fbpx
【3ヶ月無料】新型コロナ対策応援キャンペーン >>

アメブロの動画を保存する2つの方法をご紹介

この記事ではアメブロの動画を保存する2つの方法をご紹介していきます。

アメブロに掲載されている動画を保存する場合にはそのように合わせて保存方法が異なります。具体的にはその動画がYouTubeの動画なのか、それともそのまま埋め込まれている動画なのかを判断したのちに動画を保存していきます。

それぞれの保存方法をお伝えしていますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

アメブロで圧倒的な集客力を手に入れる

日本No.1のブログサイトであるアメブロから圧倒的な集客力と知名度を手に入れることができるのが「アメブロアクセスupサービス」です。このサービスは自動的にあなたのブログのアクセス数を増やし、有名にすることが目的です。一部上場企業や芸能人も多数利用している実績と安心あるサービスになっています。

✔︎アメブロアクセスupサービスの詳細を見る

 

アメブロの動画は直接投稿とYouTubeリンクの2種類

アメブロの動画は直接投稿とYouTubeリンクの2種類あります。

直接投稿している動画は、アメブロの「記事を書く」の画面から編集でき、通常パソコン内にデフォルトで保存している動画をアップロードしています。

 

一方でYouTube動画を投稿している場合もあります。埋め込みたい場所にカーソルをあわせ、「記事を書く」の右上にあるYouTubeマークをクリックします。するとYouTube検索窓が表示されるので、検索したいキーワードを入力します。

もし動画のURLがわかっている場合は、URLを入力してみてください。ヒットした動画の一覧が表示されますから、それらの中から必要なものを選べば、直接投稿完了です。

 

リンクを貼る場合は「記事を書く」の画面左上のリンクマークをクリックします。URLの入力欄に、リンクを貼りたいページのURLを入力し、「リンクを挿入する」をクリックして完了です。

アメブロにYouTubeの動画を埋め込む方法を徹底解説

 

直接投稿されている動画は専用のソフトが必要

YouTube以外の動画の場合にはデバイスへ直接保存されている動画のことがほとんどです。スマホの場合には、スマホで動画撮影したものになりますし、パソコンの場合でもデフォルトで動画保存している場合です。

このような動画をブログ発信者側が投稿し、それを保存しようとする場合には注意が必要です。

 

直接投稿されている動画の場合、YouTubeのような私的利用での保存が許可されていない場合があります。

つまり、YouTubeのようなプラットフォームへ一度投稿されると、そのプラットフォームの利用規約が適応されますが、デフォルトのまま動画投稿している場合には著作権はブログ投稿者側にありますので、ブログ発信者側への許可申請が必要になると言うことです。

 

上記を踏まえた上で、直接投稿されている動画保存は専用のソフトが必要になりますが、ネット上には個人が提供しているような無料ソフトばかりがありますので、あまりおすすめできません。

従って、直接投稿されている動画を保存する場合にはハードルが高くなるでしょう。

 

YouTube動画はYouTube専用ツールが必要

アメブロに貼ってあるYouTube動画は、アメブロから直接ダウンロードすることも、YouTubeサイトから直接保存することができません。

そのため、YouTube動画専用のダウンロードサイトなどを活用して、動画保存することが必要となります。

 

YouTube動画の保存の場合、まず最初にダウンロードしたいYouTubeのURLを取得します。その後、専用サイトにてそのリンクを貼り付け、変換を行います。変換後にダウンロードすることが可能になります。

YouTube動画をダウンロードできる状態にする専用サイトはいくつか存在していますので、利用方法に合わせて見てみることをおすすめします。

 

YouTube動画の場合には保存が簡単

これまで2つの方法をご紹介してきましたが、実際のところ、アメブロに投稿された動画のほとんどはYouTube動画です。

したがって、ほとんどすべての動画が保存可能と言えます。YouTube動画を安全に保存するには、専用サイトを使ってYouTube動画を変換したのちにダウンロードすることが手っ取り早くて簡単です。

 

ツールの操作方法は個々のツールにより異なりますが、保存したい動画があるブログ記事のURLをコピーアンドペーストするだけで抜き出しができる優れたツールもあります。

なお、YouTube動画を保存する場合にはルールに従ってダウンロードと利用をしていくことをおすすめします。

アメブロとSNSの連携は集客に大いに効果的

 

まとめ

アメブロの動画を保存する2つの方法をご紹介してきましたが、いかがでしたか?

アメブロへ投稿されている動画のうち、YouTubeで掲載ている場合にはすぐに保存することが可能です。一方で、埋め込まれている場合には専用のソフトが必要になりますので、実質的に保存することが難しいです。

いずれの場合にも、保存する際にはルールに従ってやることをおすすめします。