fbpx
アメブロ集客支援サービスを“無料”で試す >>

自宅でアメブロ集客する4つポイントを徹底解説

この記事では自宅でアメブロ集客する4つのポイントを解説していきます。

アメブロを活用して自宅で集客できるようになると、副収入の幅が大幅に広がります。

ビジネスでの生命線はこの集客といっても過言ではありません。

 

 

ただの日記は絶対ダメ

ブログを書くとき、日常の出来事を書いているという方も多くいるでしょう。もちろん日記のような内容になることは、決して悪いことではありません。

例えば、

  • 「今日は◯◯へ行ってきました」
  • 「今日は◯◯さんと打ち合わせです」
  • 「今日は◯◯の飲食店へきました」

などなど、日常を発信してしまうと日記のようになっていきます。

 

記事を書いて、自分がどのような人物なのか理解してもらうことも業種によっては必要です。具体的にはブランディングが必要な商品やその人物を前面にだして売っていかなければいけないサービスなどです。

さらには親近感を持たせるような集客戦略もあります。身近な投稿をすることによって士業のようなお堅いイメージで相談しにいきにくい場所でも、柔らかいイメージを持たせるといった手法です。

 

しかし、日常の出来事を書くことは「集客」だけにフォーカスすると日記になってしまう可能性があるとうことです。

有名人や芸能人では日記のでも需要があるかもしれませんが、一般人の日記を読んで楽しむ読者は少ないのです。

 

そこでただの日記にならないように、役立つ知識などを記事に盛り込むようにすること集客のポイントです。

役立つ内容が書かれているとわかれば、継続して読者に読んでもらえる可能性が高くなります。

 

読者とコミュニケーションをとる

ブログにおけるメリットの1つが、読者とコミュニケーションが取れるという点です。ですが面倒などの理由から、一方的に記事を更新するだけのスタイルをとっている方も多くいます。

コミュニケーションをとれるようにすることで、読者数が増えていくかもしれません。

 

例えばほかの方のブログを見てコメントを残すのも1つの手です。

このときのコメントは定型文ではなく、相手の記事を読んだ感想を一言添えることも大切です。自分なりの感想を一言添えることで、相手に自分のブログを見てもらって読者数を増やせるかもしれません。ただし、これは時間効率が悪い場合もあります。

 

別の有効的な手段として考えられるのはSNSの連携やブログへのコメント特典などをつけることでしょう。

アメブロとInstagram連携による3つメリットをご紹介」や「アメブロ×LINE@の集客を3ステップで解説」しているようにSNSとの連携も読者とのコミニケーションが取れますし、特定ページにコメントした場合にプレゼントをあげるというのも効果的です。

 

自分の商品を売り込まない

自分の商品を売り込むために、ブログを運営しているという方も多くいるでしょう。確かにブログを運営することで、売り上げを伸ばすチャンスがあります。

だからといって、自分の商品を宣伝するだけの記事は避けるのが無難です。ただの宣伝記事になってしまうと、読者に興味を持ってもらえない可能性が高くなります。

 

わかりやすく売り込むのではなく、商品を紹介したいならさりげなく触れる程度にすることも大切です。商品を宣伝するための内容を書かなくても、ブログの読者数が増えれば商品に興味を持ってもらえる可能性も高くなっていきます。

大切なのは読者との信頼関係です。そのためにはアメブロで顧客リストを取るための3ステップで解説しているように、まずは顧客リストとして獲得し、どの読者に対して多くの情報を与えて信頼関係を構築することがポイントです。

 

読者を増やす施策をおこなう

実際にブログを運営するうえでポイントになるのが、どうしたら読者を増やすことができるのかという点です。

当たり前の話ですが、ブログを作っただけでいきなり多くの方に読んでもらえるわけではありません。読者数を増やすためには、何らかの施策を行う必要があります。

 

例えば毎日コツコツ記事を作成するだけでも、多くの方に読んでもらえる確率が高くなります。記事の更新に加えて、読者とのコミュニケーションも積極的に行いましょう。

また記事は更新すればいいというわけではなく、内容にこだわることも大切です。読者数が増えない場合には、自分の記事に問題があると考えて内容を見直してみましょう。

 

さらにいい方法としてはアメブロランキングの上位表示をするために弊社が独自に開発したアメブロアクセスuサービスを活用することです。

このサービスは現在多くの方にご利用いただいており、その効果も立証済みです。ぜひ活用してみてください。

 

まとめ

以上、自宅でアメブロ集客する4つのポイントでしたが、基本的にな要素としてはユーザーの役に立つものを発信し定期的にコミュニケーションを取ることです。

その上で、商品販売はアメブロではなく自社の媒体に誘導してから行うことがポイントです。

ぜひ、あなたもアメブロを活用してみてください。