【ネットショップ編】アメブロ集客の方法

こん記事ではネットショップのアメブロ集客の方法を詳しく解説していきます。

ネットショップ単体で集客施策をして行くのは難しくなりつつある中で、集客媒体としてアメブロを有効的に活用することができれば、より集客力をアップすることができます。

集客力がアップできれば、売上も上げることができますのでぜひ参考にして実践してみてください。

 

アメブロで圧倒的な集客力を手に入れる

日本No.1のブログサイトであるアメブロから圧倒的な集客力と知名度を手に入れることができるのが「アメブロアクセスupサービス」です。このサービスは自動的にあなたのブログのアクセス数を増やし、有名にすることが目的です。一部上場企業や芸能人も多数利用している実績と安心あるサービスになっています。

✔︎アメブロアクセスupサービスの詳細を見る

 

新商品のPRを行う

ネットショップをオープンしても、ただ待っているだけではお客さんを集めることができません。これからの時代、積極的に情報発信をしていくことが欠かせないでしょう。

ですが、スタッフの日記のような内容をブログに書き綴っても集客に結びつく可能性は低いです。有名なネットショップであれば、そのような情報発信が有効に作用することもあるでしょう。

 

しかし、一般的には肝心の商品に関する魅力や商品の効果などを載せていなければ離脱率が高くなります。

そこでポイントになるのが、積極的に新商品をアピールしていくことです。新商品はユーザーが興味を抱きやすく、思わず目を留めることもあるでしょう。なので、新商品をリリースした時には週に数回はアピールするつもりで取り組んでいくのが得策と言えるでしょう。

 

また、新商品ができたら著名人やモデル、ブロガーを積極的にマーケティングに活用して行くことでよりスムーズに広めることができます。

芸能人がアメブロで特定商品を紹介する理由を徹底解説でも記載しているように、著名人が使っている商品は売れる傾向にありますので予算があるところは取り入れてみることをおすすめします。

 

投稿するときには綺麗な写真を利用する

商品に関する記事を投稿するときは必ず写真を用意するようにしましょう。写真の有無によって人を引きつける度合いは大きく異なるからです。

どれだけ文章で説明するよりも、直感的な視覚情報を与えたほうがインパクトが大きくなります。ただし、写真であれば何でも良いというわけではありません。できるだけ綺麗な写真を使うことがポイントです。

 

たとえば照明の関係で本来よりも汚く見えたり、傷があるように見えたりするケースもあります。それだけ多くの人は購入を検討する対象から外してしまいます。

言い換えると、商品の魅力が際立つように撮れば、その分だけ購買意欲を上げることができるのです。

 

クーポン割引などを配布する

ネットショップが集客力を上げるにはそこで購入したほうがお得だと思わせる必要があります。

同じような商品を扱っている店舗が存在するなかで、そのような認識を持たせたいなら、クーポン割引の制度を導入すると良いでしょう。30%オフなどのクーポンを配布することで、関心を持ってもらいやすくなります。

 

キャンペーンなどの企画も展開することで、お客に寄り添った店舗という認識を与えることが大切です。通常より安く買えると分かれば、それほど欲しくなかった商品でも「試しに買ってみよう」という発想が生まれてきます。

ただし、やみくもに乱発するのは良くありません。世間のニーズをとらえて、効果的なコンテンツを考えていくことがポイントです。

さらに深いマーケティング施策については「アメブロ集客・SNSメディア活用 コンサルティング」にて提供していますので興味のある方はぜひご覧ください。

 

クーポンを配布するときにはメルマガや公式ラインに登録してもらう

一時的に売上が伸びてもネットショップの経営は安定しません。継続的な集客を望むのであれば、クーポンを配布するときに工夫をするのが得策です。

メルマガや公式ラインを準備しておき、そこに登録してもらうようにしましょう。リピーターになってもらえる可能性が飛躍的に高まります。とはいえ、販売者側がお願いしても面倒に感じて登録しないお客も多いのが実情となっています。

 

大切なのはどうすればメルマガや公式ラインに登録したくなるのか施策を考えることです。

一つの具体的な方法としては特別なクーポンや情報を受け取れる特典を与えることが挙げられます。通常よりも得になる特別感を演出されることで、登録してみようという意欲を湧き起こりやすくなるのです。

アメブロ×メルマガの集客を超具体的に解説

 

まとめ

この記事ではネットショップのアメブロ集客の方法について解説してきましたが、いかがでしたか?

ネットショップ単体での集客ではなく、集客媒体としてアメブロを有効的に活用することで確実に集客力をアップさせることができます。

実際にアメブロ集客を成功させているネットショップもたくさんありますので、集客で悩まれている方はぜひ参考にしてみてください。