fbpx
累計稼働数17,000突破!お申し込みはこちらへ >

【アメブロ初心者必見】簡単にアクセス数を上げる4つの方法

この記事ではアメブロ初心者でも簡単にアクセス数を上げる4つの方法についてご紹介していきます。

アメブロでアクセス数を増やすことによってアメブロランキングの上位表示に表示されるようになります。その結果、さらに多くのユーザーが自分のブログを訪れるという好循環になり、集客や売上増加に繋げることができますので、今回ご紹介する4つの方法をぜひ実践してみることをおすすめします。

 

フォローしてもらう工夫をする

アメブロではフォロー機能があり、記事を投稿するとフォロワーに通知がいくような仕組みがあります。つまり、フォロワーを増やすことによって、多くのユーザーに通知を自動的に送信することができます。

多くのフォロワーに記事を読んでもらうことができればアクセス数を自然に上げていくことができるます。

 

フォロワーを集める工夫としては、「フォローお願いします」「フォローするとお得な情報を受け取れます」などのフレーズを記事中に入れることで、フォローしてもらうことができます。

また、フォローをしやすいようにフォローボタンを目立つ位置に配置することで、多くのユーザーを取り込むことができます。さまざまな工夫を行ってフォローを獲得することが大切だと言えます。

 

SNSを活用して記事をPR

2つ目の方法として、SNSを活用して記事をPRすることでアクセス数を増やす方法です。SNSにはツイッターやインスタグラム、フェイスブックといった代表的なものがあり、これらのアクティブユーザーは膨大です。

そのため、SNSで情報発信することで、多くのユーザーに記事をPRすることができ、アクセス数を増やすことが期待できます。

 

SNSの機能には24時間などの短時間の宣伝動画機能など豊富な機能がありますので、時間制限を設けて記事を公開することによって、短期的にアクセス数を増やすことが可能です。

もちろん、SNSのフォロワーが多いほど、誘導できるユーザー数も比例して多くなっていきますので、日頃から価値あるコンテンツを投稿することを心がけることをおすすめします。

 

検索エンジンにヒットするような記事作成

3つ目に、検索エンジンにヒットするような記事を作成することです。検索エンジンとは有益な情報コンテンツを取得できる場所であり、人々の役に立つ情報が豊富にあります。

そのため、ユーザーの役に立つ情報や疑問・トラブルなどを解決できるような情報コンテンツを入れておくことで検索エンジンにヒットするようなブログを作れることができます。

 

例えば、「日頃の出来事だけをまとめたブログ」より「転職に役立つスキルや知識まとめ」や「子供の教育に役立つ10個の知識」「自宅で痩せられるトレーニング法[20選]」「賃貸物件でのトラブルの原因と対処法」など実践的で役に立つようなブログを作ることが大切です。

検索エンジンの本質を理解して、どのような情報がユーザーに価値をもたらすのかを把握した上でブログを作成していくことをおすすめします。

 

引用自由にして他の人のブログで紹介を受ける

4つ目に、引用自由にして他のブログからのアクセスを狙う方法です。

アクセス数の増加にはさまざまな流入経路があり、自分たちだけのブログでアクセス数を増やす方法と他のブログからアクセスされる方法があります。

 

その際には必ず引用等で他の人のブログで紹介されるケースがありますので、自分のブログに価値あるコンテンツを投稿しておき、他のブログに引用してもらえるよう努めることが大切です。

なお、ブログには「引用自由」というフレーズを記載しておくことが必須です。ブログの中には引用を禁止しているところもありますので、明確に分けることによって他のブログの書き手に引用してもらう機会を提供できます。

 

まとめ

【アメブロ初心者必見】簡単にアクセス数を上げる4つの方法についてご紹介してきましたが、いかがでしたか?

アクセス数を上げる方法として代表的なものは、フォローの促し、SNSで記事をPR、価値あるコンテンツの投稿、引用を推奨するなどが挙げられます。この施策は初心者でも簡単にできるものとなっていますので、ぜひ取り組んでみることをおすすめします。