fbpx
【7月31日まで】3ヶ月無料キャンペーン開催中 >>

【2023年最新】アメブロのヘッダー設置方法と画像作成のコツ

この記事では、アメブロのヘッダー設置や画像作成方法をご紹介します。

「もっと自分らしいブログデザインにしたい」と思いませんか?アメブロにはおしゃれなブログテンプレートが多数ある一方で、自分でカスタマイズできるテンプレートもあります。編集可能なテンプレートでは、自分で用意したヘッダーのデザインが可能です。

 

アメブロのヘッダー設置の大まかな流れ

アメブロのヘッダーは、ブログの最上部に表示される帯状の部分です。アメブロのタイトルが表示される場所でもあり、ブログの中では、頻繁に目にするパーツになります。

アメブロには、おしゃれなブログテンプレートが多数用意されており、大半はヘッダーが固定されていますが、自分でヘッダー設置できるタイプのブログテンプレートもあります。

 

アメブロでヘッダー設置をする流れは、以下のとおりです。

  1. ヘッダー画像の作成
  2. カスタマイズ可能なアメブロのブログデザインテンプレートを選択
  3. 作成したヘッダー画像をアメブロのデザインテンプレートにアップロード
  4. CSSを編集して整える

 

アメブロの通常のブログテンプレートの使用の範囲では聞き慣れない言葉が出てくるため、難しく感じてしまうかもしれませんが、実際の方法は簡単です。

自分らしいブログに仕上げる上でもヘッダー設置が効果的ですから、各手順を習得して目を引くブログデザインに仕上げていきましょう。

 

アメブロのヘッダー設置方法を詳しく解説

アメブロのヘッダー設置方法は、ヘッダー画像の作成から始まり、完成後にアップロード、最後にCSS編集で仕上げる流れで進めていきます。

ヘッダー画像の作成はスマホだけでもできますが、ヘッダー設置はパソコンからの作業のみになります。アメブロのヘッダー設置方法を詳しく解説していきますので、ぜひ取り入れてみてください。

 

アメブロのヘッダー画像を作成する

アメブロのヘッダー画像は、プロに依頼して作成するか、自分で作成するかのいずれかになります。手間をかけずにハイクオリティーなヘッダー画像を用意するのなら、プロに依頼するのがスムーズでしょう。

しかし、必ずしも希望通りのデザインで仕上がるとは限りません。だからこそ、自分でヘッダー画像を作成するのがスムーズであり、

 

「Canva」というツールを使うと便利です。

Canvaは、WEB上で簡単にデザインができるグラフィックデザインツールで、テンプレートや写真などの素材が豊富に取り揃えられえています。Canvaを使ったヘッダー画像の作り方は、次のとおりです。

 

【Canvaでバナーを作る方法】

  1. CanvaのWebページを開き「無料で登録する」をタップ
  2. 一覧の中からGoogleやApple、Facebookアカウント、もしくはメールを選んで表示される手順通りにアカウント作成を進めていく
  3. 登録作業が済んだら、ページ上部の「デザインを作成」をクリック後にプルダウンの中の「カスタムサイズ」を選んでクリック
  4. 幅1120ピクセル、高さ400ピクセルを設定する
  5. 白いキャンバスが表示されるので、左サイドバーの「背景」「写真」などを選択してヘッダーデザインを仕上げていく
  6. デザインが決まったら、必要に応じて左サイドバーの「見出しを追加」「小見出しを追加」「本文を追加」などを選んでブログタイトルなどを入れる
  7. すべての作成が完了したら「ダウンロード」をクリックして「PNG」などの画像形式を選ぶ

 

ヘッダー設置用ブログのテンプレートの選び方

次に、ヘッダー設置用のアメブロデザインテンプレートを選ぶ作業に移ります。アメブロのデザインテンプレートには、自分でデザインを編集できるタイプと既にデザインが決まっているタイプの2種類があります。

今回は、ヘッダー設置のために「自分でデザインを編集できるタイプ」のブログデザインテンプレートを選択する必要があるので、次の手順で進めていきましょう。

 

【ブログデザインテンプレートの選択方法】

  1. パソコンでアメブロにログインをしてから、管理画面の中の「設定」を選択し「デザインの変更」をクリック
  2. 下部にある「カスタム可能」をクリック
  3. 一覧の中から「CSS編集用デザイン」を選んでクリック
  4. カラム数を決定して「適用」をクリックし、次の画面で「CSSの編集をする」をクリック

 

これで、アメブロのヘッダー画像を設置できる状態になります。

 

アメブロのヘッダー画像の設置方法

アメブロのヘッダー設置の最終段階では、選んだブログデザインテンプレートに作成したヘッダー画像を設置していく作業を行います。

次のような手順で、デザインテンプレートにヘッダー画像を設置していきましょう。

 

【ヘッダー画像の設置方法】

  1. パソコンでアメブロにログインをし、「ブログ管理」「デザインの設定」の順にクリックする
  2. 「CCS編集」をクリックしてから、「ブログデザインヘッダ・背景用画像の追加」をクリック
  3. 「ファイルを選択」をクリックしてヘッダー画像を選択し、「アップロード」をクリック
  4. アップロード後に表示される「この画像のパス」をクリックし、表示されたURLをコピーしておく
  5. 下の方にスクロールをしていくとCSSコードが入ったテキスト欄があるので、その中の「ここに画像URLを貼り付ける」を消してから、その部分に4番でコピーしたURLを貼り付ける
  6. 「保存」をクリックして終了

 

アメブロのヘッダー画像作成のコツ

アメブロのヘッダー画像は、閲覧者が頻繁に目にするパーツでもあるので、非常に重要な存在です。ヘッダー画像の印象によってアメブロ全体の印象が決まるといっても過言ではありません。

それほどの影響力を持つヘッダー画像ですから、コツを踏まえた上で作成することで集客面にも良い影響をもたらすでしょう。それでは、具体的なコツをご紹介します。

 

日の丸構図のデザインにする

日の丸構図とは、真ん中に被写体を配置する構図で、写真でもよく用いられています。ヘッダー画像においても、真ん中に被写体やなんらかのイメージ画像、ブログのタイトルなどを持ってくることで、見やすくなります。

同時に、ブログデザインの際の画像配置もしやすくなるため、作成面からも日の丸構図がおすすめです。

 

ブログの内容が一目で判断できるデザインにする

アメブロのヘッダー画像は、ブログ内容を伝えるためのパーツでもあるので、ブログの内容がすぐに判断できるデザインにするべきです。そのポイントとして、ヘッダー画像に使用する写真やイラストなどは、ブログ内容に相応しいものを選ぶとよいでしょう。

例えば、美容系のブログジャンルであれば、コスメや化粧品などの画像やイラストを使用すると、ブログの内容がより伝わりやすくなります。

 

配色は3色まででシンプルに仕上げる

ヘッダー画像に使う色を3色までに抑えると、シンプルかつスタイリッシュなデザインで仕上がるはずです。ヘッダー画像だけではなく、ブログ全体の色を対象に3色までに抑えるのが効果的なので、全体的なバランスを見ながら色を決めていきましょう。

3色を決める時は以下の3つのカラーを意識すると、配色しやすいはずです。

  • テーマカラー:ブログのメインカラー
  • ベースカラー:ブログのバックグラウンドに使うカラー
  • アクセントカラー:強調したい部分で使うカラー

 

 

まとめ

アメブロのヘッダー設置や画像作成方法をご紹介しましたが、いかがでしたか?

アメブロのヘッダー設置方法は簡単で、手順通りに進めれば、初心者でも作業できるはずです。ヘッダー画像によってブログ全体の印象が変わるので、多くの閲覧者を引き込むパーツとして、ヘッダー画像作成や設置を取り入れてみてはいかがでしょうか。