【起業家編】アメブロ集客の方法

この記事では起業家が活用できるアメブロ集客の方法について具体的に解説していきます。

起業家は主にネット集客をメインとしていると思いますが、マーケティング施策として何が友好的なのか、どのような方法があるのか等を詳しくお伝えしていきます。

ぜひ、参考にして見てください。

 

アメブロで圧倒的な集客力を手に入れる

日本No.1のブログサイトであるアメブロから圧倒的な集客力と知名度を手に入れることができるのが「アメブロアクセスupサービス」です。このサービスは自動的にあなたのブログのアクセス数を増やし、有名にすることが目的です。一部上場企業や芸能人も多数利用している実績と安心あるサービスになっています。

✔︎アメブロアクセスupサービスの詳細を見る

 

ネット起業家はブランディングが最優先事項

インターネットを活用したサービスを展開している起業家は基本的にブランディングを構築することを最優先として作業に取り組んむことがおすすめです。

例えば、すでに知名度がある企業や商品の場合には出来上がったブランドがありますので新商品を出してもスムーズに顧客に販売していくことが可能です。ブランディングの側面でいうと、テレビなどの大手メディアに出演している有名人は「有名人というブランド」を持っているから高い広告料でオファーが来るのです。

 

ですが、サービス展開前やそれほど顧客がいない場合はブランド力がありません。さらに資金力も限られているので、まずは名前を知ってもらうことが最優先事項になり、そのためにネット上でブランディングをしていくことが必須となります。

ブランド力の向上はブログやSNS等のメディアで役に立つ情報を発信することで構築していくことができます。

【2020年版】アメブロランキングの仕組みを徹底解説

 

ターゲットに合わせた情報発信が大切

ブランド力を向上させるためには何よりも商品を売り込むためのターゲットを絞り込むことが重要になります。

例えば、商品を開発して販売する相手が限定されていない場合、広告の声は顧客に届くことはありませんし、それぞれの分野で特化した商品に比べて見劣りしてしまうこともあるのです。結果的にブランド力では圧倒的に劣勢を強いられてしまうこともあります。

 

そこで、まずは提供する商品が誰に向けて作られたものなのか、販売する相手が誰なのかを特定することで、マーケティングの効果を最大限に活用することが重要です。

これを行わないとマーケティングに時間とお金がかかってしまうだけでなく、長期化した場合には得られる効果も限定的になってしまうこともあります。だからこそ、初期段階のターゲットの絞り込みが大切になってくるのです。

 

万人に届く情報より、1人に届く情報を発信

を行った上で、万人に届く情報より1人に届く情報告を提供していくことが集客の鍵となります。

例えば、コンピュータがうまく扱うことができない高齢者の方には「レッスンを受けることで何でも自由自在に作ることができる」というものだけではなく、「商品を手に入れることで幸せな生活が得られる」という側面までアピールすると効果的です。

 

ここで気をつけなければならないことは、全てのターゲット対象者に向けて情報を発信せず、たった1人に向けて情報を発信するということです。万人向けの漠然とした情報では、顧客がどのようなメリットを得ることができるのかを想像できなくなってしまいます。

一方で、たった1人の人に向けた情報だと「その人の悩みや解決した後の生活」など様々な形で情報発信ができます。これはマーケティング業界ではペルソナを作り、それに向かって発信していくという方法です。

 

メルマガや公式ラインへのリスト取りも忘れずに行う

メールマガジンや公式のLINE等の登録も忘れずに行うことで、集客したあとに離脱してしまうことを防ぐことができます。

例えば、メールマガジンでお得な広告を提供することができれば収益につながります。LINEであれば自動的に情報配信をすることもできるので、ブログやSNSを使って人力で集客を行うよりも簡単です。

 

より販促をしていきたい場合にはLINEやメールマガジンを登録したユーザーの調査を行うことも重要になります。

商品を購入する顧客の情報を知ることができれば、今後のマーケティングや販促の方針などにも活用できます。さらに様々なツールを活用して情報発信の効果を予測した上でアプローチを行うことと効率的に集客や販促が可能になるのです。

アメブロ×メルマガの集客を超具体的に解説

 

まとめ

起業家が活用できるアメブロ集客の方法について解説して来ましたが、いかがでしたか?

アメブロを活用すればリストマーケティングの施策も行うことができますし、ネットブランディングを大いに活用することも可能です。

良き商品を世の中に伝えていくためにはマーケティングが最も重要となりますので、アメブロを活用して集客していくことをおすすめします。