【クリニック編】アメブロ集客の方法

この記事ではクリニックのアメブロ集客の方法について解説していきます。

美容や歯科医院など様々なクリニックが乱立する中、新規の集客することは難易度がますます上がっています。そこで今回新規集客が可能な方法として具体的なアメブロ集客法をお伝えします。

この方法を実践することで、他のクリニックと差別化することができより集客につなげることが可能になります。

 

アメブロで圧倒的な集客力を手に入れる

日本No.1のブログサイトであるアメブロから圧倒的な集客力と知名度を手に入れることができるのが「アメブロアクセスupサービス」です。このサービスは自動的にあなたのブログのアクセス数を増やし、有名にすることが目的です。一部上場企業や芸能人も多数利用している実績と安心あるサービスになっています。

✔︎アメブロアクセスupサービスの詳細を見る

 

院長が得意とする医療分野についての情報を発信

アメブロ集客のコツはユーザー目線で役立つ記事を書くことです。ブログを開設すると日常を綴った日記を書いたり、最近のニュースについて思うことを気ままに書いているところが散見されます。

しかしクリニックについて調べているユーザーにとって、院長の日常やニュースへの考え方は必要ない情報です。もちろん院長に親しみが持てる利点はありますが、知りたい情報が手に入る記事ではないでしょう。

 

クリニックのアメブロに公開しておきたい記事は院長の得意分野としている医療情報です。

病気の見分け方や原因・治療法など、現在感じている症状に対する信頼できる記事ならユーザーの役に立つでしょう。役立つ記事を書けばクリニックを訪れる可能性も高まり、アメブロ集客の効果も感じられます。

アメブロで確実に集客するための3ステップ

 

ビフォーアフターの写真を発信

アメブロは文章だけではなく、画像を使えるのもポイントです。

たとえば歯並びの矯正について記事を書く場合、文字だけでは治療前後の違いを正確に伝えることができません。文章だけでは相手に伝わらないばかりか、矯正の効果もハッキリしないでしょう。なので治療前と治療後の写真を並べて掲載し一目で比較できるようにしておけば、文章よりもわかりやすいです。

 

文字で書くより意図を正確に伝えやすく、また矯正の効果も強く印象づけられます。矯正をすれば見違える効果がわかれば、この記事を書いたクリニックで歯並びを整えたいと感じる人はいるでしょう。

治療前後の写真を掲載し違いをわかりやすく伝えるのは、さまざまなクリニックで使えるコツです。もちろん、強調しすぎな写真などは法令に違反する場合もありますので、その辺りは入念なチェックが必要となります。

 

施術後のサポートなどアフターフォローに関する情報を発信

クリニックを訪れる患者さんはこれから受ける治療だけではなくその後についても不安があります。

治療を受けてそれで終わりだと、再び症状が再発したらどうしようと考えてしまうわけです。こうした不安を解消するために、アフターフォローの体制を整えると良いでしょう。

 

たとえばブログに治療後も定期的な検診を行い医師が状態を確認すると発信しておくと、症状の再発や新たな病気の発見など、万が一のときにも安心できます。定期的にクリニックを訪れる施策を行うことにより、集客力のアップにも繋がるでしょう。

現在の医療は治療してそれで終わりではなく、アフターフォローの体制もクリニック選びの重要なポイントなので、魅力を伝える情報を発信することをおすすめします。

 

お客様の声などを発信

クリニックでの治療というのは、実際に受けてみなければわかりません。

そのため初めて行くクリニックには不安を感じやすく、口コミなどの評判も入念に調べてしまうものです。アメブロでは実際に治療した患者さんの声を紹介するのもおすすめです。

 

例えば、

  • 丁寧な治療や説明だった
  • 院長や看護師さんの対応が優しかった
  • クリニック内がとても清潔感があった

など良い印象を残せる患者さんの声を紹介しておくと、それを見たユーザーの印象も良いものになります。これらはアンケート方式で来ていただいたお客様に記入していただくのがベストです。

 

少なくとも治療を受けた患者さんの多くは安心していると感じられるので、初めて訪れる人の心理的なハードルは下がります。

新規の患者を獲得するためにも、アメブロでは積極的に患者さんの声を紹介しイメージアップに努めることも大切です。

アメブロのランキングアップで必ず意識すべき3つのコト

 

まとめ

クリニックのアメブロ集客の方法について解説して来ましたが、いかがでしたか?

様々なクリニックが乱立し、競合が多くなっている業界だからこそアメブロの媒体を活用して新規の集客をすることが大切です。

実際にアメブロを活用して集客数が大幅に上がったという事例もいくつもありますのでぜひ活用してみてください。