fbpx
【3ヶ月無料】新型コロナ対策応援キャンペーン >>

初心者必須!アメブロのプロフィール設定を解説

この記事では初心者必須!アメブロのプロフィール設定を解説していきます。

アメブロを始めた時にまずやっておくと良いことはプロフィール設定です。価値ある記事コンテンツを発信してもプロフィールが未設定の場合には読者の信頼を勝ち取ることが難しくなります。

そのため、プロフィールを設定し誰が情報発信をしているのかを明確にすることが大切です。ここでは具体的な設定方法やおすすめの記載方法などを合わせてご紹介しますのでぜひ参考にしてみてください。

 

アメブロで圧倒的な集客力を手に入れる

日本No.1のブログサイトであるアメブロから圧倒的な集客力と知名度を手に入れることができるのが「アメブロアクセスupサービス」です。このサービスは自動的にあなたのブログのアクセス数を増やし、有名にすることが目的です。一部上場企業や芸能人も多数利用している実績と安心あるサービスになっています。

✔︎アメブロアクセスupサービスの詳細を見る

 

カバー写真の設定方法

カバー写真を変更したり設定したりしたい場合は、プロフィールのカバー写真の部分をクリックします。

そうすると、画像のアップロードをするポップアップが表示されるので、そこにクリックしてファイルを読み込んで画像を選択するか、ドラッグで画像をアップロードします。それが終わった後に設定するをクリックすると完了です。

 

利用可能なファイル形式は、gif・jpg・pngの三種類で、容量は8MBとなっています。この作業が終わったら、正しく表示されるかページを読み込んで確認しましょう。

アメブロのカバー写真の設定は簡単ですし、トップページの目立つ部分であるため、デフォルトのままよりは注目が集まりやすくなる写真を設定した方が良いです。

【保存版】アメブロの開設方法を4ステップでご紹介

 

プロフィール写真の設定方法

プロフィール写真はプロフィールの丸い窓の部分に表示されます。この写真も簡単に設定できますし、何もない状態よりはあった方が読まれる確率が格段に上がります。

プロフィール画像枠が小さいため、パッと見でも認識できるような画像を選んで設定がおすすめです。サービスや会社のロゴや人物写真などを設定すると良いでしょう。

 

設定の方法はプロフィール写真が入る枠の所に、画像を変更というボタンがあるのでクリックします。すると、カバー写真と同じようにクリックやドラッグでアップロードする方法で設定や変更をすることが可能です。

ファイルの種類や画像の容量もカバー写真と同じです。こちらも変更したら正しく表示されるか読み込んで確認してください。

 

ニックネームや自己紹介文の設定方法

ニックネームの設定は、ニックネームというところをクリックすると行うことができます。ニックネームは64文字以内という制限があるので、その範囲内であればどのよな内容でも設定可能です。

その制限内であればよいので比較的自由ではありますが、環境依存文字や機種依存文字は利用しないようにしましょう。

 

その理由は、環境や機種が異なる人が表示したときに文字化けしてしまうからです。何を書いているのかわからなければ、読み手は離れてしまうでしょう。

自己紹介文の設定は、自己紹介入力欄をクリックして行います。文字上限は20000文字以内となっているので、比較的長い文章を入れることも可能です。こちらも、文字化けをしてしまわないように環境依存文字や機種依存文字は使わないことがおすすめです。

 

【代表的な2つ】プロフィールの書き方

プロフィールの書き方は様々ありますが、代表的な2つをご紹介します。

まず1つ目は、発信者側が人物の場合にはその人の経歴や実績等を記載することが良いでしょう。例えば、ブロガーの場合には、以下のようなものが考えられます。

  • ブロガーになった経歴
  • 人気の商品を紹介した実績
  • ある会社の商品を紹介した実績
  • 今後目指しているもの

このように、ブロガー自身の経歴や実績を紹介することによって、さらに仕事が舞い込む可能性があります。しっかりと記載しておくことが大切です。

 

2つ目に商品やサービス、お店等を紹介している場合です。例えば、以下のようなものを記載すると良いでしょう。

  • 商品やサービスの特徴
  • 購入者の声
  • お店の紹介
  • 商品を買うメリット

このように商品の特徴や購入することによってどのような特徴があるのか、すでに購入者がいる場合、その方々の口コミなどを記載して置くと良いでしょう。

 

その他の各種設定方法

プロフィールのその他の部分は、プルダウン方式で変更するようになっています。プロフィールとは別に以下の7点を設定することが可能です。

  1. 生年月日
  2. 性別
  3. 血液型
  4. 出身地
  5. 居住地
  6. 未既婚
  7. 職業

あまりプライバシーにかかわるようなことを設定したくないという場合は、こちらは最低限の設定だけで良いでしょう。生年月日は一度決めると変更ができなくなるので注意が必要です。

 

また、設定しても非公開の部分にチェックを入れておくと公開はされないので、必要に応じてチェックしましょう。公開・非表示はいつでも変更が可能ですし、その他の情報入力も変更が可能です。

その他、フリースペースも自己紹介文のように文章を入れることができ、条件も同じなので必要に応じて活用できます。

集客効果アップ!アメブロのタイトル変更方法を3ステップで解説

 

まとめ

初心者必須!アメブロのプロフィール設定を解説してきましたが、いかがでしたか?

アメブロで情報発信を行う際にはプロフィール設定が必須要項です。なぜなら、アメブロのようなSNS型のブログの場合には「誰が」発信しているのかを明確にすることができれば、読者の信頼を得ることが可能だからです。

もちろん、プロフィールは本名ではなくとも、ペンネームやニックネームといったものでも良いでしょう。いずれの場合もしっかりとカバー写真や自己紹介などを合わせて記載すると、より読者から信頼を得ることが可能となります。