アメブロでSEO対策は有効か?徹底検証

この記事ではアメブロでSEO対策は有効か?徹底検証していきます。

アメブロを訪れるユーザーはどこから検索してくるのかなどを徹底検証し、通常のサイトと同じようなSEO対策は効くのかについて検証していきます。

アメブロのSEO対策について悩んでいる方はぜひ参考にして見てください。

 

アメブロで圧倒的な集客力を手に入れる

日本No.1のブログサイトであるアメブロから圧倒的な集客力と知名度を手に入れることができるのが「アメブロアクセスupサービス」です。このサービスは自動的にあなたのブログのアクセス数を増やし、有名にすることが目的です。一部上場企業や芸能人も多数利用している実績と安心あるサービスになっています。

✔︎アメブロアクセスupサービスの詳細を見る

 

SEO対策とは?

SEO対策とは検索エンジン最適化のことをいいます。言い換えれば、自社のサイトをGoogleの検索上で上位表示をさせる施策のことを意味しています。

例えば、特定の会社のクレジットカードのサイトがある場合、その会社のクレジットカードの名前を検索エンジンの検索窓に入れて検索をしたときに、1ページ目の上のほうに自分のブログやホームページが出てくればSEO対策がすでに出来ているということになります。

 

通常、SEO対策はブログやサイト集客する上で重要になります。SEO対策がうまくいけば、上位表示が実現してその結果として多くの閲覧者が現れます。閲覧者とは、実店舗で言えばそのお店に来店するお客さんと同じになります。

お客さんの数が多ければ多いほど、それだけ商品やサービスを利用してくれる人も増えて、お店が繁盛する仕組みです。そのような意味において、多くの人に閲覧してもらいたいならばSEO対策は必ずしなければならないものといえます。

 

独自ブログとアメブロとの違い

アメブロと独自ブログでは一体何が違うのでしょうか?これは多くのユーザーが疑問を抱えていると思います。この違いがわかれば、SEO対策をする必要があるかどうか理解することができます。

この2つの決定的な違いを述べるとすれば、「自社で管理しているのか、それともプラットフォームを利用しているのか」ということです。

 

独自ブログの場合、通常ドメインとサーバーを契約し運営していきます。Googleの評価ゼロの状態でサイトを立ち上げて運営していかなければいけません。

独自ドメインとは、ネット上の住所のようなものです。サイトごとにそれぞれのドメインがあり、他の人と同じものを利用する事はありません。

 

一方、アメブロは独自ドメインと呼ばれるものがありません。アメブロがサーバーを管理しており、アメブロの中でドメインを取得できるだけです。SNSのようにプラットフォームを利用させてもらっているというイメージとなります。

この自社で管理して運営しているか、もしくはアメブロのプラットフォームを利用しているかということが決定的な違いとなります。

独自ブログとアメブロ集客の違いとメリット・デメリット

 

アメブロ集客はブログランキング経由が多い

アメブロの集客方法の1つは、SEO対策で行うよりもアメブロランキング経由のものが多い傾向にあります。

アメブロにはそれぞれジャンルがあり、そのジャンルの中で毎日ランキングが表示されます。その中でトップ20はとても目立ちます。

 

その順位の中に入っていれば、多くの人がランキングを見たときに上位の人たちのページの中身も見るためさらにアクセスが拡大する可能性もあります。

もちろん、20位以降でも同じように注目されることがあります。必ず入っておきたい順位は100位以内です。

 

従って、多くのユーザーに閲覧してもらうためにはランキング上位に入ることを目標とする必要があります。実際にランキング上位に入りそこからブレイクした店もあるくらいです。

上位に入るかどうかは日々のアクセスの数で決まります。これは、SEO対策とはまた別にアメブロ内でのアクセス数になります。もし、アクセス数を上げていきたいという場合にはアメブロアクセスupサービスの利用をおすすめします。

 

結論:アメブロでSEO対策は有効ではない

アメブロでSEO対策をした方が良いかどうかは、上記のことから考えれば必要ないといえます。その理由は独自ドメインを所有していないためSEOを考えてみてもそれほど効果があるわけではありません。一般的に有効とされているSEO対策は、圧倒的独自ドメインを利用した方が効果はあると言えるでしょう。

もちろんアメブロでSEO対策をしても全く無駄ではありません。しかし、トップページの1番上に表示されるような事はまず難しいといえます。

 

そして、アメブロ内にはランキングがありどれだけお金をかけて検索エンジンで検索をしたときに上位表示をさせようとも、ランキング上位者にはアクセスの数で勝てるものではありません。

このように考えれば、アメブロ内のランキングに参加しその中でトップを目指すことが大切になります。

【2020年版】アメブロランキングの仕組みを徹底解説

 

まとめ

アメブロでSEO対策は有効か?徹底検証してきましたが、いかがでしたか?

アメブロでのSEO対策はほとんど不要で、ブログに訪問してくれるユーザーはアメブロランキング経由が圧倒的に多数ですので、アクセス数を増やしてランキングの上位表示に入ることが最も集客力を上げる方法だと言えます。