【エステサロン編】アメブロ集客の方法

この記事ではエステサロンのアメブロ集客方法について具体的な施策も含めて解説していきます。

近年ではサイト経由よりブログからお問い合わせや予約があるケースも増えてきており、エステサロンでも積極的にブログを活用しているところが増えてきています。

その中でどのように具体的に行なって胃書けばいいのかなどをお伝えしていきます。

 

アメブロで圧倒的な集客力を手に入れる

日本No.1のブログサイトであるアメブロから圧倒的な集客力と知名度を手に入れることができるのが「アメブロアクセスupサービス」です。このサービスは自動的にあなたのブログのアクセス数を増やし、有名にすることが目的です。一部上場企業や芸能人も多数利用している実績と安心あるサービスになっています。

✔︎アメブロアクセスupサービスの詳細を見る

 

お店の雰囲気が出る写真を投稿

エステサロンの場合、エステティシャンの実力もさることながら、いかに過ごしやすい店内なのかをアピールすることが集客につながります。

そのため、アメブロには店内と外観の写真を豊富な数で掲載して、少しでもお店の詳細を伝えるように努めることがおすすめです。

 

写真の撮影方法はストロボを使わず、自然光を利用すると自然な室内の様子を撮影することがポイントです。よく写真を綺麗に撮ったけれど、実際のものとギャップがありすぎて口コミが下がるということがあります。

それを防ぐためにも綺麗に写真は取るものの、加工しすぎないことが大切です。あくまで自然体ということです。

 

 

窓辺であれば正面から撮影するのではなく、斜めに構えて遠近感を強調するとなお良いでしょう。特に最近ではiPhoneの最新機種では広角カメラを備えていますのでそれで十分いい写真を撮ることが可能です。

どの場所がエステサロンの魅力なのかを考慮し、お店のメインとなっている場所も重点的に写真に収めます。無人の店内よりも、1名から2名程度の来店客も写真内に収めるとより、雰囲気が出ていいものです。

アメブロ集客法で特に意識するべき4つのポイント

 

予約フォームと連携

アメブロの場合、写真と文章以外にもURLを埋め込むことが可能です。この機能を使ってお店の予約フォームと連携させると集客に繋げることが可能です。

アメブロを見ている方が「このお店に行ってみたい」と感じ、予約フォームURLをクリックしてもらうためには、魅力的な文章と写真を掲載するのがポイントです。

 

初めて来店される方に向けてのアメブロ発信の場合は、初回に限るサービスを前面に出して1日数名限定という言葉を用いると効果的です。詳しくは下記にて解説しています。

さらにリピーターへ向けた情報も織り込む場合が、期間限定のサービス項目や予約限定特典をブログに記載しましょう。このようにすると予約をしたいという心理に訴えかけることができ、予約フォームの存在意義を発揮できます。

 

最初の顧客には無料や口コミを提示

エステサロンの場合、継続的に来店してくれる顧客をどれだけ開拓できるのかが円滑な経営に結び付きます。継続的な顧客がまだいない環境の中では、新規でどんどん集客していく必要があるのです。

新しい顧客を獲得するためには既存の顧客の口コミも大切です。過去に来店したお客様の声を積極的に活用しましょう。

 

お得なサービスと丁寧な施術を準備しているだけでなく、それらを積極的に提供していくために初めて来店される方には無料施術や通常よりも大幅な低価格プランがあることを、アメブロ内で大々的に掲載していきましょう。

この告知をする際、一般的な料金を記載したうえで無料と明記すると、どれだけお得なサービスを受けられるのかを顧客は客観的に知ることができ、満足感を与えることが可能です。

 

フリー戦略で最初に価値を提供する

集客効果を高めるにはどれだけ良いサービスを提供しているサロンで居心地がいいところなのかを多くの人々に体感してもらう必要があります。

それを実現するには無料プランを導入して、お店を価値を実体験してもらうのが一番といえるでしょう。これはマーケティング用語では「フリー戦略」と言います。この場合には無料を提示して実際にお店に来てもらうということです。

 

すべての初来店客に対して無料とするのもいいですが、アメブロに記載する場合は1日の限定人数を強調して、いち早く予約をしたくなるようにする仕掛けを入れるのも一つの施策です。

人は限定という言葉に無意識で反応するので、数量限定のサービスを考えて提供するとより効果を高められます。最初に好印象を顧客に与えれば、継続的にエステへと通う人口を増やすことができ、さらに口コミ効果にも期待が持てます。

【2020年版】アメブロランキングの仕組みを徹底解説

 

まとめ

エステサロンのアメブロ集客方法について解説してきましたが、いかがでしたか?

ブログを積極的に活用することで自社で集客することが可能になります。その結果、美容ポータルサイトに膨大な広告費を払わなくて済むというメリットがあります。

この方法で広告費を限りなく少なくして利益を出しているエステサロンもありますのでぜひ参考にして実践してみてください。