fbpx
アメブロ集客支援サービスを“無料”で試す >>

【検証編】アメブロ集客とドメインの関連性を徹底分析

この記事ではアメブロ集客とドメインの関連性について徹底分析していきます。

アメブロ集客とドメインの関連性を理解することで、ブログ集客の本質を理解することが可能です。Google検索エンジンではドメインが古いほど信用力があり検索上位に入りやすいとされています。これはアメブロでも当てはまるのかを検証していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

ブログ集客とは?

ブログ集客と言っても大きく分けて2種類あります。それが独自ドメインやサーバーを契約して運営していく独自ブログによる集客と、無料ブログサービスを利用したブログ集客です。

無料ブログとはアメブロなどの無料のブログプラットフォームを利用していくもので、多くのサービスが存在していますが、ここではアメブロを中心としてご紹介していきます。

 

独自ブログ集客とは?

独自ブログ集客はGoogleやYahoo!の検索エンジンから集客を行うことを指します。具体的には、検索エンジンの上位表示に入ることで、集客していくと言う方法です。

例えば、ダイエットをしようと思った人がGoogle検索で、「ダイエット 簡単」「ダイエット 自宅」「ダイエット サプリ」「ダイエット ジム」と検索したとしましょう。この時にユーザーが見るのは検索上位に上がったサイトで、目安としては10個のサイトです。

 

独自ブログの集客においては、検索エンジンで上位表示できるかがポイントとなります。集客するための施策としてSEOと言われるものがあり、これはユーザーに合ったコンテンツを投稿するために用いられる手法です。

SEO対策をしてブログを成長させ、そこから集客するのには少なくとも半年、またはそれ以上の年数がかかってしまう場合があり、これが独自ブログ集客の最大のデメリットでもあるのです。

 

アメブロ集客とは?

独自ブログの集客とは違いSEOという概念がありません。アメブロはどちらかと言えば、SNS寄りのブログサービスとなっていますので、アメブロ集客のポイントは各ジャンルのランキングにおいて上位に表示させることです。

一見すると、SEO対策が必要なのかという風に見えますが、ランキングの上位表示にはSEO対策が必要ありません。アメブロランキングで大切なのが、価値あるコンテンツを投稿し、アクセス数を上げることです。

 

集客とドメインの関係性とは?

集客とドメインの関係は深い関係があります。一説によると、Googleのアルゴリズムは「より古いドメインは信用がある」というものがあるからです。

その理由として挙げられるのは「何年も運営しているので十分なコンテンツがある」ということです。そのため中古ドメインを販売するサイトもいくつも登場し、サイト作成初期に中古ドメインを購入し運営を始めるといった手法も存在します。

 

アメブロとドメインの根底にあるのはこの部分であり、ドメインが強ければ検索上位に上がり、ドメインが弱ければ検索順位が下がるということです。

言い換えれば、何年も前から運営していれば検索上位に上がり、今から始めるサイトは不利になると言うことになります。

 

アメブロとドメインの関係性

「アメブロ集客 ドメイン」と調べると、以下のようなものが見受けられます。

  • アメブロはドメインが弱い
  • Google検索上位に表示されない
  • SEO対策が難しい

 

その理由として挙げられているのは「アメブロのドメイン」に全てのブログが紐付けされ、サブディレクトリという状態になります。つまりメインドメインの評価が直結するという解釈となります。

(さらに深く知りたいという方はルートドメイン、サブドメイン、サブディレクトリなどと検索してみてください)

 

結論:アメブロ集客とドメインは関係ない

集客とドメインの関係性、アメブロとドメインの関係性をお伝えしてきましたが、結論としてはアメブロ集客とドメインの関係性はないということになります。その最大の理由として挙げられるのは集客法の違いであり、集客施策の違いです。

ドメインの強弱が関係あるのはあくまで独自ドメインを取り、自社のサーバーで運用している独自ブログの場合です。

 

一方、アメブロの集客はGoogleの検索エンジンからではなく、アメブロ内のユーザーをターゲットとしています。

また、ドメインの強弱というのは一昔前のGoogleアルゴリズムであり、現在のGoogleはコンテンツの評価となっており、ユーザーにわかりやすいコンテンツを発信しているかが重要になります。

 

まとめ

アメブロ集客とドメインの関連性を徹底分析してきましたが、いかがでしたか?

アメブロ集客と独自ブログ集客ではその方法も異なりますので、アメブロ集客の場合にはドメインによって左右されることはありません。独自ブログの場合にはドメインの強さで検索エンジンからの評価が変わってくることでしょう。