fbpx
【2ヶ月無料】サマーキャンペーン開催中! >>

アメブロ記事をGoogle検索で上位表示させる方法【要点解説】

この記事ではアメブロ記事をGoogle検索で上位表示させる方法【要点解説】についてご紹介していきます。

アメブロ記事をGoogle検索で上位表示させるには、いくつかの要点を抑えておくことが必要です。要点を抑えることによってGoogle検索の上位表示は容易にできます。ブログタイトルの工夫など、様々な要点がありますので、ぜひ参考にして見てください。

 

アメブロで圧倒的な集客力を手に入れる

日本No.1のブログサイトであるアメブロから圧倒的な集客力と知名度を手に入れることができるのが「アメブロアクセスupサービス」です。このサービスは自動的にあなたのブログのアクセス数を増やし、有名にすることが目的です。一部上場企業や芸能人も多数利用している実績と安心あるサービスになっています。

✔︎アメブロアクセスupサービスの詳細を見る

 

ブログタイトルを意識する

自身のアメブロをGoogle検索の上位に表示させるためのポイントは数多くありますが、まず挙げられるのはブログタイトルを工夫することです。

アメブロでブログを運営している方の中には、特に意識せずにタイトルを付けているという方も多いかと思いますが、適当に付けたブログタイトルではユーザーに検索してもらえる可能性は低くなってしまいます。

 

また、たとえ検索結果に表示されたとしても、ユーザーにクリックしてもらうことは難しいでしょう。

タイトルは、Google検索で上位表示させるポイントの中で最も重要といっても過言ではないので、検索してもらいたいキーワードを含めるなどブログタイトルは十分に検討した上で付けることが大切です。

 

検索サジェストを意識する

上記の通り、Google検索で上位表示させるためにはブログタイトルを意識する必要がありますが、具体的にはユーザーに検索してもらいたいキーワードをタイトルに含めることが重要です。

ただし、ニーズが高いものでなければ、上位表示されてもアクセス数アップにはつながりません。そのため、キーワードを選定する際はユーザーが知りたい情報は何なのかという点を意識することが大切です。

 

どのようなキーワードを選べばよいのか分からないという場合は検索サジェストを活用しましょう。検索サジェストとは、検索エンジンの入力窓にキーワードを入力した際に自動的に表示される候補ワードのことを指します。

まずメインとなるキーワードを入力して検索サジェストを確認して、実際に検索して競合サイトを確認していきます。もしもライバルが少ないものを見つけることができれば、自身のアメブロが上位表示される可能性は高まるでしょう。

 

ユーザーの悩みを解決するコンテンツを投稿する

Google検索で上位表示させるポイントの中で最も重要なのが、ユーザーにとって役に立つコンテンツを投稿することです。

Googleが検索結果の順位を決定する際の評価項目は200以上にも及ぶと言われていますが、Googleが最も評価するのはユーザーにとって価値があるサイトです。そのため、まずは自身のブログへとアクセスしてきたユーザーが抱えているであろう悩みを把握することが大切です。

 

そして、その悩みを解決するようなコンテンツを投稿し続けていれば、検索結果で上位表示される可能性は高まります。

ただし、ビックキーワードと呼ばれる検索数が多いキーワードで上位表示させるのは容易ではないので、ユーザーの悩みを細分化してニッチなキーワードで上位表示させることを目指しましょう。

 

誰に向けて情報発信するかを明確にする

最後に挙げるポイントは、ブログ記事を誰に向けて投稿するのかを明確にすることです。

誰に向けてアメブロを運営していくのかを明確にしておかなければ、最適なブログタイトルを付けたり、ユーザーが抱える悩みを解決するコンテンツを投稿することは難しくなります。

 

また、この部分が不明確のままブログ記事を投稿していても、ユーザーに読んでもらえる可能性は低いでしょう。そのため、誰に向けて情報発信するのかはブログ開設時に必ず決めておく必要がありますが、その際はできるだけ具体的な人物像をイメージすることが大切です。

例えば、年齢や性別、職業、居住地域などを明確にしておけば、ブログタイトルやコンテンツ作りもスムーズに行うことができます。

 

アメブロで最も効率的な集客方法はアメブロランキングからの集客です。Google検索での検索上位表示はアメブロランキングより難易度が高く、労力や手間がかかります。

一方でアメブロランキングはアメブロアクセスupサービスを活用すれば、初心者ブロガーであってもランキングの上位に表示することが可能です。ぜひ導入を検討して見てください。

 

まとめ

アメブロ記事をGoogle検索で上位表示させる方法【要点解説】についてご紹介してきましたが、いかがでしたか?

ブログタイトルや検索サジェストの内容、ユーザーの悩みを解決するコンテンツ、誰に向けて情報発信しているかをタイトルに埋め込みできれば、Google検索の上位表示を行うことが可能ですので、ぜひ実践して見てください。