら下にある「保存」のボタンをタップ

 

プロフィールの名前変更方法

プロフィール名を変更する方法は、以下のようになります。プロフィール文も一緒に変更できるので、並行して試してみてください。

  1. アメーバアプリを開いた画面の右上にあるプロフィールアイコンをタップ
  2. 「プロフィールを編集」をタップ
  3. 「ユーザー情報を変更」をタップ
  4. ニックネームにプロフィール名を入力
  5. 右上の「保存」をタップ

 

アメブロの2つの名前変更方法【パソコン版】

スマホアプリからでは変更しづらい、いつもパソコンからアメブロを更新しているという人には、パソコンからの名前変更もおすすめです。

スマホアプリと同様に、簡単操作で素早くブログ名やプロフィール名を変更できますので、ぜひ試してみてください。パソコンからアメブロのブログやプロフィールの名前変更する方法をご説明していきます。

 

ブログの名前変更方法

パソコンからアメブロのマイページにログインしてから、ブログ名を変更する方法をご紹介していきます。

  1. 左上にある「ブログ管理」をクリック
  2. 自分のブログ名が表示されている右隣の「設定」をクリック
  3. タイトルの入力欄にブログ名を入力
  4. 下部にある「保存」をクリック

 

プロフィールの名前変更方法

続いて、パソコンでアメブロのプロフィール名を変える手順をご説明します。

  1. 左上にある「ブログ管理」をクリック
  2. 右上にある「プロフィール」をクリック
  3. 「プロフィールを編集」をクリック
  4. プロフィール写真変更欄の下の文字入力欄に希望のプロフィール名を入力
  5. 右上の「変更を保存」をクリック

 

 

まとめ

アメブロの2つの名前変更場所とそれぞれの方法をご説明してきましたが、参考になりましたか?

ブログ名やプロフィール名は、アメブロの中でも目につくところにあるからこそ、集客面への影響力があります。そのため、アクセスの状況などを見ながら、名前変更の必要性が出てきた時はご説明した方法を取り入れていただけるとうれしいです。