fbpx
1万7000ブログ突破!お申し込みはこちらへ >>

初心者でもアメブロ集客を行うための4つのコツとは?

この記事では初心者でもアメブロ集客を行うための4つのコツとは?についてご紹介していきます。

初心者でもアメブロ集客の4つのコツをうまく活用することによって、効率的かつ継続的に集客をしていくことが可能です。具体的な集客法や記事の書き方、キーワード選定など合わせて解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

アメブロで圧倒的な集客力を手に入れる

日本No.1のブログサイトであるアメブロから圧倒的な集客力と知名度を手に入れることができるのが「アメブロアクセスupサービス」です。このサービスは自動的にあなたのブログのアクセス数を増やし、有名にすることが目的です。一部上場企業や芸能人も多数利用している実績と安心あるサービスになっています。

✔︎アメブロアクセスupサービスの詳細を見る

 

アメブロ内では集客に徹する

アメブロ集客のコツとして大切なのはアメブロ内では集客だけに徹するということです。

例えば、売り込みのセールスレターや記事ばかりを投稿するとユーザーが離れていきます。なぜなら、ほとんどの場合、ユーザー自身の疑問や悩みを解決するためにブログを見ていますので、セールス記事ばかり見ていられないからです。

 

そのため、集客面にフォーカスした記事の投稿や施策、導線の構築などを実践することをおすすめします。

その他の確認として、ユーザーが申し込みをしたいと思った時スムーズに申し込みができるようになっているのかなどの集客導線を見直すことで集客効果を高めることができます。

 

売り込みの記事コンテンツを投稿しない

自らのお店の予約やコンサルへの誘導、商品を売るための売り込み記事ばかりを投稿していると集客効果を著しく下げる可能性があります。

申し込みフォームやメニュー表は記載しても良いですが、売り込みばかりの記事ではユーザーに飽きられてしまう可能性があります。

 

そのため、ユーザーからの信頼を得ることを第一に考え、価値あるコンテンツを投稿することを優先的に考えることをおすすめします。

もし、申し込みへの誘導をしたい場合には「追伸」という形で、記事の下部へ設置するとスムーズに誘導することができます。

 

読者の疑問を解決する記事を投稿する

アメブロ集客のコツとして読者の問題を解決するような記事を投稿することが大切です。

人気があるブログなどでは読者が日頃から感じている疑問を解決できるようなお役立ちコンテンツや豆知識の情報が投稿されている傾向にあります。ここにアクセスすれば困ったときに役立つ存在になるなど訪問して来た人の疑問を解決できるような記事を投稿することがポイントです。

 

このときの注意点は、役に立つ情報や豆知識という情報を分かりやすく記事にすることです。難しい表現は避け、小学生でも分かるような説明法を取ると、理解されやすいブログとなります。

また、テキストだけではなく、画像や動画、イラスト等を活用することで、より印象に残るブログを構築することができます。

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

 

キーワードを調べた上で需要があるテーマを執筆する

集客したいターゲットは女性・男性、若い年齢層や中高年齢層なのか、これらをある程度絞り込みを行うことが大切です。

次に行うことは、集客したいユーザーがどのようなテーマに興味を抱くのかなどの検索キーワードを調べておきましょう。キーワードを調べると多数のテーマが見つかるかと思われますが、その中でも需要が大きなものをチョイスした上で執筆するなどの流れで行うのがおすすめです。

 

例えば、エステに関するテーマの場合であれば、ダイエット・痩身・脚痩せ・美肌・脂肪・小顔など考えることができるキーワードを列挙する、それぞれの検索結果を調べて需要の度合いを調査する流れです。

なお、このような作業で便利なのがキーワードプランナーなど検索ツールとなっていますので、活用してみることをおすすめします。

 

まとめ

初心者でもアメブロ集客を行うための4つのコツとは?についてご紹介してきましたが、いかがでしたか?

アメブロ内の集客に徹し、ユーザーの疑問や悩みを解決するような記事を投稿することによって多くのユーザーの集客することが可能です。また、需要があるキーワードを含めることによって、検索回数を増やすことができ、結果的にコンバージョンに繋がりますので、ぜひ取り組んでみることをおすすめします。