fbpx
アメブロ集客支援サービスを“無料”で試す >>

【初心者向け】アフィリエイト広告の貼り方と効果的な場所

この記事ではアフィリエイト広告を貼るまでの準備方法や貼り方について、わかりやすく解説していきます。

アフィリエイト広告の貼り方はそれほど難しくはありませんが、初心者にとっては少し複雑かもしれません。貼り方自体はシンプルであっても、広告掲載までにいくつかのステップを踏まなければいけないからです。ここでは初心者向けとしてアフィリエイト広告の貼り方と成果が出やすい設置場所をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

アフィリエイト広告掲載までの準備方法

アフィリエイト広告とは、Web広告のひとつであり、ブログ収益化にとって不可欠な存在です。

ブログ収益化は、ブログ閲覧者が広告から購入などに至った時に報酬が入るシステムですから、アフィリエイト広告がなければ、成り立ちません。

同時に、広告や広告主の管理をするASPも重要な役割を果たす仲介業者のため、なくてはならない存在なのです。ここでは、ASPの役割や広告を貼るまでの準備方法をご紹介します。

 

ASPとは?

ASPは、広告主とブログ運営者(アフィリエイター)をつなぐ仲介業者です。広告主が出稿したアフィリエイト広告を受け付けて管理し、ブログ運営者に紹介します。

ブログ運営者が広告を選んで、広告主と提携を結ぶ際の管理や報酬発生時の報告や支払いに至るまで、サポートしてくれる存在です。

つまり、ブログ収益化をしたいブログ運営者は広告を出す広告主と直接取引するのではなく、ASPを通して取引する仕組みなのです。

 

おすすめの初心者向けASP

副業への関心の高まりも影響し、アフィリエイトで稼ぐ人とともに、ASPの数も年々増え続けています。その中で、アフィリエイト初心者におすすめなのが、A8ネットというASPです。

A8ネットは、2000年に誕生した実績ある老舗のASPで取り扱い広告数、登録メディア数ともに国内No.1を誇る最大級のASPです。

 

ほとんどのASPでは、「ブログやサイトがなければ登録できない」といった難点がありますが、A8ネットはメディアがなくても登録できます。

また、登録方法も比較的簡単なため、アフィリエイト初心者に選ばれているのです。

 

A8ネットの登録方法

A8ネットに会員登録をする際は、メディア運営者とメディア情報が必要です。登録時点でメディアがない場合は、A8ネットの登録と同時に、A8ネット運営の無料ブログを開設する流れになっているので、安心です。

ここでは、A8ネットの登録方法の流れを説明していきます。

 

【A8ネットの登録方法】

  1. A8ネットトップページの「無料会員登録・アフィリエイトをはじめてみる!」を選択
  2. 登録用のメールアドレスを2箇所に入力
  3. チェックボックスにチェックを入れて「仮登録メールを送信」を選択
  4. A8ネットから届いたメールの「本登録用URL」をクリック
  5. 本登録に必要な下記の項目を入力
  6. ブログを持っている場合は「サイトをお持ちの方」を選ぶ(ブログを持っていない場合は8番に進む)
  7. 必要情報を入力してから「口座情報を登録する」を選択して口座情報を入力して完了
  8. ブログを持っていない場合は「サイトをお持ちで無い方」を選択
  9. 指示に従ってA8ネットのブログを開設する
  10. 「ゆうちょ銀行」「その他の銀行」のいずれかを選ぶ
  11. 口座情報を登録して完了

 

アフィリエイト広告の貼り方を解説

ASPでの無料会員登録が完了したら、広告の貼り付けができる状態になり、広告検索は登録したASPの会員ページで行います。

その後、発行された広告の貼付タグをコピーし、ブログに貼り付ける流れです。ここでは、A8ネットを利用した広告の貼り方をご説明していきます。

 

アフィリエイト広告を探す

A8ネットでは、「カテゴリ検索」と「プログラム検索」の2つの方法により、広告を探せます。カテゴリ検索は、広告のジャンルから探して行く方法です。

カテゴリ検索方法は、以下の手順で行います。

  1. A8ネットにログインしてから「カテゴリ検索」を選択
  2. カテゴリを選んで検索
  3. 広告を選んでチェックを入れる
  4. 「提携申請する」を選択

 

続いて、プログラム検索はプログラムごとに検索する方法で、「新しい広告から探したい」「収益率が高い広告を知りたい」といった時に便利です。

プログラム検索方法は、以下の流れで行います。

  1. A8ネットにアクセスし「プログラム検索」を選択
  2. プログラムを選ぶ
  3. 広告を選んでチェックを入れる
  4. 「提携申請する」を選択

 

アフィリエイト広告貼付タグを入手する

前項の2つの検索方法では、最後に「提携申請」の作業を行っています。提携申請とは、広告を出している広告主と提携を結ぶための申請です。

申請を送ると同時に、自動的に承認される広告もあれば、審査期間が生じる広告もあります。いずれにせよ、提携の承認後に広告の貼り付けタグが発行される流れなので、提携申請の結果の連絡を待ちましょう。

 

提携申請の承諾が届いたら、次の手順でブログに広告を貼っていきます。

  1. A8ネットにアクセスし「広告リンク作成」を選択
  2. 掲載したい広告を選んで「広告リンク作成」を選択
  3. 広告のタイプを選んでから「素材をコピーする」を選択
  4. コピーしたタグをブログに貼り付ける

 

効果的なアフィリエイト広告の貼り方

広告の貼り方をマスターして掲載に慣れてきたら、クリックされやすい場所に貼るなどの工夫をしてみましょう。

広告を貼り付ける場所によって成果が大きく変わるケースも考えられるため、貼り付け場所の選定が重要なのです。

 

効果的な広告の貼り付け場所は、3つあります。

  • 訪問者が知りたい答えの下
  • 記事最後のすぐ下
  • 2番目あたりの見出しの記事末の下

これを見てもわかるように、目立つところに貼れば、クリック率が上がるわけでもありません。

記事の流れに沿って適切な場所に貼らなければ、かえって広告が邪魔になり、クリック率が大幅に下がってしまうかもしれません。一番効果的なのが「訪問者が知りたい答えの下」です。

 

例えば、訪問者は毛穴の開きに効果がある美容液を探しており、ネット検索にて自分のブログ記事にたどり着いたとします。

そのブログ記事は、毛穴の開きに効果的な美容液の使用感のレビューだったため、訪問者は写真と共に繰り返しチェックしていました。

 

訪問者が知りたかったことは「効果があるか」「どれぐらいの期間で効果が現れるか」であったため、レビュー記事の中の「毛穴が少し小さくなった」「3ヶ月ぐらい使用した」の文章の下にある広告をクリックして購入に至りました。

つまり、これは訪問者が探していた答えが書いてある箇所で、購買意欲が湧いたため、すぐ下にあった広告をクリックして購入したケースになります。

 

あくまでも一つの例ですが、「訪問者が求めている答えの下」を意識してアフィリエイト広告を配置すると、自然と広告に誘導できて効果的です。

その他の「記事最後のすぐ下」「2番目あたりの見出しの記事末の下」もクリック率が高い場所なので、ぜひ試してみてください。

 

おすすめの簡単アフィリエイト広告

一連の広告の貼り方の手順を理解した上で、少しでも複雑さを感じたなら、アメブロのアフィリエイトの導入を検討してみてもいいかもしれません。

アメブロには、ご説明した定番のアフィリエイト広告とは異なる独自のアフィリエイトシステムがあります。誰でも簡単にアフィリエイトブログの運営ができるように考え出されたシステムで、アフィリエイト初心者に人気です。

ここでは、アメブロのアフィリエイト広告について、解説していきます。

 

アメブロのAmebaPick(アメーバピック)とは?

アメブロでアフィリエイト広告を使ったブログ収益化をする場合は、アメーバ開発のAmebaPickを使います。

AmebaPickは、2020年4月に誕生したアメーバ管理のASPであり、AmebaPick内には数多くのアフィリエイト広告が一覧されており、取り扱い広告のメーカーやショップは大手ばかりで、今後も増える予定です。

  • Amazon
  • 楽天
  • Yahoo!ショッピング
  • KOSE
  • UNIQLO
  • こどもチャレンジ
  • hulu
  • uWowma!ショッピングモール

 

一般のASPには、広告の掲載ブログの指定はありませんが、アメーバブログのAmebaPickでは、アメブロのみに掲載可能で他ブログへの貼り付けはできないシステムになっています。

アメブロのアフィリエイト広告を利用するためには、まず、AmebaPickの簡単な設定をしなければいけません。

 

AmebaPickの設定方法は、次のとおりです。

【AmebaPickの設定方法】

  1. Amebaアプリの中の右下のペンマークをタップ
  2. ブログ投稿画面の本文のスペースをタップしてから「pick」をタップ
  3. 緑色の「利用登録をする」をタップ
  4. 「あなたのメールアドレス」を確認してから「送信する」をタップ
  5. 送られてきたメール本文のURLをタップ
  6. 基本情報などを入力してから「確認する」をタップ

 

アメブロのAmebaPickの使い方

AmebaPickの登録申請が完了したら、早速広告を貼っていきましょう。AmebaPickを使ってアメブロの記事に広告を貼る方法をご説明します。

 

【AmebaPickの貼り方】

  1. いつも通り投稿画面の本文エリアで記事執筆をする
  2. 広告を入れたいところに来たら、下部に表示されている「Pick」をタップ
  3. キーワード検索窓に商品名やキーワードを入れて検索
  4. 検索結果の中から該当商品を選んで「pick」をタップして貼り付ける

 

まとめ

アフィリエイト広告の貼り方に関して、詳しく解説してきましたが、いかがでしたか?

一般的なASPではアフィリエイト広告を貼るまでに準備が必要であり、新しい広告を貼る場合は掲載前に申請手続きをしなければいけません。あまり手間をかけずにアフィリエイト広告を取り入れたいのであれば、アメブロのアフィリエイトもおすすめです。