便利機能!アメブロで「ブログ内検索」を行う方法を解説

この記事ではアメブロで「ブログ内検索」を行う方法を解説していきます。

ブログ内検索を活用することで、アメブロ内の見たいブログや欲しい情報を提供しているブログをすぐに見つけることが可能となります。

ここではアメブロのブログ内検索のスマホとパソコンからの利用方法を解説するとともに基本要素を抑えてお伝えしますので、ぜひ参考にして見てください。

 

アメブロで圧倒的な集客力を手に入れる

日本No.1のブログサイトであるアメブロから圧倒的な集客力と知名度を手に入れることができるのが「アメブロアクセスupサービス」です。このサービスは自動的にあなたのブログのアクセス数を増やし、有名にすることが目的です。一部上場企業や芸能人も多数利用している実績と安心あるサービスになっています。

✔︎アメブロアクセスupサービスの詳細を見る

 

ブログ内検索とは?

アメブロのブログ内検索は2018年10月頃にリニューアルされています。

先日お知らせした通り、Ameba検索をリニューアルしました。
https://ameblo.jp/staff/entry-12406284229.html

参照:アメブロ公式スタッフブログ

 

ブログ内検索とは、アメブロ内のブログを一括で検索できる機能となっています。

検索ページではブログ記事の絞り込みも可能になっているので、膨大な量の記事の中から読みたいものを見つけるときなど便利です。

アメブロで「記事検索」をする3つの方法をご紹介

 

パソコンから利用する方法

【パソコンからブログ内検索を利用する方法】

  1. Ameba検索へアクセス
  2. 特定のキーワードを入力し検索
  3. 下部にある「一般ブログの記事に絞る」をクリック
  4. 「検索結果を絞り込む」をクリック
  5. 「IDを指定」に検索したいIDを入力し、「この条件で絞り込む」をクリック
  6. ブログ内検索結果が表示されます

 

Ameba検索(https://search.ameba.jp/)へアクセスします。

その後、特定のキーワードを入力し、下部にある「一般ブログの記事に絞る」をクリックします。

なお、今回は一般ブログに絞って検索していますが、芸能人・有名人ブログを調べたい時には左側のボタンをクリックすることによって検索することが可能です。

 

その後、「検索結果を絞り込む」をクリックします。

 

「ブロガーで絞り込む」にてIDを指定します。その後、「この条件で絞り込む」をクリックします。

 

これにてブログ内検索結果が表示されます。

 

 

特定のブログ内での検索も可能

特定のブログ内で、キーワードを検索することも可能です。

アメーバーブログをブラウザで開いた際に、右上に文字入力フィールドと虫眼鏡のマークが付いているものがあるので、文字入力フィールドに任意の文字列を入力してから虫眼鏡のマークをクリックする、もしくは入力後にEnterキーを押せばブログ内検索を行うことも可能です。

 

スマホから利用する方法

スマートフォンも基本的には、パソコンと同じような手順でブログ内検索を行うことは可能です。

アプリを起動してアメーバーブログにアクセスし表示された画面の右上にある虫眼鏡のマークをクリックする検索画面が表示されます。

 

このとき、「芸能人・有名人ブログの記事」と「一般ブログ記事」のいずれかを絞り込めるメニューがあるので、対象となる記事を絞り込みすれば探しているブログも簡単に探せるのではないでしょうか。

いずれかに絞り込みをした後に表示される画面では人気と新着の2つのカテゴリーに分けられていて新着を選択した際には投稿されてから間もないものが表示されるようになる、ホットな情報を入手したいときに便利なメニューといえましょう。

 

ブログ内で見つけたい情報をすぐに探すことが可能

アメーバーブログには膨大な量のブログや記事が蓄積されている、その中からいち早く欲しいものを探すときには絞り込み機能を使うのがおすすめです。

仮に、ブログ記事を書いているユーザーさんのIDがわかるときにはブロガーで絞り込む機能を使えば対象ユーザーだけの記事を絞り込むことができますし、検索フィールドに任意のキーワードを入力しても情報入手が可能です。

 

キーワード検索のときには、複数のキーワードを使うのがいち早く探すコツに繋がります。

このとき、検索に利用するキーワードはスペースを入れて区切るのがコツで、最初はキーワードを少なめにして徐々に増やしていけば欲しい情報が掲載してあるブログを見つけることができます。

アメブロで芸能人を絞り込みで検索する4つの方法

 

まとめ

アメブロで「ブログ内検索」を行う方法を解説してきましたが、いかがでしたか?

アメブロ内のブログ内検索を活用することによって、様々なブログを見つけることが可能です。スマホとパソコンの検索方法をお伝えしましたので、ぜひ活用して見てください。