fbpx
アメブロ集客支援サービスの詳細はこちらへ >>

【アフィリエイトの始め方】無料でできる方法と稼ぐコツ

この記事では無料でのアフィリエイトの始め方と稼ぐコツをご紹介します。

「アフィリエイトを始めたいけど、初期費用が高いのではないか」と不安を感じていませんか?実際のところ、完全無料でのアフィリエイトブログには、それなりにデメリットがあります。ただし、適切な方法を選べば完全無料でもアフィリエイトの成果を伸ばすことができますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

無料と有料のアフィリエイトの始め方を比較

アフィリエイトによるブログ収益化は初期費用が少なくても始められることでよく知られているため、「完全無料でできるのではないか」と考える人が多いかもしれません。

ブログ運営後の集客効果などを考慮した上で、完全無料で始めるか、もしくはある程度コストを支払って運営していくかを判断することをおすすめします。

まずは、有料・無料別のアフィリエイトブログの始め方をご説明しますので、ぜひ比較材料にしてみてください。

 

アフィリエイトブログの始め方【有料編】

アフィリエイトブログの開設と運営にあたり、費用の有無を決定づけるのは利用するブログの種類です。ブログの種類は、WordPressと一般的なブログサービスの2種類に分けられます。

運営後の集客対策を万全にする上では、開設時から費用が発生するWordPressを選ぶことをおすすめします。

 

WordPressとは「ブログ形式でホームページが作成できるコンテンツ管理システム」であり、別で契約するレンタルサーバーと接続することで動くブログです。

そのため、すでにサーバーと一体化した状態の一般的なブログサービスとは構造が違います。費用の上では、WordPress自体の料金はかかりませんが、レンタルサーバーと独自ドメイン代が発生します。

 

必要な費用の目安は、次のとおりです。

  • レンタルサーバー:1ヶ月1,000円程度
  • 独自ドメイン:1ヶ月100円程度

独自ドメインとは「世界にひとつしかない自分だけが所有するURL」であり、集客対策のSEOの効果を左右するものです。

SEOとは「インターネット検索をした際の結果一覧の上位に表示するための対策」であり、検索上位対策ともいわれています。

 

ドメインにはオリジナルの独自ドメインとひとつの独自ドメインを複数人で使う共用ドメインがあります。

SEOに効果を発揮するのは独自ドメインであり、同時にWordPress自体にもSEO対策に有利なシステムが多数搭載されています。そのような理由から、WordPressを用いたアフィリエイトブログの運営が選ばれているのです。

 

WordPressを利用したアフィリエイトブログの始め方の流れは、次のようになります。

  1. レンタルサーバーを契約
  2. WordPressをインストール
  3. 独自ドメインを買う
  4. WordPressに独自ドメインを設定
  5. ASPに登録
  6. ASPで広告を選んで広告主に提携申請を送る
  7. 提携承諾後にブログの記事中に広告を貼る

このように、WordPressを利用したアフィリエイトブログの始め方は少々複雑です。費用がかかること自体もデメリットですが、開設やブログ設定にはある程度の知識が要るため、初心者には不向きかもしれません。

 

アフィリエイトブログの始め方【無料編】

アフィリエイトブログを完全無料で開設、運営するなら、はてなブログやLivedoorブログなどのアフィリエイト可能なブログサービスを利用する方法が一般的です。

無料登録で使えるブログサービスは、ブログシステムとサーバーがすでにセットになっているため、別でサーバーをレンタルする必要がなく、会員登録後はすぐにブログ更新が可能です。

 

さらに、無料とは思えないほどのおしゃれなブログデザインを施せたり、多彩な編集機能によってクオリティ高い記事に仕上げられたりなど、機能面でもメリットがたくさんあります。

まずは、無料ブログを利用したアフィリエイトブログの始め方の流れをご説明します。

  1. 無料ブログサービスに会員登録をする
  2. ブログ開設の設定をする
  3. ASPに登録
  4. ASPで広告を選んで広告主に提携申請を送る
  5. 提携承諾後にブログの記事中に広告を貼る

 

このように、WordPressと比較するとブログ開設から収益化のためのセットアップまでのステップが少なくなっています。

 

無料アフィリエイトブログのメリット・デメリット

無料のアフィリエイトブログは費用がかからず、スタートアップや運営の負担が少ない点に魅力がありますが、無料だからこそ生じるデメリットがあります。

ただし、ブログの種類によってはデメリットを回避できるため、ブログ選びにも注目するべきでしょう。まずは、無料のアフィリエイトブログのメリットとデメリットをご説明していきます。

 

無料アフィリエイトブログのメリット

無料ブログを利用したアフィリエイトは、無料で稼げる以外にもメリットがあります。無料アフィリエイトブログのメリットは、次のとおりです。

  • 費用がかからない
  • ブログ開設の手順がシンプルで実践しやすい
  • 知識がなくてもブログ設計ができる
  • わかりやすい投稿機能で高度な編集が可能
  • ブログサービス内の交流で読者を獲得できる

 

このように、無料なのに初心者でも簡単に使えて、運営上でもブログサービス内で交流ができるため、ファンをつけやすい環境にあります。

SEOと比較すると、集客力は少々劣るかもしれませんが、気長にファンを増やしていけば、着実にアフィリエイト成果を出していけるでしょう。

 

無料アフィリエイトブログのデメリット

無料ブログを使ったアフィリエイトは、無料の範囲で様々な機能が使用でき、ブログサービス内での交流システムでファンを増やしていける反面、少しのデメリットもあります。

無料アフィリエイトブログのデメリットは、次のとおりです。

  • アフィリエイト成果が出るまでに時間がかかる
  • アクセス維持のために集客し続けなければいけない
  • 大きな金額は稼げない

 

ブログサービス内の交流システムやSNSでの拡散を活用したとしても、集客効果が出るまでに時間がかかり、アクセス維持にも労力がいります。そのため、早く成果を出したい、集客の手間を省きたいといった場合は、SEOの活用も視野に入れなければいけません。

しかし、SEOを用いるとなると、無料ブログで自動的に設定される共用ドメインでの運営では対策効果が出にくいため、独自ドメインに切り替える必要性が出てきます。そこで問題になるのが、独自ドメインの利用料金の発生です。

 

また、独自ドメインでブログ運営をする場合は、無料プランから有料プランへの切り替えが必要なブログサービスが多く、結果的に「独自ドメイン+有料プラン料金」が必要になります。

ただし、無料ブログの中でもアメブロを利用すると、このようなデメリットをほぼ回避できるのです。もちろん、完全無料でアフィリエイトを実践できる上に、広告掲載の設定もすぐに完了するため、無料で簡単なアフィリエイトを探している人から注目されています。

 

アメブロアフィリエイトの仕組みと始め方

数ある無料ブログサービスの中でも有名なアメブロですが、他の無料ブログサービスとの相違点は、「AmebaPick(アメーバピック)」というアメブロ独自のアフィリエイトシステムで収益化をする点です。

AmebaPickは導入や広告貼り付けが想像以上に簡単で、初心者でもすぐに使いこなせるでしょう。また、アメブロには優れたSNS機能やランキングシステムがあるため、SEOばかりに頼らないアクセスアップ対策が叶えられます。ここで、アメブロのアフィリエイトの仕組みと始め方を解説していきます。

 

アメブロのアフィリエイトの仕組み

アメブロのアフィリエイトは、AmebaPickのみを利用して行います。AmebaPickは、ブログ運営やアフィリエイト実践の経験がない人でも簡単に使える高機能なシステムです。

通常、ブログにアフィリエイト広告を貼るとなると、アフィリエイト広告を管理しているASPに登録をしなければいけません。ASPを使ったアフィリエイトも簡単だといわれていますが、超初心者にとっては難しい場面もあります。

 

さらに、AmebaPickの広告には2つの種類があり、ブログ運営の状況に合わせて使い分けられるのです。

  • 成果報酬型:広告から購入や申し込みがあると報酬が入る
  • クリック報酬型:広告のクリックで報酬が入る

 

完全無料のアメブロのアフィリエイトで稼ぐ流れは、次のようになります。

  1. アメブロを開設する
  2. アメブロにAmebaPickを導入する
  3. 記事投稿時にAmebaPick機能を起動して広告を選んで貼る
  4. ブログ閲覧者が広告をクリックして購入や申し込みなどをする
  5. 広告主が指定した金額の報酬が紹介料として入る

 

アメブロのアフィリエイトの始め方

アメブロでアフィリエイトを始めると決めたら、まずは無料でアメーバ会員登録をする必要があります。その後、アメーバブログを開設する流れです。

アメーバ会員登録とアメーバブログの開設方法を見ていきましょう。

  1.  Amebaアプリをインストールしてから開く
  2. 「新規登録」をタップしてメールアドレスを打ち込む
  3. 入力したメールアドレス宛にアメーバ事務局からメールが届くので、本文中の6桁のコードをコピー
  4. アメーバアプリを再度開いて6桁のコードをペースト
  5. 希望のアメーバIDとパスワードを入力して「次へ」をタップ
  6. 生年月日と性別を入れてから「登録する」をタップして完了

 

この手順でアメーバ会員登録とアメーバブログの開設が完了したら、アフィリエイトシステムを導入していきます。アメブロ専用のアフィリエイトシステムのAmebaPickは、アメブロ投稿画面から申請手続きを進めていきます。

AmebaPickの申請手続き方法は、以下のとおりです。

  1. Amebaアプリを開いてから、投稿ボタンの「緑のペンマーク」をタップ
  2. ブログ投稿画面が開いたら本文エリアをタップ
  3. 下に表示されるメニューバーの「pick」をタップ
  4. 「利用登録をする」をタップ
  5. 「送信する」をタップ
  6. 登録メールアドレス宛に届いたメールの本文にあるURLをタップ
  7. 基本情報などを入力してから「確認する」をタップして完了

 

この方法により、アメーバ事務局にAmebaPickの利用申請の送信が完了し、通常では数日後にアメーバ事務局から利用承諾のメールが届きます。メールが届いた直後から、すぐにでも広告掲載ができるので、早速試してみましょう。

AmebaPickの使い方は、次のとおりです。

  1. アメブロの投稿画面を開いて本文入力エリアを選択
  2.   下に表示のメニューバーの「Pick」をタップ
  3. キーワード検索やショップ選択で広告を探す
  4.  広告が決まったら広告を選択して「pick」をタップ

 

AmebaPickは、アメブロの更新中にすぐ開ける仕組みになっているので、記事作成途中で広告を貼りたくなった瞬間にでも、素早く簡単に貼れるのが魅力です。

 

まとめ

無料でできるアフィリエイトの始め方を解説してきましたが、いかがでしたか?

無料ブログで費用をかけずにできるアフィリエイトもありますが、集客の伸び悩みで有料に切り替えるケースが多いです。そうした中でも、アメブロは完全無料でアフィリエイトができる上にSEOだけに頼らない集客システムがあるため、無料のままで成果を伸ばしていけるはずです。