アメブロカスタマイズ料金を0円にする方法

この記事では「アメブロカスタマイズ料金を0円」にする方法についてご紹介していきます。

高額な料金をとってカスタマイズするコンサルタントもいますが、自分でやれば0円にでき自由自在なオシャレなブログを作ることが可能です。

それではどの部分をカスタマイズできるのかなどをご紹介していきます。

 

アメブロで圧倒的な集客力を手に入れる

日本No.1のブログサイトであるアメブロから圧倒的な集客力と知名度を手に入れることができるのが「アメブロアクセスupサービス」です。このサービスは自動的にあなたのブログのアクセス数を増やし、有名にすることが目的です。一部上場企業や芸能人も多数利用している実績と安心あるサービスになっています。

✔︎アメブロアクセスupサービスの詳細を見る

 

アメブロのカスタマイズとは?

無料ブログなどを行う際には、最初からデザインが決まっているテンプレートなどがあります。

そのためそれを利用すれば面倒な設定などをせずとも、印象的だったり見やすかったりするものを作ることができます。本格的なものではHTMLやCSSなどといった必要になる言語を知っている必要がありますが、このようにテンプレートがあればそれを知らずとも気軽に楽しむことが可能です。

 

そこで注意しなければいけないことが、テンプレートをそのまま使ってしまうのであれば他の人とデザインがかぶってしまうことがあるという点になります。自分のブログをより個性溢れる物にするには、自分らしくカスタマイズすることが必要です。

アメブロのカスタマイズはそういった自分らしさを表したり、購読者にもっと見やすくして満足してもらったりするために必要になります。見てくれる人を増やすためにもしっかりと変更するための仕方を覚えて、見やすくしておくことが必要です。

アメブロ集客で色彩心理学を活用する4大メリット

 

2種類のアメブロデザイン

アメブロデザインには2種類のものがあり、それがカスタマイズできる物とそれができない物になります。

できるものはあらかじめデザインされているものを当てはめればいいだけであり、季節や気分などで気軽に設定できるのがメリットです。しかし必ずしも自分が気に入ったものがあるとは限らず、やはり設定できるようになっておくと幅が広がります。

 

そしてカスタマイズが可能なものは上記の写真でも挙げたように「カスタム可能」を選択します。

これでヘッダーからサイドバー、背景のカスタマイズが可能になります。

全体や部分的なものを自分でカスタマイズしていくことがおすすめです。カスタマイズできるようになれば修正のたびに外部へ依頼せずに済み、全て0円で行うことができます。

 

可能なデザインの中にも2種類あり最初からデザインがありCSSに手を加えなくてもヘッダーや背景を変えることができるものと、自分でCSSを変えていくものです。

設定をいじらなくても簡単に変えられるものは初心者にはありがたいですが、慣れてきたらいじってみるのも楽しみ方の一つです。

CSSを変更したりする場合はしっかりとした知識が必要になるので、色々なサイトなどを参考にして手を加えるようにしましょう。

 

カスタマイズできる場所

アメブロのカスタマイズできる場所は主に以下の7点です。

  1. ヘッダー
  2. グローバルメニュー
  3. サイドバー
  4. メッセージボード
  5. 記事タイトル
  6. 本部スペース
  7. ブログ全体の背景画像

 

そして、主にカスタマイズしてやっていく場所はヘッダーやグローバルメニュー、サイドバーとなります。

追加のオプション的なものでメッセージボードなどをやっていくといいでしょう。

 

ヘッダーのカスタマイズ

カスタマイズ方法には様々な物がありますが、その中でも簡単なものがヘッダーのデザインをオリジナルのものにするのがあります。

ブログを開いたときに一番最初に目につく場所でもあり、どのようなことを発信しているのかイメージさせるのにとても重要なものです。そのためテンプレートにあるようなものでは自分でイメージしているものと違うことも多いため、ヘッダーを変更することはとても大切です。

 

カスタマイズのやり方は設定からデザインの変更を選び、その中のカスタム可能を選びます。

そこでベースにするデザインを選び、好きなカラムとメニュー表示を選んで適用します。そのあとにデザインを簡単カスタマイズするを押せば、あとは簡単に変更できるものを変えることが可能です。

 

ヘッダーの画像は横長の物ですが、サイズが決まっているので使う場合には事前に変更しておく必要があります。使う画像をアップロードして、オリジナル画像をクリックして必要なものを選んで適用すれば変更することができます。

この部分はワードで作成してもいいですしフォトショップ等で作成してもいいでしょう。あとは、500円という低予算で依頼することができるココナラを活用してもいいでしょう。プロのデザイナーに安い費用で提供できるのはこのサイトくらいです。

アメブロのヘッダー作成方法と具体的な効果を解説

 

サイドバーや背景のカスタマイズ

背景も簡単カスタマイズをするからおこなうことができ、オリジナルの画像にしたり色を変えたりすることができます。

このように簡単にできることは良いのですが、サイドバーのタイトルの大きさやフォント、色などを変える場合にはCSSの知識が必要です。

 

自分でいろいろとカスタマイズしたいと思った場合にはHTMLやCSSといった知識は必須であり、この知識がないと何をしていいのかさっぱりわからないものになります。自分でいろいろと改造するのであれば、参考書や参考サイトなどを用意しておくと安心できます。

 

また様々なサイトでブログのカスタマイズ方法などを紹介しているので、それを参考にしていくのも手段の一つです。

その場合にはそのままコードを使うのではなく、自分で使うように数値などを変えられるようにしておくことが重要です。一つの記事を参考にするのではなく複数のものを比べながらすることで、何がどう違うのか考えることにもつながっていきます。

【保存版】アメブロ集客をするための具体的な7ステップ

 

まとめ

アメブロカスタマイズ料金を0円にする方法についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

最初のうちは調べながらやっていくことが多いかもしれませんが、慣れてくるとすぐにカスタマイズが可能になります。

外部へ発注すると5万〜10万程度かかる場合も多いですから、自分でできるようになっていくことがベストです。その浮いた分は広告予算やココナラなどでより質の高いヘッダー作成に当てることがいいでしょう。ぜひカスタマイズ方法を習得してみてください。