初心者向け!アメブロの「リブログ」を解説

この記事では初心者向け!アメブロの「リブログ」を解説していきます。

リブログを活用することでブログネタが尽きた時に役に立ちますし、良い情報を得た時に読者にシェアすることができます。リブログの方法を習得し活用してみることをおすすめします。

 

アメブロで圧倒的な集客力を手に入れる

日本No.1のブログサイトであるアメブロから圧倒的な集客力と知名度を手に入れることができるのが「アメブロアクセスupサービス」です。このサービスは自動的にあなたのブログのアクセス数を増やし、有名にすることが目的です。一部上場企業や芸能人も多数利用している実績と安心あるサービスになっています。

✔︎アメブロアクセスupサービスの詳細を見る

 

リブログとは?

リブログとは2018年からアメブロで実用開始がなされた機能です。この機能を使用すればユーザーは自身以外のブロガーを紹介して相互リンクをおこなえるようになります。

この機能を駆使すればアメブロを初めて間もない方であっても、人気ブロガーの記事でリブログをされれば瞬く間にアクセス数を上げることが可能です。

 

リブログを使用するにはユーザー間でフレンド承認をおこなう必要があります。このフレンド申請が完了すれば、アメブロ内のユーザーページでリブログの許可・拒否という項目が表示されます。

互いに許可を出していればいつでも相互リンクをブログ内で出すことが可能です。なお、必ず公開記事にしておかないとリンクは貼れないので、この点は注意をしましょう。

アメブロで集客できる記事の書き方を4つご紹介

 

リブログを使うべき時とは?

リブログを使う時はアクセス数が伸び悩んでいる時や良い情報を見つけた時に読者に共有したい時に使用するのが効果的です。アメブロの場合、アクセス数という目に見える形でブログ記事の注目度をいつでも知ることができます。

この数は長くブログ執筆を続けるうえでのモチベーション維持にもつながるので、アクセス数が落ち込んでいる時ほど他のユーザーの力を借りるのが賢明と言えます。

 

またリブログを依頼される側にとってもメリットはあります。そのメリットの中でも大きな恩恵となるのが、アバターの特典です。

リブログを承諾した方には必ずアバター用のアクセサリーと洋服の1つがプレゼントされるので、コレクションを増やしたいという方にとっては魅力的な特典として受け入れられているほどです。集客戦略としてこのような施策も利用できます。

 

リブログを行う方法

アメブロでリブログを行うには特定ユーザーとフレンドになることから始めます。フレンド同士の特典という形でリブログが活用されているので、まず最初にユーザー同士の交流を深めるというのも一つの施策と言えます。

プロフィールに「リブログ大歓迎」「相互リンク対応」と記されている方も多く、この記載をなさっている方であればいつでもフレンド申請を受け付けているという目安になります。

 

フレンド申請は個別メッセージに届くので、このメッセージを開封して「フレンドの許可」を選択すればリブログが互いにおこなえる状態になります。

後はリブログをおこなう時は、各ユーザーのアイコンをクリックするだけで簡単にブログ内容とカテゴリーを選択して紹介記事を執筆できます。

 

注意点:リブログは引用元へ通知がいく

リブログをおこなった際は必ず対象ユーザーのもとに引用通知が届きます。

そのため、もしも無断でリブログをおこなった場合は何かしらのトラブルが発生する可能性があるので、必ずおこなう前に一言の断りを入れておくのがマナーです。(※一般的には引用に許可は必要ありません。ただし、引用が分かる形で記載することが求められます。)

 

引用通知は個別メッセージに届き、リブログをした方のユーザー名とアメブロのURLリンクも記載されます。リンクをクリックすればすぐに対象ブログを閲覧でき、もしも許可をしていなかった場合は運営に通報することも可能です。

通報によっては対象者のアカウントを凍結する処置がなされる場合もあるので、無断リブログをおこなうのはリスクが高いといえるでしょう。する方・される方ともに事前の連絡はするのが望ましいです。

【2020年版】アメブロランキングの仕組みを徹底解説

 

まとめ

初心者向け!アメブロの「リブログ」を解説してきましたが、いかがでしたか?

リブログを実践することで良い情報をそのまま読者に共有することができ、より効率的にアメブロを運営していくことができます。特に初心者の方はリブログを活用し実践してみてください。