fbpx
アメブロ集客支援サービスを“無料”で試す >>

【保存版】アメブロの「ハッシュタグ」を徹底解説

この記事では【保存版】アメブロの「ハッシュタグ」を徹底解説していきます。

ハッシュタグを理解することで、マーケティング施策としても活用することができますし、見たいブログをすぐに見つけることも可能になります。

ぜひ参考にして実践して見てください。

 

 

アメブロのハッシュタグとは?

アメブロのハッシュタグとは投稿にハッシュタグをつけることができる機能のことを指します。SNSにはよく見られる傾向にありますが、ブログでハッシュタグをつけているのはとても魅力的だと言えます。

ハッシュタグのメリットは投稿者とユーザーそれぞれにあります。投稿者側からすればターゲット集客できるというものでうす。ターゲット層が興味ありそうなハッシュタグを用いることによって集客が可能になります。

 

一方でユーザー目線だと、興味のあるブログを一覧で表示させることができるわけです。特定のハッシュタグを検索するというのは一般的な検索方法になりつつあります。

その中でアメブロのこの機能はとても魅力的です。さらに、人気ハッシュタグを検索できるものがありますので、一度下記のURLより見てみることをおすすめします。

人気のハッシュタグ検索:https://blogtag.ameba.jp/

 

アメブロハッシュタグの仕組み

SNSなどをチェックしているとハッシュタグというものを見ることがあります。好きなキーワードをハッシュ(#)の後につけることをハッシュタグと呼びます。

アメブロでも2017年から導入されている機能なので使ってみましょう。特定のワードを付与することによって、投稿がタグ化できるメリットがあります。

 

タグ化を行うことによって同じワードが投稿されたとき、瞬時に検索をすることが可能です。似た趣味のユーザー同士で話題を共有することもできます。

アメブロの場合は公式のものが用意されていて、ランキングにも影響をします。ランキング上位を狙うときには利用する必要があるので覚えておきましょう。公式ハッシュタグをつけた記事がたくさんの方に読まれればランキング上位に行くことが可能です。

 

公式ハッシュタグ

アメブロにあるランキング機能を利用すれば、多くの方に自分の記事を読んでもらうことが可能です。

ランキング上位を狙うなら公式ハッシュタグを使ってみましょう。ちなみに公式ハッシュタグランキングというものが用意されていて、こちらは総合ランキングとは違う内容です。

 

初心者でも上位を狙いやすい仕様になっているので上手く使って見てください。例えばラーメンをターゲットにしたものだとラーメンマニアというものがあります。マーケティング関連のものであればSEOなどもヒットするでしょう。

実際やってみると、すぐに公式ハッシュタグを見つけることができますので、使いやすい仕組みとなっています。設定を行うときはあなたのブログにマッチするものを使う必要があり、利用できる公式タグも非常に多いのでおすすめです。

 

一般的なハッシュタグ

普通のハッシュタグとアメブロの公式タグは何が違うのでしょうか。

一般的なタグはシャープをつけて、その後に好きな文字を入力します。すると、どんな言葉でもハッシュタグとして機能をするので便利です。

 

一方でアメブロで用意している公式ハッシュタグはアメブロ内で機能するものです。つまり、公式ランキングに影響をするものなので、うまく使うことによって自身のブログを上位に持っていくことができます。

上位に行けばたくさんの方に記事を見てもらうことができます。設定したものは検索することも可能で、アメブロが内容を推測しておすすめのタグを自動的に出してくれるので便利です。

 

ハッシュタグをつけるメリット

公式ハッシュタグを利用するメリットは非常に多いです。一番のメリットは自分のブログが他の方に見てもらいやすいという部分です。

記事を作っても、他の人が全く見ないと意味がありません。たくさんの人に読んでもらうことによってモチベーションも上がりますし、ブログも長期運用をすることが可能です。

 

ジャンルに関係するタグをつけておけば、特定の人だけをターゲットにすることもできます。特にマニアックなものは上位に上がりやすい傾向があるので、うまく利用をすれば効果的なマーケティングを行えます。

特にお金もかからないものなので使わないともったいないです。多くの方にブログを見てもらうためには、公式のタグを使い効率よく多くの人を獲得しましょう。

 

まとめ

【保存版】アメブロの「ハッシュタグ」を徹底解説してきましたが、いかがでしたか?

ハッシュタグを理解すればスムーズに見つけたいブログを発見できますし、発信者側としてはマーケティング施策にも応用することができるでしょう。

ハッシュタグ検索は検索エンジンの検索と同レベルになりつつありますので、ビジネスで活用している方は利用していくことがおすすめです。