fbpx
稼働実績17,000ブログ突破!お申し込みはこちらへ >>

【アメブロカスタマイズ】サイドバーに画像を貼る方法

この記事ではアメブロカスタマイズでサイドバーに画像を貼る方法をご紹介していきます。

サイドバーにバナー画像を貼ることができれば、他のメディアや自社サイトへ誘導できるようになります。バナー画像を貼ることは簡単な手順で行うことができますので、効率的な集客を行いたい方はぜひ取り組んでみることをおすすめします。

 

サイドバーにバナーを設定するメリット

サイドバーにバナーを設定する際のメリットは、ユーザーが知りたい情報へ短い時間でアクセスできるようになるという点です。

ユーザーの離脱率が高い原因として、「必要な情報がどこにあるのかわからない」ということであり、別のサイトにユーザーが移動してしまうことに繋がります。

 

しかし、サイドバーのバナーで知りたい情報が整理されていると、自社メディア間の記事を閲覧してもらえる可能性が高まります。

また、サイドバーに問い合わせフォームやサービス内容、ブログ内でのおすすめの記事などを設置しておくことで探す手間を省くことができます。

 

サイドバーに画像を設定方法

アメブロのサイドバーへ任意のバナー画像をアップロードする方法は下記の手順で行うことができます。

【アメブロのサイドバーに画像を設定する方法】

  1. アメブロへログイン
  2. 管理画面を開く
  3. メニューの「設定・管理」をクリック
  4. サイドバーの設定項目より「配置設定」をクリック
  5. 「フリースペース」を使用しない機能から使用する機能へ移動
  6. 記事投稿画面にてサイドバーに設置する画像をアップロード
  7. 画像にリンク先のURLを設定
  8. HTML表示でコードをコピー
  9. 上記のコードをフリースペースへ貼り付ける
  10. 保存をクリック
  11. 完了

 

サイドバーに画像を設定する場合、まず初めに行うことはフリースペースを使用する機能へ移動することです。

次に新規エディタ画面を表示したら、バナー画像をアップロードしていくだけなので、流れに沿って行うと簡単に行えます。

 

またコードを取得する場合には、画像を選択してリンクをクリックします。そしてリンクの設定画面が表示されたら、リンク先のURLを画像そのものではなく、バナーをクリックしたときのリンク先を設定しましょう。

最後にプレビューで確認し、サイズや配置をチェックしてサイドバーに画像を設定する流れは完了です。サイズや配置の確認を忘れると、幅が大きくなっている場合もありますのでチェックは必要です。

 

サイドバーの作成方法

サイドバーに画像を設置する際には、バナーの作成が必要になります。

バナーの作成にはいくつかの方法があるため、予算やスキルなどに合わせて好みの方法を選択しましょう。質の高いバナーを作る場合にはデザイナーへ依頼することが推奨されます。デザイナーにはサイドバーの作成だけではなく、サイト作り全体を任せられます。

 

一方で、自分で作成する方法もあります。画像加工ソフトを使ってパソコンで作ることが可能となっており、ソフト自体も無料から有料版まで幅広く存在します。

最近では、スマホのアプリを使って作成する方も増えていて、アプリを利用する場合も無料で作ることが可能です。

 

サイドバーの設定の際の注意点

サイドバーの設定をする場合の注意点の1つが、幅に気を付けるという点です。

幅を広くしすぎると、メインコンテンツが表示される幅が狭くなってしまったり、サイドバーから画像がはみ出してしまう可能性があります。また、メインコンテンツの表示スペースが狭くなると、見にくいサイトとなる可能性もあるため注意が必要です。

 

見てほしい画像をサイドバーに掲載したいという場合であっても、メインコンテンツの妨げとならないように設置することが大切です。

なお、アメブロの場合、サイドバーが表示されるのはPC版だけとなっているため、スマホ版での幅の調節は不要となっています。

 

まとめ

アメブロカスタマイズのサイドバーに画像を貼る方法を解説してきましたが、いかがでしたか?

アメブロのPCユーザー向けではありますが、サイドバーにバナーを設置しておくことで他のメディアへの誘導率を上げることが可能です。レイアウトを2カラムにしてる場合にはサイドバーは目立つ部分となりますので、コンバージョン率も上がっていくことでしょう。