fbpx
累計17,000ブログが利用!お申し込みはこちらへ >>

アメブロを活用したサロン集客【4ステップ】

この記事ではアメブロを活用したサロン集客【4ステップ】についてご紹介していきます。

アメブロを活用したサロン集客は、集客したいターゲットの決定や価値あるコンテンツの投稿、無料オファーの提供などの施策を行うことによって効率的かつ継続的に集客を行なっていくことが可能です。ここでは具体的な4ステップについてご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

アメブロのカスタマイズを実施して見栄えを良くする

アメブロのカスタマイズを行うことでユーザーの離脱率を防ぐとともに、内容をしっかりと呼んでもらえるようになります。

具体的なカスタマイズとしては、以下のようなものが挙げられます。

  • ヘッダー
  • グローバルメニュー
  • 見出し
  • サイドバー
  • 枠線

 

ブログにアクセスしたユーザーが最初に目にするヘッダーはブログを読むかの判断基準となる傾向にあります。サロンの場合にはお店の雰囲気が分かるような写真やスタッフ写真、電話番号、営業時間、お店の特徴などをヘッダーに盛り込んでおくと良いでしょう。

また、アメブロではグローバルメニューが設定できますので、料金表や利用者の声、施術を行う担当者の紹介、申し込み方法を導線として構築しておくと良いでしょう。

 

集客したい顧客ターゲットを決める

サロン集客を目指し情報発信をする際にはターゲットをしっかりと決める事が重要です。ターゲットを決める時には大まかな年代や性別、職業、趣味、サロン経験の有無などを決めると良いでしょう。

アメブロでサロン集客をする場合にはこの方法が適していますので、取り組んでみることをおすすめします。

 

一方でペルソナを作るという考え方も存在します。これは大まかなターゲットではなく、詳細なターゲット像を捉えるという方法です。

上記に加えて、家族構成や最終学歴、働いている会社、仕事内容、役職、年収、土日に行うことまでイメージしつつ、その人物像を詳細に考慮することです。

いずれのマーケティング施策でも有効的ですが、集客に不慣れな方の場合には前者のターゲット像を大まかに捉える方法を実践することをおすすめします。

 

ターゲットの役に立つ情報を発信する

自分のブログに興味関心を持ってもらったり頼りにしてもらうには、相手が求めている情報を記載する事が大切なので、記事を執筆する際には相手が求めている事柄を先読みして書く必要があります。

相手が求めている事を先読みするには、ユーザーが気になっている需要のあるキーワードを検索する方法を理解することです。

 

アメブロの場合には、アメブロランキングの上位表示されているブログのブログ内容を参考にするとか、アメトピに取り上げられている内容を参考にすると良いでしょう。

また、検索エンジンでのサジェスト検索も活用すると効率的です。特に、サロン集客の場合には競合が多いため、他のブログとの差別化を図りながら需要あるキーワードを選定し、記事を執筆することが求められます。

 

サロンの無料体験などを提供し申し込みを集める

サロン集客に効果的なのが無料オファーを提供することです。

サロンのお客様はできるだけ自分の希望や身体に適している施設を見つけ出して利用し続けたいと考えているので、常に様々な情報を集めて興味関心を強く持った所を利用しています。

そのように利用する施設を探している方々にとって重宝するのが、少しでも気になった時に金銭的負担が無い状態で実際に体験してもらう仕組みです。

 

金銭的な負担をしないでサロンを利用した時の本格的な施術が受けられれば数ある選択肢の中から選択するきっかけ作りにさせられますし、受けた経験が忘れられずに以後繰り返し訪れてもらえるようにもなります。

そのため、ブログでは金銭的な負担をしないで本格的な施術が受けられるイベントを告知し利用者を集めることが適していると言えます。

 

まとめ

アメブロを活用したサロン集客【4ステップ】についてご紹介してきましたが、いかがでしたか?

ブログのカスタマイズや集客したいターゲットの選定、ターゲットに向けた価値あるコンテンツの投稿を実施することで効率的に集客が可能です。加えて、無料オファーをすることで継続的な集客を見込むことができますので、ぜひ取り組んでみることをおすすめします。